Rieepのニュージーランド日記 :当たり前のようにある自然のめぐみに感謝あるのみ
 

 

 
誰も見てないと思うし、
今更書くのもどうかと思ったけど、
ちょっとPCから覗いてみたので、
一言残しておこう。

2016年が明けて間もなく、
田舎に引っ越して、
動物と一緒の生活。
野菜を育てる生活。
フルーツも育てる生活。

まるで時代に逆らって
生きていくような生活。
言い返すと、
自分が子供のころに
してきた生活に、
もどりたかった。
ただそれだけ。

あ、子供たちにも、
同じ事をさせてあげたかった。

Rieep


14719251140.jpeg
 

 

 

 

 
2015年も残り数日。どたどたと落ち着きがなく駆け抜けた一年だったわ、、ふぅ。
私たち家族にとってライフスタイルがガラッとかわるであろう2016年。またどたどたと過ぎて行き、子供たちはぐんぐん成長し、自分も歳をとっていくんだろーな、、、

来年はもう少しブログアップするように頑張ろう。(年度末の口癖)

大みそかの除夜の鐘がききたい。

 

 

 

 

 
11214181_643649895736766_5932310524491259809_n.jpg

ここ数日寒い
今朝は氷点下2.3度
氷点下になると思って
水をはったトレイを外に出しておいた
案の定バッキバキの氷の出来上がり

そして寒い日が続いたせいでか
JujuとCyoは風邪からの中耳炎

一日中家の中にいるのもだるいから
病院の帰りにアヒルに会いに

何十羽いるアヒルの中に
PukekoというNZの鳥が

かわゆい
歩き方がかわゆい

天気予報では
明日も最低気温は1度

すがすがしくて
気持ちがいいわ

Rieep
 

 

 

 

 
Juju 5歳
初めてのテニス レッスン

20150425183101844.jpg


 

 

 

 

 
ニュージーランドはすっかり秋


20150425173953db4.jpg
 

 

 

 

 
先日第3子、男の子が無事産まれました。

病院について3時間かからずに産まれてきたHunter
すでに親孝行なHunter、安産で傷も少なく産後の回復も順調!

臨月でも、え?妊娠してるの?と言われるくらいお腹が小さく、
産まれた後にも、え?妊娠してたの?と言われた。
う、うん。どれだけ腹の肉付きいいのよ?と苦笑いだけど、
ある意味過ごしやすい妊婦生活だった。

順調に成長しているHunter,
家族の中にすんなり入って、
兄妹もとってもうれしそう!

Rieep 

 

 

 

 
モナークバタフライ/オオカバマダラが好むスワンプラント/とうわた という苗を買って植えてみた。
植えてすぐモナークバタフライが卵を産みにやってきて、それが孵化しいまでは20匹以上の幼虫がいそいそと葉っぱを食べている。四本の苗も成長が追い付かず、好んで食べるというかぼちゃを置いた。よっぽど葉っぱが足りずにお腹がすいてたのか、あっという間にかぼちゃにたかる。まさに”はらぺこあおむし”だ、、、。

10940451_599476790154077_322149174758249389_n.jpg


そしておっきく成長した幼虫は蛹になる。これが不思議でどうやったらあの青虫が蛹に変身するのか、、いつも気にかけて観察しているが、どうもタイミングがあわず、、、。

10933789_599476756820747_6304350526861674711_n.jpg


今夏休みのJujuに、このモナークバタフライの観察日記をつけたらどう?と提案したところ、喜んで記録をつけ始めた。よく観察していて小さな模様なんかもよく書いてると思う。

10405310_599476746820748_2953147594043332587_n.jpg


モナークバタフライのライフサイクル
lifecycle_e.gif

最初は幼虫がうにょうにょいるのなんて気持ち悪っ、と思っていたけど、こうやって間近で蝶々の成長過程を観察できる事は子供にとってすごく勉強になる。毎日朝起きたらどれだけ変化があったか観察する楽しみもあるし、孵化した卵が幼虫になり成虫になって蛹になって飛び立っていく過程を絵日記に記録していく楽しみもある。

たしか一番最初の蛹をみつけたのは今月の20日くらいだったかな、、、楽しみである。

Rieep



 

 

 

 

 
なんと最後のブログが9月!!!

Jujuの学校が始まり
その生活に慣れなければならないのと同時に、
2歳のCyoの相手そして三人目の妊娠生活。
自分の体などかまってる暇もなく、
あっという間に毎日が過ぎ
そろそろ30週に入ってしまう。
恐ろしい。。。

世の中はクリスマスモードがプンプン出てて、
モールをはじめ、スーパー、道路すべてが混みこみ。
買い物に出かけるのも一苦労。

そんな中、母が日本から遊びに来てくれた。
私の家にもだいぶ慣れて料理や家事も慣れてきた。
JjujuとCyoの相手は問題なし!!

先日は私の大好きな母の餃子!
に自家製チャーシューをのせたチャーシュー麺!
これこれ、これですよ私が望んでいたのは!
おーいーしーぃぃぃ♪

10419424_585038971597859_7584005448899910758_n.jpg


さて、子供たちが寝て貴重な時間、
足を伸ばしてやすもーーっと。。

Rieep
 

 

 

 

 
3人目妊娠。
今日は初めてのスキャン。13週と4日。

今回の妊娠は何だか実感がわかない。
実感がわかないうちにどんどん週ばかり重ねていってしまう。
今いる二人の育児に追われてゆっくり休むことも少ないせいか、
今日のスキャンで#3を見て
胎児がちゃんといる、成長している、
頭から足まで約14センチの
赤ちゃんがいると確信をもった。

3回目のつわり。
HとC時は比較的軽い方だったんだと思う。
ただただ気持ちが悪い。そんなつわりも12週13週くらいで
終わっていた気がする。
#3は、うんやっぱり気持ちが悪い。特に食べた後。
クレービング(一時的に食べたくなるもの)は
辛ラーメン
大根
コールスロー(NWの)
うどん

匂いは
ご飯の炊ける匂い、
シャンプーリンス
リマタカジムの室内
でおえーってなった。

あと、あからさまに頭皮が痒くなった。
びっくりするくらい痒いときがあった。

HもCも今日一緒にスキャンで赤ちゃんを見て、
心音を聞いて、とっても喜んでくれた。
もちろんMeeshも。

気持ち悪いのを8週まで我慢して、
Meeshの40の誕生日に伝えた。
喜んでくれて、
また働き甲斐が出ると言ってくれて、
安心した。

#3
予定日はCの三歳の誕生日。
予定通りに出てくるかなこの子は、、、?

3
 

 

 

 

 
大好きなお友達
ミリーちゃんのお誕生会が
乗馬練習場であった。
すっごくNZなお誕生会。

そこで子供たちは乗馬を体験。
Jujuは怖がるかなと思ってたら
逆に大喜び。
ヘルメットをかぶり、
馬にまたがって
手綱をもって、
パカパカパカパカ。

途中前の馬の順番待ちで止まると
その間首のところをなでなで。

さすが義理父の孫。
馬乗りの血が混じっているのか、
そつなく乗りこなす。
義理父、実は若いころ
東京オリンピックの
乗馬NZ代表に選ばれていた。
しかし本業肉屋の仕事が忙しくて
断ってしまった。

すんなり乗馬に入り込めたJuju。
これからまた機会があれば
乗馬させてあげたいなー。

1907790_531161253652298_5882784550709564503_n.jpg


Rieep

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 TINY BIT OF LAND IN NEW ZEALAND, all rights reserved.

Rieep

Author:Rieep
2004年4月に
ニュージーランドに移住。
12年が過ぎ、本腰入れて
田舎で生活してます。

腰が曲がっても、
のぉんびりしながら
畑仕事ができたらいいなぁ
そう思いながら、
自然の恵みに感謝して
毎日を過ごしています。
どうぞよろしく。

旧ブログ名
WORLD WIDE WANDERER IN NEW ZEALAND

++++++++

Rieep ブログ主
Meesh 夫
Juju 長男(2009)
Cyo 長女(2012)
Hunter 次男(2015)
Zoey チョコラブ(2006)

++++++++

Rieep

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Juju日記 (59)
cyo日記 (12)
Hunter日記 (1)
いろいろ日記 (65)
独り言 (24)
おでかけ日記 (61)
ぞい子日記 (6)
もらい物日記 (5)
べじ畑日記 (11)
料理日記 (31)
もでる日記 (6)
そうじ日記 (2)
手づくり日記 (11)
いらいら日記 (10)
東北大地震 (4)
Meesh日記 (11)
お花・多肉日記 (8)
未分類 (1)
#3 (2)
生き物 (4)
果樹園 (1)

このブログをリンクに追加する