Rieepのニュージーランド日記 :当たり前のようにある自然のめぐみに感謝あるのみ
 

 

 
すっごく久しぶりにパンを焼いた。
cyoが生まれてからはじめてくらい。

元種をいただき、(今回は)量を増やすことに成功中。
今現在もふつふついいながら成長中。

今回焼いた山食。
すこし重くて食べ応えがあった。
ふかふかのパンにたどり着くまでの道のりは
まだまだ遠い。。
酵母たちの面倒をみたり、元種を増やしたり、、、
以外と楽しい♬

レシピはクックパッドから。
Cpicon 自家製酵母でミルクの山食♪ by かぴちゃんママ


2012-10-25 20.41.20

Rieep



 

 

 

 

 
クルミ入り バナナチョコブラウニー

バナナ 2本 (フォークでザックリと潰す)
クルミ 30g (粗く刻む)
薄力粉 200g (ベーキングパウダーと一緒にふるう)
ベーキングパウダー 小さじ1
板チョコ 100g
バター 50g (チョコと一緒に湯せんにかける)
たまご 1個
砂糖 50g

・たまご、砂糖、湯せんしたチョコレートとバター、バナナの順でボールにいれ、その都度よく混ぜる。
・粉をいれ混ざったらクルミをいれる。
・180度 30分

2012-08-05 20.50.30


私流
チョコはダークチョコレート
砂糖はブラウンシュガー
バナナが熟してて甘そうなら砂糖を控えめに

Happy cooking!!

Rieep


 

 

 

 

 
ついでに定番のブロッコリーサラダ

ドレッシング
1 1/2カップ ベストフードマヨネーズ
小さじ2 ワインビネガー
大さじ1 ハチミツ
これを混ぜて一日ねかせる。もしくは少なくても30分いじょう。

サラダ
ブロッコリー 二個
レッドオニオン 1個 (ちなみに私は入れません)
1カップ パインナッツ
250g 焼きベーコン

で、ドレッシングと混ぜるだけ。

happy cooking
 

 

 

 

 
大好評のカリフラワースープ
レシピいっきまーす!

分量 6人分
バター 25g
オリーブオイル 大さじ1
玉ねぎ 1個 (ざく切り)
カシューナッツ 50g
ベジタブルストック 750ml
カリフラワー 1個 (ざく切り)
牛乳 450ml
クリーム 150ml
ナツメグ 少々
塩・胡椒 少々
………………………………
大きめの鍋にバターとオリーブオイルをいれ玉ねぎ、カシューナッツを炒める。
そこに、カリフラワーとベジタブルストック、ナツメグ、塩胡椒を入れて火が通るまで煮る。
フードプロセッサーなどで、トロッとするまで撹拌させる。
鍋に戻し牛乳とクリームを入れて出来上がり。
味が薄ければナツメグ、塩胡椒で味をととのえる。

飽きたらカレー粉をいれても美味しい。

注意
温める時は鍋につきっきりでしゃもじで混ぜて。
どろっとしてるのでクツクツしてくるとマグマのように跳ねます。あっついです。

happy cooking!!






 

 

 

 

 
自家製天然酵母を使ったパンを焼いた。
(市販のイーストを使わないで、果物などに付着している酵母を育ててそれを使う)
友達のYさんに「レモン」でおこした液種をもらった。

Yeast 005

その液と小麦粉を混ぜて元種を作る。

Yeast 002

そしてパンを捏ねるときにこの元種をイーストの代わりに入れる。
相変わらず手ゴネは面倒なのでブレッドメーカーに捏ねてもらい、
1次発酵~焼くまでは自分で。そして焼きあがったパン。

Yeast 008

ブレッドメーカーで捏ねが始まったときからパンのいい香りがした。
そして、天然酵母を使ったパンは発酵に時間がかかる。
夜寝ている間に1次発酵(8~9時間)。
朝起きたら成型2次発酵(2~3時間)。
お昼過ぎに焼き上げ、その晩の夕飯に出てくるといった感じ。

パン作りの参考にmapocoチャンから借りた本を読んだときは
気が遠くなりやる気がなくなったのは言うまでもない。
だが今回初めて作ってみて、夜に1次発酵をさせておくのは楽で、
朝起きて出かける前に2時発酵の用意をして、帰ってきたら焼けば、
焼きたてのパンが夕飯に食べられるという、とても魅力なパン作り。
これからも元種を増やしつつ、おいしいパンを作りたいなー。

Yeast 010

焼きあがったパンはふわふわでとってもさっぱり。
(レモンでおこした元種のせいなのか??)
イーストの重い感じが一切せず、ついつい食べすぎた。。。
天然酵母パン。初めてにしては上出来~~!!

Rieep


 

 

 

 

 
flag 003 

たこ飯

たこを下処理して醤油と酒で煮る。
土鍋に煮汁とご飯(白米と玄米)を入れて炊く。
蒸らしに入る直前にたこと長ネギをババッと入れて蒸らす。

さすが新鮮なたこだけあって下処理中は生臭い臭いもまったくなし。
たこのコリコリ感が久しぶりでおいしく食べれた。

Rieep
 

 

 

 

 
約2週間ぶりのブログ更新です。

ウェリントンで雪が降っている間、私たちは無事にオークランドに行って帰ってきました。近所の人が家だけ雪に足跡やタイヤのマークがついてなくて留守中だなと思ったみたいで、庭や家、道に雪が積もっている写真を撮っておいてくれました。

そんなことが2週間前で、今日は打って変わって快晴。ポカポカと暖かいです。午前中JujuとMeeshがプールに行っている間、私はぞい子を連れて散歩に出かけました。少し歩いただけでじんわりと体があたたまり半そでちょうど良いくらいでした。

散歩の途中でプール終わりのJujuとMeeshに合流、そのままベジマーケットへ行って大量の野菜を購入。ただ単に買いすぎ。久しぶりに行ったから、安くてあれもこれもとどんどん買って結構お金をつかってしまった。まぁそれはいいとして、これからその野菜を無駄なくどう全部食べきるかが問題。本棚から野菜の本を引っ張り出してきてぱらぱら見ていたら、「乾燥野菜」について書いてあるではないか!野菜を薄切りにして、日向で乾燥させ水分を飛ばすことでその野菜が持つ「うまみ」がぐっと増すんだそうです。さっそく、なすと人参、大根をやってみることにした。この乾燥野菜、Jujuがポリポリ食べれるとおやつに最高なんだなー。早速乾燥したらあげてみよう。

blog 019

Rieep
 

 

 

 

 
今朝の気温 0.3度

しかし天気のいい日は
冬でも室内温度は20度超える。

夜になると気温がぐっと下り今、外は7度くらい。

朝夕の温度差が激しい日の夜は 体から温まるお鍋。

etc 024

水炊き風にしてポン酢をつけて食べたら
おいしかった。。。

次はキムチ鍋、いいなー。

Rieep
 

 

 

 

 
焼き餅にのり
きな粉に砂糖醤油
梅茶

etc 023

今日のお昼ご飯でした。
ごちそうさまー。

Rieep
 

 

 

 

 
最近2日おきくらいの勢いでパンを焼いている。
主にヘイミッシュがお昼に持っていく用のパン。
日本のレシピ本が届いてそれからは、
日本のようにふんわりもちもちのパンが焼きあがる。

今日はちょっと変わって、メロンパンを焼いてみた。
ぶちゃいくなメロンパン!!!!しかもかなり大きく膨れてしまった。。
Melon pan 008

毎日おいしいパンが食べられるもんだから、
体重が気になるところ。。。

私がパンを作り出すと、
Jujuが「パンパン~♪」と言いながら
嬉しそうに近寄ってきて、
HBのボタンを押すのを手伝ってくれる。
そしてオーブンの中をじっと見つめては、
指を差して「パンパン♪」と焼きあがるのを
楽しみにしている。
そしてなによりもおいしそうに食べてくれるJuju。
作りがいがある。

Rieep

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 TINY BIT OF LAND IN NEW ZEALAND, all rights reserved.

Rieep

Author:Rieep
2004年4月に
ニュージーランドに移住。
12年が過ぎ、本腰入れて
田舎で生活してます。

腰が曲がっても、
のぉんびりしながら
畑仕事ができたらいいなぁ
そう思いながら、
自然の恵みに感謝して
毎日を過ごしています。
どうぞよろしく。

旧ブログ名
WORLD WIDE WANDERER IN NEW ZEALAND

++++++++

Rieep ブログ主
Meesh 夫
Juju 長男(2009)
Cyo 長女(2012)
Hunter 次男(2015)
Zoey チョコラブ(2006)

++++++++

Rieep

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Juju日記 (59)
cyo日記 (12)
Hunter日記 (3)
いろいろ日記 (65)
独り言 (25)
おでかけ日記 (61)
ぞい子日記 (6)
もらい物日記 (5)
べじ畑日記 (11)
料理日記 (31)
もでる日記 (6)
手づくり日記 (11)
いらいら日記 (10)
東北大地震 (4)
Meesh日記 (11)
お花・多肉日記 (8)
生き物 (6)
果樹園 (1)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する