Rieepのニュージーランド日記 :当たり前のようにある自然のめぐみに感謝あるのみ
 

 

 
テレビから聞こえてくる
プロ野球の声援と解説者のこえ

横になりながら
ふと目をつぶってみた。

生まれ育った古ーい家
床が抜けそうな縁側
蚊取り線香
立て付けが悪い戸
鍵なんてない
扇風機
茶の間
木でたくお風呂
くらい押し入れ

懐かしい
あの家での生活
悲しいこともあった

それも全部含め
いまこの音を聞きながら
思い出に浸る

今はもうない
あのおんぼろの
旭町の家が
大好きだった

Rieep




 

 

 

 

 
201313.png



2013年。

子供への忍耐、母として。

夫への労り、妻として。

内面からの健康、私として。


Rieep



 

 

 

 

 
去年のエントリー「かけるに」から一年がたった。
jujuの一年前のあのピーピーと今のピーピーでは大きな違いがある。
一年前はこっちの気持ちをわからず、気にせず、ただ自我を通すだけのピーピー。
今は自分がしたい事としないといけない事の区別を自分の中でして、優先順位をつける。
Preschoolに通い始めてから英語がグンと上達した。アルファベットも書けるようになった。
もちろん日本語も平仮名を読んだり真似て書いてみたりと頑張ている。
彼にとって今年の一大イベントは、やはりcyoの誕生だっただろう。
産後、病院から帰ってきて家での初めての授乳の時のあの大泣きは忘れもしない。
それから徐々にjujuなりに気に食わないこともあったと思うがcyoを受け入れてあげることができた。
2012年もモリモリ食べて、たくさん寝て、ろくに風邪もひかず元気で過ごせた事が何より嬉しい。

わたし自身も3月に第二子となるcyoを出産。二回目の育児がまた一からスタート。
結果的に9ヶ月まで母乳で頑張れた。本人はどちらかというと母乳より離乳食の方が好みらしい。
また兄妹同じで、まーよく食べてよく寝ること。
ハイハイがゆっくりだけどできるようになったと同時にjujuはおもちゃを守るのに忙しそう。。。

これから兄妹喧嘩をどんどんするようになるのかなー。
この二人の仲を親としてどう割ってはいるかが来年の大きな課題。。。

皆様、
2012年、私ごとのつまらないブログにお付き合いいただきありがとうございました。
来年はもう少し頻繁にUPできるよう努力したいとおもいます。
それでは皆さん良いお年をおむかえください。

Rieep



 

 

 

 

 
ちょっとオシャレして
小さいけれど自分へのご褒美を調達。
美味しいご飯を食べながら、
ただただおしゃべり。

Girls just wanna have fun...

2012-11-24 22.06.33


Rieep



 

 

 

 

 
ちょっと気になること。

体にいいと思って食べてる雑穀米。
これらは身体を冷やす陰性食品なんだよと、
友達が教えてくれた。
母乳をあげてる身体に陰性の食事は良くないなーと思い、
ちと調べて見た。

興味深い記事が。
「母親が陰性な食品をとり過ぎると、
赤ちゃんの髪が逆立つ。。。」
え、、juju、cyo!?!?どっちもだ。

肉とかイーストのパンとかサラダとか、、、。
体を冷やすもの食べすぎ?
確かに食べてるたべてる。
白米に煮物中心の食事がいいらしい。
明日から少し気にして食事してみようかな。。

コーヒーも陰性だそうで。たまにならいいよね?

Rieep





 

 

 

 

 

Blog.png

いらっしゃい

Rieep
 

 

 

 

 
2012-07-21 19.25.21


今朝の気温 0度 霜が降りて、
気持ちがいいくらいに寒かった。
球根達はしっかり寒さを受け止めて、
少しずつたくましく成長している。

Rieep

 

 

 

 

 
7月7日 七夕 ''消防士になりたい'' 2才8ヶ月 jujuの願い事

Blog 7.7 2



そしてmeesh と出会って10年たった。Blog 7.7

記念日なので、せっかくだから外食。
近くのカフェ、silverspoon で。


 

 

 

 

 
ものすごい勢いでピーピーギャーギャー言うjuju
何を言っても反対の言葉が返ってくる。
言うことを聞かない。

あまりにもハイピッチでピーピー叫ぶから、
これはもう、部屋に入れてタイムアウトか、、、
と考えててふと思い、私が部屋に入ってみた。。。

jujuもっとハイピッチになった。
私、少し落ち着きjujuとゆっくり話しをした。

最近キリキリしてばっかりの私のタイムアウト
以外と効く。

jujuの声の大きさに驚き、顔を真っ赤にしてギャーギャー泣くcyo。
兄を持つ妹の宿命。



Rieep






 

 

 

 

 
おそくなりましたが、
3月19日に第二子、女の子が産まれました。
3265g でjujuの生まれた時と顔がそっくりです。

予定日より2日早く安産で産まれてきたcyoちゃん。
分娩はお風呂に浸かりながらの水中出産でした。
産まれた時にへその緒が首に3周巻かれていたのにビックリ。。
そして私とMeesh、へその緒をシンボルと見間違えて
同時に「男の子だ」と声を揃えて言ってしまった。
cyo、、大変失礼しました。

二人目の出産は一人目より早いし楽だと周りがいうもんだから、
スルッと出てくるもんだろうとのんびり構えてたら
いやいや全然そんな事はなかったです。

だけど、やっぱり人を一人お腹の中で育て・産むという事は、
素晴らしいものだとまた改めて身をもって経験できて嬉しいです。
次はいつ・・・・かな?

Rieep



 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 TINY BIT OF LAND IN NEW ZEALAND, all rights reserved.

Rieep

Author:Rieep
2004年4月に
ニュージーランドに移住。
12年が過ぎ、本腰入れて
田舎で生活してます。

腰が曲がっても、
のぉんびりしながら
畑仕事ができたらいいなぁ
そう思いながら、
自然の恵みに感謝して
毎日を過ごしています。
どうぞよろしく。

旧ブログ名
WORLD WIDE WANDERER IN NEW ZEALAND

++++++++

Rieep ブログ主
Meesh 夫
Juju 長男(2009)
Cyo 長女(2012)
Hunter 次男(2015)
Zoey チョコラブ(2006)

++++++++

Rieep

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Juju日記 (59)
cyo日記 (12)
Hunter日記 (1)
いろいろ日記 (65)
独り言 (24)
おでかけ日記 (61)
ぞい子日記 (6)
もらい物日記 (5)
べじ畑日記 (11)
料理日記 (31)
もでる日記 (6)
そうじ日記 (2)
手づくり日記 (11)
いらいら日記 (10)
東北大地震 (4)
Meesh日記 (11)
お花・多肉日記 (8)
未分類 (1)
#3 (2)
生き物 (4)
果樹園 (1)

このブログをリンクに追加する