Rieepのニュージーランド日記 :当たり前のようにある自然のめぐみに感謝あるのみ
 

 

 
 

 

 

 

 
juju、初めて虹を書いた。

20130409.png

大人が書くと 虹色を使うが、
子供は自分のしたいように
自分の本能に任せて色をとる。

書き方も下~上~下ではなく、
し の字みたく上~下~上と
逆さまに書いて
ひっくりかえした。

逆さだよ?茶色の虹??
と思うのは
型にはまった大人の考え。
ここはもう
口を出すところではない。
見守り、見守り。


juju 三歳半。

Rieep
 

 

 

 

 
星空がとってもきれい
Jujuと二人でデッキに座って星空を見た

星空を指差して、
ぼくあっちに行きたい

、、、うーん、どうやったらいけるかなー?

あ、わかった!はしごだ。お父さんに聞いてくる!

そう言って部屋に入り消防車のはしごを借りれるか聞いて私のところに戻って来た。

はしごあるって!!

そっか。星まで届くくらい長いはしごかきいてきた?

ん!待ってて!
確認して私の所に戻ってきた時は
がっかりの表情。。。

でも本人は、
こうやって、こうやって、鳥になればいけるよ!
と両手をバタバタさせながら喜んでいた。

2013年3月30日の夜の出来事。


Rieep



 

 

 

 

 
20121215.png
左から

おとうさん
おかあさん
cyo
juju
マーゴーおばさん

ちーさくcyoを自分の前に
書いたjuju

ほっこり。。。


Rieep

 

 

 

 

 
cyoがよく笑うようになってっから、
jujuがよくcyoと遊んでくれる。

目の前で右へ左へと走ったり、
おかしなダンスしたり。

気がつけばスキスキ(はぐ)をしてる。
この時に必ずcyoに髪を握られ痛い思いをするjuju。

「cyoはまだ手が上手に使えないからね、離す、って言うんだよ」
と教えてあげた。そしてそっと私がcyoの手を離してあげる。
吸収の早いjujuは何回髪を掴まれても、落ち着いて「cyo、離す」と言うようになった。

「痛いなー、cyoちゃん」
cyoが私の髪をギュッと握っているのをみて、
jujuは「cyo、離す。」と言ってcyoの手をとって離してくれた。
「cyoはね、小さいからね、グーパーグーパーがまだできないからね」と言った。

おおっ、わかってるじゃん!!息子よ!優しいなー。
もーおかぁちゃん嬉しいっす。

三歳になったjuju。
最近の口癖は「ぼくもう三歳」

三つ子の魂百まで、、、ってか。

Rieep


 

 

 

 

 
やった。梅ちゃん先生 総集編やってるじゃん!
みよみよ と張り切って
見始めたjuju、、、もうすぐ3歳。

2012-10-08 21.55.35


Rieep
 

 

 

 

 
トトロがいるんだって!


2012-08-30 21.34.01



Rieep
 

 

 

 

 
平日の昼間、どうしてもCyoに時間がかかりあまり構ってもらえないJuju。そんなJujuの為にPreschoolに通わせることにした。
NZの幼稚園(Kindergarten)は三歳になってから通う。しかも4月に一斉に始まるのではなく、スペースが空き次第各々の誕生月からもしくはそれ以降から始まる。たまに3歳前でも空きがあれば入れる場合もあるが。それと違ってPreschoolはデイケアみたな感じで空さえあれば就学前の何歳からでも入ることが出来る。時間も長い。

早速先週の月曜日から慣らし保育が始まった。
初日は母と一緒。二日目も一緒で時間を長く。三日目は途中で母が帰り、少しだけ過ごしてお迎え・・・慣らし保育の最後には朝から夕方まで一人でいられるように、ってな具合。
これが2週間続く。Jujuは性格がとっても控えめで集団の中に入ると、おとなしくして周りの様子をじーっとみる。そして私の足のにつきまとうか、私がJujuの行く所行く所連れまわされる・・・
私が幼稚園を離れるときは大泣き。そのあとは先生があやして落ち着けば、みんなと一緒になって遊べているみたい。
けど、まー、生まれたときから日本語で育ってきたJujuにとって英語の環境にポンッと一人ぼっちにされるのは少々酷だろう。知ってるお友達もいないし。
私だってNZに来た当初は英語が話せないからずーっとMeeshにくっついていたよな。。。言いたいことが言えずにイライラした時期もあったし。そう思うとJujuだって離れたくないわ。
今まで覚えてきた・使ってきた言葉を先生やお友達に言っても解かってもらえない、、、そんなもどかしさがこの2週間で溜まったのか、夜中何回も起きてきては、「寂しい」といってぐずる。気がつけば「指しゃぶり」もしていた。これにはビックリ。朝、車に乗っても「行きたくないの」「嫌なの」「嫌いなのここ」とネガティブな言葉の連発、しまいには「おかぁさん寂しいの」が「おかぁさん、とっても寂しいの・・」と寂しいのレベルが上がってしまった。さすがにこれはかわいそうと思い、最後の慣らし保育はお休みすることにした。

来週から週2日、9時~3時で正式に始まる。慣らし保育が月~金、2週間と長かっただけで、週2くらいだったらきっと楽しい場所だって思えるようになるかな・・・?早く慣れてくれるといいなー。
そしてもっともっと自分から周りとコミュニケーションが取れるようになれるといいな。

追記
結局、慣らし保育最終日をお休みしたJuju、夕方から40度近い熱がでてダウンしました。
ゴメンよJuju...ちょっと酷なことをさせてしまったね。おかぁちゃん反省。。。





 

 

 

 

 

 

 

 

 
スポーツが大好きなJuju

とりあえずボールがあれば、しばらくは時間がつぶせる。


自分のゴルフクラブがあるくせに、父の長ーいドライバーを使いたがるJuju。
これを使えばお父さんみたく、うまく当たるとでも思ってるんだろう。
ビシッと当たってきれいに飛んでいくときもまれにあるが。
Jujuが私よりうまくなるのはもう時間の問題だな・・・。

Hyugo golf

サッカー。先週からサッカーの習い事に通っている。
チーム内に一人でいられる様になるまでにはまだまだ時間がかかると思うが、
少しずつなれて、最終的には思いっきり走り回れるようになって欲しい。

Hyugo soccer


Rieep
 

 

 

 

 
し、しーちゃんの し
ま、まぽこちゃんの ま
へ、へいみっしゅの へ
ひ、ひゅうごの ひ
ど、どれみの ど
り、りえの り、、、、、


C cyoの C
H helicopter の H
Z zoey の Z
M mapocoちゃんの M
R Rie の R
O Oupaの O
G Gee の G
F Fire の F

そして、自分の名前のアルファベットを一つづつ口ずさむ。

juju2歳半、ひらがなとアルファベット に夢中。
iPadのキーボードで名前も打つようになったぞ。。。


Rieep



 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 TINY BIT OF LAND IN NEW ZEALAND, all rights reserved.

Rieep

Author:Rieep
2004年4月に
ニュージーランドに移住。
12年が過ぎ、本腰入れて
田舎で生活してます。

腰が曲がっても、
のぉんびりしながら
畑仕事ができたらいいなぁ
そう思いながら、
自然の恵みに感謝して
毎日を過ごしています。
どうぞよろしく。

旧ブログ名
WORLD WIDE WANDERER IN NEW ZEALAND

++++++++

Rieep ブログ主
Meesh 夫
Juju 長男(2009)
Cyo 長女(2012)
Hunter 次男(2015)
Zoey チョコラブ(2006)

++++++++

Rieep

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Juju日記 (59)
cyo日記 (12)
Hunter日記 (1)
いろいろ日記 (65)
独り言 (24)
おでかけ日記 (61)
ぞい子日記 (6)
もらい物日記 (5)
べじ畑日記 (11)
料理日記 (31)
もでる日記 (6)
そうじ日記 (2)
手づくり日記 (11)
いらいら日記 (10)
東北大地震 (4)
Meesh日記 (11)
お花・多肉日記 (8)
未分類 (1)
#3 (2)
生き物 (5)
果樹園 (1)

このブログをリンクに追加する

 
