Rieepのニュージーランド日記 :当たり前のようにある自然のめぐみに感謝あるのみ
 

 

 

Jujuが生まれて一ヶ月が経った。
よく飲むし、寝てくれるし、すべてが順調と思っていたが、一つだけ気がかりなことが。

それはJujuの体重。

3760gで生まれてきたJuju。
赤ちゃんは生後、体重が少し減るけど通常10日前後あたりからまた増え始める。

Jujuも生後4週目でやっと生まれたときの体重まで戻ってホッとしていたら、
6週目の今はまた出生体重より50g近く減って、全然増える気配なし。

助産婦さんと話た結果、
今までどうり、昼間は2時間おきに授乳、
それに1日3回母乳をあげた後、ミルクを少ーし足す事に。

乳も出てるし、飲んでる様子も目に見えて分かるから、
母乳で育てられると思ってたのに。
あまりあげたくなかったけど、
このまま体重が増えなくて(減って)も困るから、
前向きに考えてミルクもあげよう。


juju 005

Rieep









 

 

 

Comment

 

今、母子手帳引っ張り出してきて見てるよ。うちの子のときはどうだったかなぁ、、って、思って。
日本の小児科は、とても厳しく体重のことをいうから、すぐに粉ミルクを飲ませるように言われた。
生後1週間も経ってなかったけどね。
粉ミルクを飲ませること自体すごくいやだったよ。本人も好きじゃなかったのか、よく吐いてた。
でも、「赤ちゃんは吐くものだから」って、、言われてたよ。本当かな?
だけど、私はどうしても母乳で育てたくて、よっぽど出てないなぁ、、と思ったとき意外は粉ミルクを
あげなかったよ。だから、9ヶ月を過ぎるまでは発育曲線範囲を常に下回ってたよ。体重に関してね。
身長はだいたい曲線範囲内にあったし、今でもそうだし。今の体重はばっちりど真ん中よ。

私がよく思うのは、子どもたちそれぞれに成長の仕方やスピードがあるんだから、教科書どおりに
させようとしないで欲しい。、、てこと。Jujuくん、身長は伸びてるんでしょ?
泣かずにちゃんと寝てるんだったら、おちちは足りてるよ。無理に起こしてまで授乳させる必要も
ないと思うよ。寝る子は育つっていうんだし。

本当に心配だったら、小児科で体重が増えない原因を調べてもらうほうが助産師よりも
確かかなぁ、、って、思うよ。

大きい子もいて、小さい子もいて、ぽっちゃりの子もいて、細身の子ももいて、全部あわせての
平均なんだから。平均にこだわることも、あわせることもないよ。

心配したり自信をなくしたりしないでね。おちち出が悪くなっちゃうよ。

NAME:mapoco | 2009.11.24(火) | URL | [Edit]

 

mapocoちゃん、コメントありがと。
mapocoちゃんも言ってるけど、一番心配なのはミルクの味を占めて、お乳を飲まなくなる事だよね。
それで乳も出なくなる・・・ってどんどん悪循環に。

けど、ミルクなしで体重増えました!!2日で100g。
出生体重初超え!!肥え??
2時間おきに乳あげた甲斐があったよ!!!

心強いコメントありがとうね!!
経験者は語るですな!

NAME:Rieep | 2009.11.26(木) | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 TINY BIT OF LAND IN NEW ZEALAND, all rights reserved.

Rieep

Author:Rieep
2004年4月に
ニュージーランドに移住。
12年が過ぎ、本腰入れて
田舎で生活してます。

腰が曲がっても、
のぉんびりしながら
畑仕事ができたらいいなぁ
そう思いながら、
自然の恵みに感謝して
毎日を過ごしています。
どうぞよろしく。

旧ブログ名
WORLD WIDE WANDERER IN NEW ZEALAND

++++++++

Rieep ブログ主
Meesh 夫
Juju 長男(2009)
Cyo 長女(2012)
Hunter 次男(2015)
Zoey チョコラブ(2006)

++++++++

Rieep

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Juju日記 (59)
cyo日記 (12)
Hunter日記 (1)
いろいろ日記 (65)
独り言 (24)
おでかけ日記 (61)
ぞい子日記 (6)
もらい物日記 (5)
べじ畑日記 (11)
料理日記 (31)
もでる日記 (6)
そうじ日記 (2)
手づくり日記 (11)
いらいら日記 (10)
東北大地震 (4)
Meesh日記 (11)
お花・多肉日記 (8)
未分類 (1)
#3 (2)
生き物 (5)
果樹園 (1)

このブログをリンクに追加する