Rieepのニュージーランド日記 :当たり前のようにある自然のめぐみに感謝あるのみ
 

 

 
 

 

 

 

 

10月になって、デイライトセービングも始まり、
ぽかぽかしてきたなーなーんて思ってたら、
今週は北島の中心辺りでも雪が降るくらい寒くなった。
冬に逆戻りだ。

うちの暖炉も1日中ついている。

今日はお日様が出てくれるとぽかぽか暖かいが、風は冷たい。

そうだ!!10月に入ったので、ひまわりの種を蒔かないと・・・と思って
今日玄関前のプランターを少し手入れして種を蒔いた。

今まであったチューリップは、もうすべて散ってしまったので、
上から10センチくらい茎を切り落として、葉っぱだけ残してある。
(こうすると栄養が球根にいくらしい。)
葉が黄色くなってきたら球根を掘り起こすって書いてあった。

今年は去年とれたひまわりの種がいっぱいあるので、
思いっきりブワァ~~っと蒔いてみた。

今年も大きく育ってくれよ、ひまわり!!

Rieep

 

 

 

Comment

 

チューリップが咲き終わったら、球根をどうするか、、を、
調べてわかったら連絡するよ。って、私、言ったよね。

ごめん。してなかったね。

一応調べたの。で、私は、球根を育てるんじゃなくて、
種を育ててみようかな、、って、思って、切らないでそのままにしてるの。
Rieepチャンちみたいにいっぱいチューリップが咲く花壇に
してみたいなぁと、思ったから、とにかく数を増やそうと計画中です。
でも、種から芽が出てきたとしても、花が咲くまでは何年もかかるみたい。
気の長~い話です。
きっと、同じ球根をまた買うと思うよ。
Rieepチャンちのちっちゃいチューリップ、上から10センチのところを
カットできるくらいまで伸びたんだね。結構伸びたね。

ひまわり、今年は私も植えてみようっかな。
Rieepチャンちのひまわりがお出迎えしてくれる玄関、
迫力あってかっこよかったよ。

NAME:mapoco | 2009.10.08(木) | URL | [Edit]

 

平気平気!私も時間あるから調べて見た。
植えた深さとかによって、堀上げた方がいいとかそのままにしといたほうがいいとか・・
ジメジメする気候の所は根腐れするから彫り上げた方がいいとか・・・

種のこともチラッと見たよ。花が咲くまでかなり時間がかかるって書いてあったわ。
mapocoちゃんなら我慢強く出来そう! 私は駄目だ。

ひまわりの種、家にまだいっぱいあるからあげるよ。
今年は2種類のひまわりが咲く予定です!

やっぱり花はまとまって咲いてると迫力があってキレイよね!!

NAME:Rieep | 2009.10.08(木) | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 TINY BIT OF LAND IN NEW ZEALAND, all rights reserved.

Rieep

Author:Rieep
2004年4月に
ニュージーランドに移住。
12年が過ぎ、本腰入れて
田舎で生活してます。

腰が曲がっても、
のぉんびりしながら
畑仕事ができたらいいなぁ
そう思いながら、
自然の恵みに感謝して
毎日を過ごしています。
どうぞよろしく。

旧ブログ名
WORLD WIDE WANDERER IN NEW ZEALAND

++++++++

Rieep ブログ主
Meesh 夫
Juju 長男(2009)
Cyo 長女(2012)
Hunter 次男(2015)
Zoey チョコラブ(2006)

++++++++

Rieep

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Juju日記 (59)
cyo日記 (12)
Hunter日記 (1)
いろいろ日記 (65)
独り言 (24)
おでかけ日記 (61)
ぞい子日記 (6)
もらい物日記 (5)
べじ畑日記 (11)
料理日記 (31)
もでる日記 (6)
そうじ日記 (2)
手づくり日記 (11)
いらいら日記 (10)
東北大地震 (4)
Meesh日記 (11)
お花・多肉日記 (8)
未分類 (1)
#3 (2)
生き物 (4)
果樹園 (1)

このブログをリンクに追加する

 
