Rieepのニュージーランド日記 :当たり前のようにある自然のめぐみに感謝あるのみ
 

 

 

暖炉がある家に引っ越してきて、2回目の冬。

昨日の夜、ふと、焼き芋が食べたくなり、暖炉で焼いてみる事にした。

さつま芋を良く洗って、ホイルでくるむ。

100_1814.jpg  100_1815.jpg


これがうちの暖炉。この上に芋を2個おいて、しばらく放置。

100_1817.jpg  100_1818.jpg

途中3回くらいクルクルひっくり返して、3時間くらい後。

100_1820.jpg

甘くて美味しい焼き芋が出来た!

皮が少し焦げていて、それがまた香ばしく美味しい。
中身はしっとりしてた。長い時間焼きすぎたか、洗った時の水分が水っぽくさせたのか?
今度はしっかり芋を拭いて、もう少し短い時間でやってみようと思う。

しっとりじゃなく、ホクホクの芋が食べたい。

あー、ちなみに、Meeshに焼き芋美味しいから食べてもらったら、
案の定好きじゃない嫌いといわれました。

Rieep


 

 

 

Comment

 

おいもだよ。

しっかし、このお芋、本当にいい形してるね。
スーパーでこんなにいい形のお芋、なかなか見つからないよ。
やっぱり、この色のお芋が私は好きだな。見た目で決め付けてるけど。。。
アプリコットだったっけ?薄い色のお芋では食欲が湧きません。

おばあちゃんが、石油ストーブの上で焼いていたのを思い出すよ。
「あつっ、あつっ。」って、言いながら素手でひっくり返すの。
いい匂いがしてくるんだよね。
私は、栗風のホクホクより、ベタ~って感じのが好きかも。
かぼちゃもベタ~が好き。
じじばばに育てられた時期が長いから(笑

Meeshさん、やっぱり、女の子が好きそうなものが好きじゃないんだね。
それとも野菜自体ダメ?
我が家でローストベジをしたら、相方はクマラと、かぼちゃばっかり
食べて、だいたいじゃがいもは残ってるよ。

暖炉いいね。

NAME:mapoco | 2009.06.16(火) | URL | [Edit]

 

これね、PacknSaveで買ったんだ!ばら売りじゃなくて、1袋1キロ入りで売ってた。みんな小柄でいい感じだよ☆ばら売りのはごっついし、形は悪いし私一人で食べるにはいつも大きすぎるんだよね。Meeshはかぼちゃとさつまいもは駄目みたいです。あーあと、ターナップ?白い人参みたいなの。家では一度も買った事ない。

今回の焼き芋はmapocoちゃん好みの焼き芋に仕上がったってことか。また遊びにおいでよ。寒くて天気悪い時にでも。焼き芋焼いといてあげるよ!!

田舎での(じいちゃんばあちゃんとの)生活って楽しいよね。焼き芋焼いてる匂いとかすると、その時の頃を思い出す。

茶っこいさつま芋は味がしなさそう・・・買った事ない。

NAME:Rieep | 2009.06.16(火) | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 TINY BIT OF LAND IN NEW ZEALAND, all rights reserved.

Rieep

Author:Rieep
2004年4月に
ニュージーランドに移住。
12年が過ぎ、本腰入れて
田舎で生活してます。

腰が曲がっても、
のぉんびりしながら
畑仕事ができたらいいなぁ
そう思いながら、
自然の恵みに感謝して
毎日を過ごしています。
どうぞよろしく。

旧ブログ名
WORLD WIDE WANDERER IN NEW ZEALAND

++++++++

Rieep ブログ主
Meesh 夫
Juju 長男(2009)
Cyo 長女(2012)
Hunter 次男(2015)
Zoey チョコラブ(2006)

++++++++

Rieep

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Juju日記 (59)
cyo日記 (12)
Hunter日記 (3)
いろいろ日記 (65)
独り言 (25)
おでかけ日記 (61)
ぞい子日記 (6)
もらい物日記 (5)
べじ畑日記 (11)
料理日記 (31)
もでる日記 (6)
手づくり日記 (11)
いらいら日記 (10)
東北大地震 (4)
Meesh日記 (11)
お花・多肉日記 (8)
生き物 (6)
果樹園 (1)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する