Rieepのニュージーランド日記 :当たり前のようにある自然のめぐみに感謝あるのみ
 

 

 
 

 

 

 

 

今日は朝からどしゃぶりです。

うちの前の山がまったく見えません。

ものすごい横殴りの大粒の雨が降ってます。

今日は仕事が休みで、ベットの中でまだウトウトしてたら、電話が鳴った。

時間は8時半。ハヤッ!!

職場から?だったら留守電残すからいいやと思い出なかった。

ら、携帯が鳴った。

とりあえずこれも留守電になるからいいやと思い寝たふり。

電話がなり終わった後留守電を確認すると、

やはり職場からだった。

とりあえず起きて、1時間くらいゆっくりしてたらまだ電話が。

はいはい。出ます。

わざと寝起きのような声で出ると、「あっ、起こしちゃった?」って!

あなた8時半にも電話してきたでしょ?

その時点で起こされてたわよ。

昨夜仕事してる時に、今日3時から11時担当ののスタッフが

病欠の電話をしてきて、

今日絶対電話がかかってくるって確信してたよ。

2時からミーティングもあるし、天気も悪いし、まーいいかと思い、

仕事するつもりでいたけど。

して、電話で「ハイ。働けます。」って言ったあと、

2時からのミーティングが予定どうりあるか聞いたら、

あ、これ?忙しいからキャンセルしちゃおう。

ってボスでもないナース二人が電話越しに話をして、

結局ミーティングは無しに。

うーん。。。ミーティングなかったら断ってたかなー。

 

 

さて、本題をタイトルの方に戻しますと、

おおっきくて見事に熟したトマトが収獲できたので、

トマトスープを作ってみました。

湯向きしたトマトに、良く炒めたたまねぎ、トマトペースト、塩コショウにカインペッパーを加えて、

火が通ったら、ミキサーにかけて出来上がり。

いくらかすっぱい気もしたけど、トマトの香りがふんだんで、

とても美味しかった。

そしてもう一つ、夕飯用のお弁当にと、

チキンパエリアを作った。

パエリア用のパンを火にかけながら、

にんにくを用意するのを忘れていたのに気づき、

横で皮を剥いてたら、あっという間にパンが真っ黒に。

火にかけるときは、油を必ずひくって解ってたから、

油入れたけど良くまわすの忘れた。

油があったところ以外見事に黒くなってしまった。。。

なんか変な臭いもしたし、もくもく黒い煙も出てたから、

もう使わない方がいいと思い、結局普通のフライパンで作ることに。

トマトがパエリアの材料に入ってるのに、

トマトスープを作ってしまって、トマト全滅。。。

仕方無しに、トマトの代わりにトマトスープ入れてみたら、

なんのこっちゃない、おいしいパエリアが出来た!!

パエリアのお弁当楽しみだ!!

 

 

 

 

Comment

 

トマトづくし

ここにトマトスープのレシピがあったではありませんか!

Rieepチャンにもらったトマトで、もう、すでに2種類、スープを作ってみましたよ。
私のエドモンドにはやっぱりレシピがなかったので、自作ですが、、、
ひとつは、かぼちゃとトマト。もうひとつは、えびと野菜たっぷりのトマトスープ。
lupoもラザニアを作ってくれました。フレッシュトマト入りのミートソースは、
いつもの味とは全く違っておいしかったよ。
トマトがおいしいから、何を作ってもおいしく仕上がるよ。
もちろん、サラダでも。
ありがとうね!
もしかしたら、もらいすぎかなぁ、、と、思ったけど、この調子で行ったら、食べきるわ。
心配無用でした。

NAME:mapoco | 2009.03.01(日) | URL | [Edit]

 

あれ??いま気がついた。
前にコメントしたのにUPされて無かったね。。。。

またトマトあげるので、Lupoさんラザニア作って~
日本来るまでには無くなってるよきっと。

NAME:Rieep | 2009.03.06(金) | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 TINY BIT OF LAND IN NEW ZEALAND, all rights reserved.

Rieep

Author:Rieep
2004年4月に
ニュージーランドに移住。
12年が過ぎ、本腰入れて
田舎で生活してます。

腰が曲がっても、
のぉんびりしながら
畑仕事ができたらいいなぁ
そう思いながら、
自然の恵みに感謝して
毎日を過ごしています。
どうぞよろしく。

旧ブログ名
WORLD WIDE WANDERER IN NEW ZEALAND

++++++++

Rieep ブログ主
Meesh 夫
Juju 長男(2009)
Cyo 長女(2012)
Hunter 次男(2015)
Zoey チョコラブ(2006)

++++++++

Rieep

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Juju日記 (59)
cyo日記 (12)
Hunter日記 (1)
いろいろ日記 (65)
独り言 (24)
おでかけ日記 (61)
ぞい子日記 (6)
もらい物日記 (5)
べじ畑日記 (11)
料理日記 (31)
もでる日記 (6)
そうじ日記 (2)
手づくり日記 (11)
いらいら日記 (10)
東北大地震 (4)
Meesh日記 (11)
お花・多肉日記 (8)
未分類 (1)
#3 (2)
生き物 (4)
果樹園 (1)

このブログをリンクに追加する

 
