Rieepのニュージーランド日記 :当たり前のようにある自然のめぐみに感謝あるのみ
 

 

 

今の仕事を初めて4年半。

ボランティアから始め、いろいろなポジションを経験してから、

今の仕事に落ち着いた。

主に夕方3時から11時の8時間シフトをしている。

私が入った時にいた、20年近く働いていたマネージャーが辞め、

新しいマネージャーが去年の7月に来た。

私が働いている職場は(私が入る前から)、

沢山あるホームの中から、特にレベル・質の高いホームとして地域から良い評価をされいる。

そこにやってきた新しいマネージャー。

変わったのはマネージャーだけで、他は今までとまったく同じ。

この高いレベルを保つにはマネージャーがこの職場の色に染まるのが一番なんだが、

やはり、自分色に変えたいがごとく、いろいろ変えてくる。

ロースター(シフト表)のスタイルをガラッと変更。

洗濯担当のスタッフの時間削減。

ミーティングの時間、スタイル変更。

カーテンがダサいとの事で、全部屋ブラインドに変更中。

そして、30分の休憩中が無給になる。

今までは30分の休憩中でも、利用者がベルを鳴らせば答えにいかなけれならない。

ので、30分は給料も出ていたのに、

ある日こんなレターが給料明細にくっついていて、

「何人かのスタッフは30分休憩が無給で、何人かは有給になっている。」

「コレはフェアじゃない。」と。

えーっと・・・スタッフみんなわかっていることなんですが、

たった一人のスタッフだけが無給で30分休憩もらっているんです。

それはなぜかと言うと、そのスタッフは7時から3時までのシフトで、

その人が30分休憩している時は他にスタッフが沢山いるからです。

夕方は別なんです。4人しかスタッフいないから、

二人が30分休憩中はフロアに残っているのがもう2人だけなんです。

だから30分有給で休憩してるのに。

だいいち、シフトを変える前にミーティングもなく、

勝手に変えるなんて卑怯です。

私がサインした契約書にはキッチリ3-11時8時間労働って書いてあるの。

その契約書の話も一切せず、やりたいがままに勝手にシフト変えて。

ほんといやらしい。いやらしいよ。

今この時期に30分余計に働いて8時間給料もらえるようにするか、

それとも今まで通りで30分マイナスされて、7時間半労働にするか、決めさせて。

で、4月には新しい法律が出来て、

8時間以上の労働者は、30分の休憩が有給になるって言われてるのに。

なんでこの時期にめんどくさい事して。このマネージャーほんと汚い。

 

やっと今日、勝手にシフトを変えて2週間経った今日。

ミーティングが1時半からある。

コレも前は3時半からだったのが変えられて、

私10時間以上職場にいなきゃならないなんて。長いよー・・。

けど、今回のミーティングで聞きたいことも山ほどあるから参加するけど。

 

なんでそんなに自分色をだしたいかねー・・・

レベルの高いサービスを提供してきたスタッフをそうやって軽く扱うと、

どんどんいなくなっちゃうよ。

 

Rieep

 

 

 

 

 

 

Comment

 

戦って!

せっかく覚えた仕事や、作業の流れを共にうまく進められる仲間たち。
どっちも手放したくないね。
一番いいのは、マネージャーを変えてもらう。これって無理なのかな?
今まで築き上げてきたものがこの人ひとりによってメチャメチャにされた
ことが悔しいね。1時間いくらで仕事してるんだから、30分だって
労働者にとっては大きいよ。
やり終えた仕事に対する評価がお給料となって表されてるんだから、
法律がどうこうの説明もなしに契約を変えることは、労働者の気持ちを
まったく考えていない行為だよ。人間として扱っていないようにも思える。
ブラインドに変えるまえにベテランたちをどうキープしていい環境を保つかを
考えられるようなマネージャーのほうがいいね。
ちょっとダサいくらいの方がお年よりはリラックスできるんだよ!

NAME:mapoco | 2009.02.05(木) | URL | [Edit]

 

ホント、このマネージャー今はただめちゃめちゃにしてるだけだよ。
変えるなら、変える前にきちんとミーティングして、
「こうこうこうで、こういう風に変更になります。2週間トライアルでやって見て、
またいついつにレビューしたいと思います。」とかさー。順番がなってない。。

それに出たよー・・卑怯な手でもっとうちらの仕事を増やさせることば。
洗濯担当の時間減らしておいて、
もしも緊急で洗濯担当の人が見つからなかった場合を備えて、
基本的な洗濯機、乾燥機、その他の使い方のオリエンテーションを
介護士にやってもらいます。ッて!!
ははは!なにその基本的な使い方を緊急の時のためにって!
だったら、洗濯担当が緊急事態にならないように、スタッフ増やせば良いのに~!
介護士に洗濯のオリエンテーション・・・って私はこれは100%反対!!。絶対しません。
介護をするために資格を取って、介護士として雇われているので、もし緊急でも私は断ります。←、これほかのスタッフも言ってるけど~!!笑

そうそう、ブラインドだって、余計な所に金かけなくていいんだよ~
年季があるほうが心休まるのに・・・
なんか、マネージャーは古臭いのが嫌見たいね。
ガーデンもバッサリ木を切ったり、マネージャーが嫌いな植物なげちゃったり
(その中には亡くなった人の部屋にあったやつを私達が大事に育ててたのもあったのに)
壁にある絵もどんどん変わっていってるし。酷いよね・・。

NAME:Rieep | 2009.02.05(木) | URL | [Edit]

 

お仕事大変そうですね。一緒に働く人によって仕事の善し悪しが決まってくるので、新しい人が働き始めたりするといきなり雰囲気が変わりますよね。最近の不景気の為にマネージャーも経費削減のノルマを果たす為に頑張っているのでしょうか。それとも人間付き合いがあまりよくない人なのでしょうか。グループ活動がうまくないマネージャーが沢山いるのはさすがニュージーランドですね。

NAME:moonhop | 2009.02.05(木) | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 TINY BIT OF LAND IN NEW ZEALAND, all rights reserved.

Rieep

Author:Rieep
2004年4月に
ニュージーランドに移住。
12年が過ぎ、本腰入れて
田舎で生活してます。

腰が曲がっても、
のぉんびりしながら
畑仕事ができたらいいなぁ
そう思いながら、
自然の恵みに感謝して
毎日を過ごしています。
どうぞよろしく。

旧ブログ名
WORLD WIDE WANDERER IN NEW ZEALAND

++++++++

Rieep ブログ主
Meesh 夫
Juju 長男(2009)
Cyo 長女(2012)
Hunter 次男(2015)
Zoey チョコラブ(2006)

++++++++

Rieep

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Juju日記 (59)
cyo日記 (12)
Hunter日記 (3)
いろいろ日記 (65)
独り言 (25)
おでかけ日記 (61)
ぞい子日記 (6)
もらい物日記 (5)
べじ畑日記 (11)
料理日記 (31)
もでる日記 (6)
手づくり日記 (11)
いらいら日記 (10)
東北大地震 (4)
Meesh日記 (11)
お花・多肉日記 (8)
生き物 (6)
果樹園 (1)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する