FC2ブログ

 

Rieepのニュージーランド日記 :当たり前のようにある自然のめぐみに感謝あるのみ
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
久しぶりのブログ更新っ

冬の長雨のせいで、パドックがドロドロになりそこを10頭の牛がひっかきまわし草が根からダメになった。パドックも牛が歩いてできた時の穴がいっぱいでボコボコ。穴の所には草が生えずいつもより草の量が少ない。草もパドックも耐え切れず、先に3頭を出荷することに。冬の間ぎりぎりのところで牧草の乾燥エサしか食べずにいた牛達は体重も減り、コンディションもあまりいい状態ではなかった。

11月に入ると天気はうってかわって晴天続き。パドックはカラカラに乾き、芝生の庭も茶色く乾燥してきた。日差しって相当強いんだね。業者に頼んでボコボコのパドックをローラーで平らにならす予定が、いやはや時すでに遅し。土が乾きすぎて平らに均すことが出来ず。この夏は穴だらけのパドックでいくしかない。残った今いる7頭には、ローカルのビール工場でビールを作った後に出る穀物をもらいエサとしてあげ始めた。毎日シャベルですくってトレーラーに乗せクオッドバイクでハンちゃんとエサをあげに行く。発酵が継続しているせいか、納豆のようなにおいがする。けっこう臭い。でも、牛は美味しそうに食べ、体つきもふっくら大きくなり艶々してきた気がする。

にわとりは冬の間も変わりなく過ごしていた。11月に入って暑くなり、活動が激しくなったと思いきや、一羽の胸の毛が抜けてきてる。何かと思いいろいろ参考書を読んでみると、わかった。のみ発見。しかも巣ごもりも同時に始まったにわとり。鶏はたまごを孵化させようと巣にずっと入って孵化に専念しだすと(巣ごもり)一日のほとんどを巣の中で座ってじっとして過ごす。そんななかで蚤がいたらそりゃ蚤にとってはいい環境に決まってる。さて、一羽のにわとりに蚤がいるという事は、残りの23羽にもいておかしくないという事だ、、、マジか。マジで、、、これは、蚤が勢力を増す前にこちらが手を打たなければ。蚤と私の戦いが始まった。また参考書を読みあさり、のみ対処法の一番自然な方法は、’Diatomaceous earth’の粉をにわとりの体に振りかけるという事にたどり着いた。このDiatomaceous earth、何かというと日本語では珪藻土(けいそうど)というものらしい。簡単にいうとこの粉は、人間から見た感じだと白い粉なんだけど、蚤の目線で見ると粉がすごく鋭利な形で蚤が粉に触ると体に傷がつき、脱水症状を起こしやっつけてしまうという優れものだそう。なんか怖い。カッターの刃がそこら中に落ちている感じかね。この粉はローカルのファーム用品屋で手に入るんだけど買いに行く前の応急処置として、蚤には’木を燃やした後の灰を振りかけるとよい’とも書いてあったのでそれをしておくことに。一輪車に灰を半分くらい入れて、鶏を小屋にいったん全員閉じ込め、一羽ずつ出しては灰を体中まんべんなく擦り入れる。一羽一羽。。。真っ白。化粧をしたみたく真っ白。私も全身真っ白。。。一体何やってんだろー私、と思いまながらも、蚤には負けられないとパタパタパタパタやってみた。珪藻土も先日手に入れたので気合を入れてまた一羽一羽粉だらけにしてやっつけるぞ、、蚤めっ!

20171121_094722-320x240.jpg

そんなこんなで、相変わらず牛の世話とにわとりの世話、庭と野菜畑の手入れ。気温が上がるにつれて雑草も伸びる。野菜畑もいい感じだか今日はここまでで次回に書こう。疲れたおしまい。

Rieep
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

お疲れさま

しかし、暑い!
アスファルトが汗かいてるだわよ。
義父も暑さで頭がおかしくなってるだわよ。。。
(暑い夏は要注意なのさ)

雨続きで大変からの、今度は逆。降らなくてカラッカラとは、、、。

牛さんはビール工場に救われたのね。よかったぁ〜。
相方に教えたらね、自分のアイデアだとか偉そうに言ってたわ。それはそうと、ホントよかった。発酵してるってことは、お腹にも良さそうじゃない?

鶏さんも早く良くなるといいね。暑くて痒いのはツライ。
ファームライフ暇なしだな。いっぱいやらなきゃいけない事があるだろうけど、無理せんように!牛さん鶏さんの代わりはおるが、かあちゃんの代わりはおらんけん。

NAME:mapoco | 2017.12.08(金) | URL | [Edit]

 

mapocoちゃん

なんだか暑かったり、とおもいきや肌寒かったりだね、、返事遅くなりました。
そうよー前言ってたでしょ、それで近所の人がすでにあげてて、多すぎるからってうちでももらい、与え始めたんよ。どんな感じのお肉かは、後日一緒に味わいます!?笑
そうよね、疲れるときもあるけどさ、大地からパワーをもらいながら楽しんでるよ!!ありがとう!

NAME:Rieep | 2017.12.19(火) | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2018 TINY BIT OF LAND IN NEW ZEALAND, all rights reserved.

Rieep

Author:Rieep
2004年4月に
ニュージーランドに移住。
12年が過ぎ、本腰入れて
田舎で生活してます。

腰が曲がっても、
のぉんびりしながら
畑仕事ができたらいいなぁ
そう思いながら、
自然の恵みに感謝して
毎日を過ごしています。
どうぞよろしく。

旧ブログ名
WORLD WIDE WANDERER IN NEW ZEALAND

++++++++

Rieep ブログ主
Meesh 夫
Juju 長男(2009)
Cyo 長女(2012)
Hunter 次男(2015)
Zoey チョコラブ(2006)

++++++++

Rieep

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Juju日記 (59)
cyo日記 (12)
Hunter日記 (3)
いろいろ日記 (66)
独り言 (26)
おでかけ日記 (61)
ぞい子日記 (6)
もらい物日記 (5)
べじ畑日記 (12)
料理日記 (31)
もでる日記 (6)
手づくり日記 (11)
いらいら日記 (10)
東北大地震 (4)
Meesh日記 (11)
お花・多肉日記 (8)
生き物 (8)
果樹園 (1)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。