Rieepのニュージーランド日記 :当たり前のようにある自然のめぐみに感謝あるのみ
 

 

 
 

 

 

 

 
幼稚園で噛みつかれた。
ぐっとこらえ、そっと先生に 痛い と言いに来たそうだ。先生は誰がやったか確認できず、現行犯逮捕はできなかった。JujuはJujuで誰がやったか先生には言えなかった。今までこんなことは無かったから、少し驚いたんだろう。

私が迎えに行くと、Jujuに会う前に先生が私のところにきて、何があったか説明してくれた。
誰がやったかわからない。きっとJujuはおかぁさんになら話してくれると思う。誰がやったかわかれば次のステップに踏み出せるから、後日報告してもらいたい。

特に心が急成長し、言葉が追い付かない2,3歳児はうまく自己表現が出来なくて噛みつく子もいれば、叫ぶ子もいる。反対に黙り込む子もいる。子供は子供なりに、自分の気持ちをどう表せばいいのか自分の体全身を使って表現してる。噛みつく事はもちろんいけない事。それはその子、すべての子が成長していく過程で学ぶこと。

だから子供が噛みついた。噛みつかれた子供がうちの子だったってだけな話。

でも人生経験わずか3年強の本人にしてみればびっくりしたことだと思う。だから中に入って、先生から話を聞いて、Jujuに会うまでの数分で私はどう対応すべきか考えてた。が、考えてる途中でJujuに見つかってしまった。とりあえず自分から話してくれるのを待つことにして普通の会話をしていたら、噛まれたことを話しはじめ、いつ誰がやったかも私に教えてくれた。その場でJujuと一緒に先生に報告。その後の対処は私がどうこう言うまでもない、先生たちに任せる。

だらだらと書いたが、今日何を思ったかというと、こういう事が起きたとき、親はどういった目線で子供に接するのがいいんだろう。かわいそうと慰めてばかりもだめだし、噛んだ子のことを悪い子だ悪い子だと頭ごなしに言ってもダメだよなー。先生に報告するからと言って根掘り葉掘り聞きだしても、本人はまた痛かった時のことを思い出さなければならないし。ってな感じのことを子供が寝た後考えていた。聞き方にしても言葉を選んで口にしたほうがいろんな意味で良さそうだ。

男の子はこれから成長するにあたってもっと激しくなっていくんだろう、きっと。殴り合いのケンカだってあるかもしれない。仲間はずれだってあるかもしれない。嫌な事かもしれないけど、けど、様々な事から目を背けずに経験して成長していってもらいたいと私は思う。逃げずに戦える男になって欲しい。そんな時に親としてどう受け止め、どう接するのか、逃げずにしっかりと受け止めてあげる事ができるような親に成長したい。
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

上の子はね、こういうことを私には報告しないのよ。。。
なんか、溝があるみたい。
まあ、女の子だから、母親である私に近づいてくれる日が
戻ってくるようにも思うんだけど、なんだかね~。
私とは日本語で話さなくてはいけないっていう
わずらわしさがあるような気もするのよ。
男の子はもっと難しそうだわー。

NAME:mapoco | 2013.09.03(火) | URL | [Edit]

 

mapocoちゃん。

そうなんだー。きっと、自分の中で消化吸収できちゃうんだね。娘は一生娘だから大丈夫。向うから寄り添ってくる時がくるよ。それは娘としてのMapocoちゃんも私も経験済みだと思う。
日本語で伝えるってのにも葛藤しちゃうのかもね。でもそれがバネになってもっと日本語勉強したーいって思ってくれるかもよ?!?!

男はねー、根本的に作りが違うから、わたくしも日々勉強なり。

NAME:Rieep | 2013.09.03(火) | URL | [Edit]

 

そんなことがあったんだ。。親として子供にどう接するべきか、どう話すべきか考えて話そうとすることが出来るって凄いことだよ。感情的になって騒ぐのは簡単だからね。Juju君にとっては痛い経験、親にとってはドキッとする経験だったと思うけれど、お互い逞しくなるステップなんだよね、きっと。うち、女の子だけど私もたくましくいろんなことに立ち向かえる子であって欲しいと思うのよ。それには、まずは親の私だよね、心構えをしっかりさせるのはね。

NAME:ごん太 | 2013.09.04(水) | URL | [Edit]

 

上のコメント残してくれたの、誰か想像つくんだけどー、無記名だったからごん太になっちゃった。
出来れば確認のため名前もう一回書き込みしてもらえるとうれしーなー。よろしく!!

NAME:Rieep | 2013.09.06(金) | URL | [Edit]

 

ゴン太。。。

やだ〜、名前ゴン太になってる〜!!!抜けてたんだ〜。そんなことするの私だよねえ、はっは。

NAME:mayumita | 2013.09.06(金) | URL | [Edit]

 

mayumitaちゃん

、、だとおもったよ!
そうそう、男でも女でも強くたくましく育ってもらいたいものだね。だから私たち親も子供の前では堂々としていたい。いたいけどなかなかそうでない時の方が多いのかなー私。


NAME:Rieep | 2013.09.07(土) | URL | [Edit]

 

親とはいえ、やっぱり1人の人間だしねえ。。いつもタフでいられないよね〜。でも、Rieppちゃんみたいにここぞ、という時に堂々としていられる事が大事なんだと思う、うん。

NAME:mayumita | 2013.09.07(土) | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 TINY BIT OF LAND IN NEW ZEALAND, all rights reserved.

Rieep

Author:Rieep
2004年4月に
ニュージーランドに移住。
12年が過ぎ、本腰入れて
田舎で生活してます。

腰が曲がっても、
のぉんびりしながら
畑仕事ができたらいいなぁ
そう思いながら、
自然の恵みに感謝して
毎日を過ごしています。
どうぞよろしく。

旧ブログ名
WORLD WIDE WANDERER IN NEW ZEALAND

++++++++

Rieep ブログ主
Meesh 夫
Juju 長男(2009)
Cyo 長女(2012)
Hunter 次男(2015)
Zoey チョコラブ(2006)

++++++++

Rieep

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Juju日記 (59)
cyo日記 (12)
Hunter日記 (1)
いろいろ日記 (65)
独り言 (24)
おでかけ日記 (61)
ぞい子日記 (6)
もらい物日記 (5)
べじ畑日記 (11)
料理日記 (31)
もでる日記 (6)
そうじ日記 (2)
手づくり日記 (11)
いらいら日記 (10)
東北大地震 (4)
Meesh日記 (11)
お花・多肉日記 (8)
未分類 (1)
#3 (2)
生き物 (4)
果樹園 (1)

このブログをリンクに追加する

 
