Rieepのニュージーランド日記 :当たり前のようにある自然のめぐみに感謝あるのみ
 

 

 
 

 

 

 

 
二回目の出産。大変だった。。。
日曜日の午後にjujuの友達のお誕生日パーティーに行って、その後義理両親の家で、ディナー兼陣痛がきて病院にいく時誰がjujuの面度をみるか等の家族会議があった。そのときはおいしいローストで、でも私のお腹はパンパンで無理やり鉄分たっぷりのお肉を口に入れていたきがする。家に着いて苦しいまま就寝し、日付が変わり月曜の1時過ぎに痛みを感じ陣痛が10分間隔できていた。義理姉に家に来てもらい、朝方6時まで家で過ごし5分間隔の時に助産婦に連絡。jujuが起きてくる前に家を出たかったってのもあり、5分間隔のまま朝6時45分には病院についていた。本格的な陣痛がきたのは9時位。痛みを和らげるためにお風呂につかっていたら、それが心地よくてなかなか出れなくなってしまった。。。そんなんで、急遽水中出産をすることに。浮力もあってかなかなかむ体勢が見つからず、最終的には(また)ヤンキー座りで落ち着いた。そして私の場合は、息を思いっきりすっていきむと上半身に力が入りうまくいきめず、息を全部吐いてからいきんだほうが力が入り楽だった。水中出産をする予定はなかったので、知識がなく、とりあえず「頭が出たら立ち上がって」と助産婦に言われた気がしたがそのときはそんなこと頭に入らず、頭が出た時点でまだ水の中にしゃがんだまま。そして次の陣痛でもう一押ししようと思って気を抜いた瞬間、助産婦が少し引っ張ったのか、陣痛が終わるか終わらないか位のときに体が出てきた。え?と思ったがもうおすしかないと思い、いきんで無事出産。体が出てくるときに多分赤ちゃんがきちんと旋廻して出てこれなかったせいなのか、内側に傷ができ内出血がひどく、その産後の処置がとても大変だった。陣痛よりもその処置の方が痛くて痛くて我慢出来ずに涙がポロポロ。。。前回同様血中のヘモグロビン値もぐっと下がり要観察。ということで二日病院にいる羽目に。産後1~2週間は椅子に座ることは出来ず、立って母乳をあげてたなー。薬も抗生物質と強い痛み止めのんでたし。jujuの時は促進剤使って陣痛の痛みは今回の倍以上だったけど、すっきり出てきて気持ちいい出産だった。今回は陣痛も自然にきて、分娩までは全然良いけど、産後が物凄くいや~になった。

まぁそんな感じで、cyoが生まれてもう一ヶ月がたった。
病院から退院してきて家での最初の母乳の時に大泣きしたjujuも、いまではもうなれっこ。母乳をあげてるときに本を読んであげるようにしたら、「cyoちゃんのおっぱいだ。本持ってくる~」と嬉しそうに本を持ってくる。

この一ヶ月のcyoはというと、やはり体重が思うように増えずにフォーミュラ50mlを1日2回ほど飲んでいる。
哺乳瓶であげたらそっちに慣れておっぱいを飲まなくなった過去の経験を生かし、cyoはお猪口みたいなカップを使ってフォーミュラを飲む。最初は猫のように下でペロペロなめながらミルクを口の中に含んでたが、今では上唇も上手に使ってごくごく飲むcyo。それをみる度に、、、足りてないんか??と思うが、マメに母乳を与えるようにしている。。。んだが、さすがフォーミュラ、腹持ちもいいし、飲むのも早い。正直jujuの面倒見ながらだと簡単なフォーミュラをあげたくなる気持ちがこみ上げてくる。
二番目の宿命というか、気持ちよく寝てても外出するときは有無を言わず連れ出されちゃうし、jujuの声がうるさくて目覚めちゃうし。cyoよ、たくましく育っておくれ!!


Chiyo Birth 077 

Rieep
 

 

 

Comment

 

いいな~赤ちゃん。
かわいいな~赤ちゃん。

でも、やっぱり、おさんはしんどいね。

cyoチャン、たくましく育つよ。
jujuくんもしっかり兄貴だね。

NAME:mapoco | 2012.04.24(火) | URL | [Edit]

 

うんうん、大変だね。二人目は、一人目の時の痛みを知ってたせいか余計に痛かったってのもあるなぁ。。

赤ちゃんかわいいよね。癒されるよ。
最近はニンマリするし、「あーー」とか声も出してるよ。

NAME:Rieep | 2012.04.29(日) | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 TINY BIT OF LAND IN NEW ZEALAND, all rights reserved.

Rieep

Author:Rieep
2004年4月に
ニュージーランドに移住。
12年が過ぎ、本腰入れて
田舎で生活してます。

腰が曲がっても、
のぉんびりしながら
畑仕事ができたらいいなぁ
そう思いながら、
自然の恵みに感謝して
毎日を過ごしています。
どうぞよろしく。

旧ブログ名
WORLD WIDE WANDERER IN NEW ZEALAND

++++++++

Rieep ブログ主
Meesh 夫
Juju 長男(2009)
Cyo 長女(2012)
Hunter 次男(2015)
Zoey チョコラブ(2006)

++++++++

Rieep

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Juju日記 (59)
cyo日記 (12)
Hunter日記 (1)
いろいろ日記 (65)
独り言 (24)
おでかけ日記 (61)
ぞい子日記 (6)
もらい物日記 (5)
べじ畑日記 (11)
料理日記 (31)
もでる日記 (6)
そうじ日記 (2)
手づくり日記 (11)
いらいら日記 (10)
東北大地震 (4)
Meesh日記 (11)
お花・多肉日記 (8)
未分類 (1)
#3 (2)
生き物 (5)
果樹園 (1)

このブログをリンクに追加する

 
