Rieepのニュージーランド日記 :当たり前のようにある自然のめぐみに感謝あるのみ
 

 

 
息子の2歳の誕生日を迎えた。この日が来ると2年前の出産の日のことを鮮明に思い出す。
あの時は緊張と不安でいっぱいだったが、今こうやって写真をみながら振り返るとJujuが産まれ初めて抱きかかえた時のあの達成感、うれしさ、Jujuの小ささ、いろいろ思い出しては顔がにやける。元気ですくすくと成長して、髪も丸刈りにし、すっかり男の子になったJuju。言葉もどちらかというと現時点では日本語を中心に口にするが、英語もそれとなく理解している。2歳の誕生日パーティーは友達を招待して、盛大に行った。みんなと仲良く遊び、プレゼントも沢山もらった。そんなJujuも3月末には妹か弟が産まれる。まだ大きくなってもいない私のお腹を小さな手でクルクルなでてくれたり、お菓子をお腹のところに持っていって分けてくれたり、何か聞こえるか耳を当ててみたり。興味深いのは男の子?女の子?と聞くとかなりの確立で女の子と返事が返ってくる。最初は男の子と言えないから女の子といってるのかな??と思っていたけど、そういう訳でもない。ゾイ子は女(メス)、Jujuは男と区別は出来ているみたいだし。周りに女の子が多いからそういってるのか?自分の息子がもう2歳になるなんて、そりゃー私も30なんてあっという間になってるわ。一般的にイヤイヤ期に突入、魔の2歳児とか言うけど、2歳になって出来ることがもっともっと増えて楽しい時間がもっともっと増えるのに、2歳になることがネガティブだということは自分のなかで受け入れにくくて、何でも吸収し自我が芽生える「天才の2歳児」だと勝手にかなりポジティブ思考。Jujuだって「嫌」を連発する。けど、私が何かやって頂戴と言って「嫌」と返事が返ってくれば、それは私の質問を聞いて、理解して、「嫌」と返事をしているわけであって、決して反抗だとは思っていない。結果的にしなければならないことは嫌でもやらなきゃならないし、ただ単にその何かの達成まで親と子のやり取りが少し長くなるくらいにしか思っていない、かなり楽観的な親。これからものんびりゆっくり子育て楽しもう。

2years.jpg 

2years 2 

Rieep


スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

パーティー、おつかれさまでした。
一大イベントが無事に終わったね。
ご招待いただいてありがとうでした。
立派なケーキで感心させられました!

ホント、男の子らしくなったよねJujuくん。
この写真なんて特にそう!

Juju先生の予知が当たるのかどうかたのしみだね~。
それにしても、新生児のときから、鼻が高かったのね。

NAME:mapoco | 2011.10.17(月) | URL | [Edit]

 

この間はお世話様でした!

パーティー楽しかった~。どうもありがとう!
Jujuくんは、生まれた時から男前だね~。それでも、もう赤ちゃんじゃないんだよね~。髪を切ってから、確かに男の子っぽさが増したしね。少しずつ、お兄ちゃんになっていくんだろうな~、なんか楽しみだね。Rieepちゃんは、根が優しいからJujuくんの自立期だって親の根気とその前向きさがあれば、大丈夫でしょうって思う!うちは、親がもう少し学習&成長してからじゃないときついわ~。



NAME:Mayumita | 2011.10.18(火) | URL | [Edit]

 

** mapocoちゃん **
無事終わってよかったよ、ってうか結構疲れたわ・・あれだけ子供がいると圧倒されちゃうね。。
参加してくれてどうもありがとう、プレゼントも喜んで遊んでるよ。


**Mayumitaちゃん**
Mayumitaちゃんこそ、お疲れ様でした!来てくれて(来れて)本当に良かったわ☆
Usborneのかわいらしい本、ありがとう。勿体なくて今のJujuには渡せないわぁ。

私もねぇ、根が優しいいんだか、野放しなんだかわかんないわ。
まぁ言えるのは、自分が子供だった経験があるからそれを思い出しながら
Jujuと頑張って成長していこうってことかな。

NAME:Rieep | 2011.10.19(水) | URL | [Edit]

 

jujuくん、2歳おめでとう!!カッコ良く成長していてステキだわ!

うちの息子も、会話がかなりできるようになって「嫌」の連発だよ(笑)
私も前向きに、今を楽しむよ!!

報告遅いけど、7月に女の子を出産したよ!子どもが2人になって大変さ&心配事も2倍だけど…
気楽に頑張るよ☆★

体調気をつけてね!!
また会えるのを楽しみにしてる!!!

NAME:絢子 | 2011.10.25(火) | URL | [Edit]

 

** 絢子**
コメントありがとう。返事遅くなってゴメンね。UPもしてあるけど、美雪が泊まりにきててパソコンあまり開いてなかったんだ。
それどころか、二人目おめでとう。全然知らなかった。女の子なんだ♪名前はなんていうのかなぁ。今度日本に帰ったら携帯にメールするから時間がまた会おうね。

NAME:Rieep | 2011.10.31(月) | URL | [Edit]

 

おめでとうです!

JuJu君、2歳おめでとうです!子供の成長はあっという間なので、一日一日大切に、楽しんでくださいね。一緒に遊べる時期が一番ですよ、ほんと。

おめでただったとは知らなかった~。それはそれはおめでとう続きですね。これからもお母さん、がんばってください!

NAME:moonhop | 2011.11.01(火) | URL | [Edit]

 

** moonhopさん **
Jujuも2歳になってしまいました・・来年は幼稚園が始まると考えると、ほんと「赤ちゃんらしい赤ちゃん」の時期って短いんだなーとしみじみ思います。。。
けどまた次が出てくるので楽しみたいと思ってます。

NAME:Rieep | 2011.11.02(水) | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 TINY BIT OF LAND IN NEW ZEALAND, all rights reserved.

Rieep

Author:Rieep
2004年4月に
ニュージーランドに移住。
12年が過ぎ、本腰入れて
田舎で生活してます。

腰が曲がっても、
のぉんびりしながら
畑仕事ができたらいいなぁ
そう思いながら、
自然の恵みに感謝して
毎日を過ごしています。
どうぞよろしく。

旧ブログ名
WORLD WIDE WANDERER IN NEW ZEALAND

++++++++

Rieep ブログ主
Meesh 夫
Juju 長男(2009)
Cyo 長女(2012)
Hunter 次男(2015)
Zoey チョコラブ(2006)

++++++++

Rieep

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Juju日記 (59)
cyo日記 (12)
Hunter日記 (3)
いろいろ日記 (65)
独り言 (25)
おでかけ日記 (61)
ぞい子日記 (6)
もらい物日記 (5)
べじ畑日記 (11)
料理日記 (31)
もでる日記 (6)
手づくり日記 (11)
いらいら日記 (10)
東北大地震 (4)
Meesh日記 (11)
お花・多肉日記 (8)
生き物 (6)
果樹園 (1)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する