Rieepのニュージーランド日記 :当たり前のようにある自然のめぐみに感謝あるのみ
 

 

 
 

 

 

 

 
自家製天然酵母を使ったパンを焼いた。
(市販のイーストを使わないで、果物などに付着している酵母を育ててそれを使う)
友達のYさんに「レモン」でおこした液種をもらった。

Yeast 005

その液と小麦粉を混ぜて元種を作る。

Yeast 002

そしてパンを捏ねるときにこの元種をイーストの代わりに入れる。
相変わらず手ゴネは面倒なのでブレッドメーカーに捏ねてもらい、
1次発酵~焼くまでは自分で。そして焼きあがったパン。

Yeast 008

ブレッドメーカーで捏ねが始まったときからパンのいい香りがした。
そして、天然酵母を使ったパンは発酵に時間がかかる。
夜寝ている間に1次発酵(8~9時間)。
朝起きたら成型2次発酵(2~3時間)。
お昼過ぎに焼き上げ、その晩の夕飯に出てくるといった感じ。

パン作りの参考にmapocoチャンから借りた本を読んだときは
気が遠くなりやる気がなくなったのは言うまでもない。
だが今回初めて作ってみて、夜に1次発酵をさせておくのは楽で、
朝起きて出かける前に2時発酵の用意をして、帰ってきたら焼けば、
焼きたてのパンが夕飯に食べられるという、とても魅力なパン作り。
これからも元種を増やしつつ、おいしいパンを作りたいなー。

Yeast 010

焼きあがったパンはふわふわでとってもさっぱり。
(レモンでおこした元種のせいなのか??)
イーストの重い感じが一切せず、ついつい食べすぎた。。。
天然酵母パン。初めてにしては上出来~~!!

Rieep


 

 

 

Comment

 

そのレモンの酵母、私もいただきたいわぁ~。

ものっすごく膨らんだねー!
やっぱり私もブレッドメーカー欲しいわ。
そうしたら、また、パン作りも手軽にできるよね。

レモンの酵母のビンの手前にあるビンの中には
何の酵母が入ってるの?

NAME:mapoco | 2011.10.14(金) | URL | [Edit]

 

**mapocoチャン**
ゴメンゴメン。返信遅くなりやした。

レモン酵母、少しづつ増やしてある程度かさが増えたら分けますよ~。6ヶ月くらいはいけるんだったよねたしか。

レモンの隣のビンはルーバーブで起こした酵母です。これも早く粉入れて元だねにしなきゃと思ってるんだけど、いいビンがなくて、冷蔵庫に入ったまま。。。

プレゼントを注文するにはもってこいの「クリスマス」がもうすぐくるぞ!!!

NAME:Rieep | 2011.10.17(月) | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 TINY BIT OF LAND IN NEW ZEALAND, all rights reserved.

Rieep

Author:Rieep
2004年4月に
ニュージーランドに移住。
12年が過ぎ、本腰入れて
田舎で生活してます。

腰が曲がっても、
のぉんびりしながら
畑仕事ができたらいいなぁ
そう思いながら、
自然の恵みに感謝して
毎日を過ごしています。
どうぞよろしく。

旧ブログ名
WORLD WIDE WANDERER IN NEW ZEALAND

++++++++

Rieep ブログ主
Meesh 夫
Juju 長男(2009)
Cyo 長女(2012)
Hunter 次男(2015)
Zoey チョコラブ(2006)

++++++++

Rieep

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Juju日記 (59)
cyo日記 (12)
Hunter日記 (3)
いろいろ日記 (65)
独り言 (25)
おでかけ日記 (61)
ぞい子日記 (6)
もらい物日記 (5)
べじ畑日記 (11)
料理日記 (31)
もでる日記 (6)
手づくり日記 (11)
いらいら日記 (10)
東北大地震 (4)
Meesh日記 (11)
お花・多肉日記 (8)
生き物 (6)
果樹園 (1)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

 
