Rieepのニュージーランド日記 :当たり前のようにある自然のめぐみに感謝あるのみ
 

 

 
ニュージーランド、今日は父の日でした。皆さんはどんな「父の日」をすごしましたか?Jujuの父親としてMeeshには子供との楽しい時間をすごしてもらいたいと思い、Staglandsに連れて行くことにしました。案の定動物を見るといつもより元気になるJujuと一緒にはしゃいで動物達に餌をあげるMeesh!とてもいい時間がすごせたみたいです。
そして夕方はMeeshの父親と一緒にウェリントンにあるWAGAMAMAで食事をしました。父の日のせいなのか家族連れがおおく小さい子供も沢山いて賑やかな雰囲気だったので、子供との食事でも周りを気にせず食事が出来ました。たいがいの大人は子供が歯ブラシや鉛筆、棒を持って遊んでいると危ないからといって注意するのに、お箸を使って茶碗を楽器代わりにしたり、ちゃんばらごっこみたくしてテーブルでJujuとじゃれてる義理両親をみて、これが(も)文化の違いだなと思った。。。すかさずMeeshは「お箸で遊ぶのはとても行儀が悪いことなんだよ」と教えていたが。また一つ日本の文化をわかってもらえた。

もう20年以上も前に亡くなった私の父親が今生きていたら「父の日」に私は何をしてあげれたんだろう。毎年ふと思う。Jujuには「親を大切にする」その気持ち・態度をしっかり見せてあげたいと思っている。特に私は親とは別な国に住んでいるだけになかなか実行することが出来ない。しかし、手紙を書いたりスカイプしたり写真を送ったり、小さいけどプレゼントを贈ったり、そうすることでJujuが少しでも「私」が「私の親」に対する態度を感じながら成長してくれればと思う。そして、いずれ巡りめぐって自分「親としての私」のところにその気持ち・態度がもどってくると信じたい。

さて、今日はもう一つ。
ご近所さんが釣りに出かけて、「たこ」をおすそ分けしてくれた。さばくのに気が引けたが、なんとか格闘して今はしょうゆ漬けにして明日くらいに「たこ飯」を作ってみようと考え中。今度は「はらわたとうろこ」が処理された鯛をおすそ分けして欲しいな…

Rieep
 

 

 

Comment

 

昨日はとてもいいお天気の、お出かけ日和だったね。
Meeshさんは、父親として、そして息子としていい父の日が過ごせたみたいだね。
日本は6月だったよね。お天気に恵まれにくそう。。。
NZと同じ9月にすればいいのにね。

うちは相変わらず、家族が揃う年に何回か(いや、何回も?)ある日の一日として、
やっぱり、みんな揃っての食事会。
これがメインイベントでした。
誰がどう過ごすための日なのか毎年疑問ですわ。

NAME:mapoco | 2011.09.05(月) | URL | [Edit]

 

** mapocoチャン **
そうだねーほんと。「お祝いの日」が誰の為にあるのか、誰の為にするのか、してるのか・・が分からなくなる時がある。。

NAME:Rieep | 2011.09.07(水) | URL | [Edit]

 

test

てすとてすと

NAME:Rieep | 2011.09.10(土) | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 TINY BIT OF LAND IN NEW ZEALAND, all rights reserved.

Rieep

Author:Rieep
2004年4月に
ニュージーランドに移住。
12年が過ぎ、本腰入れて
田舎で生活してます。

腰が曲がっても、
のぉんびりしながら
畑仕事ができたらいいなぁ
そう思いながら、
自然の恵みに感謝して
毎日を過ごしています。
どうぞよろしく。

旧ブログ名
WORLD WIDE WANDERER IN NEW ZEALAND

++++++++

Rieep ブログ主
Meesh 夫
Juju 長男(2009)
Cyo 長女(2012)
Hunter 次男(2015)
Zoey チョコラブ(2006)

++++++++

Rieep

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Juju日記 (59)
cyo日記 (12)
Hunter日記 (1)
いろいろ日記 (65)
独り言 (24)
おでかけ日記 (61)
ぞい子日記 (6)
もらい物日記 (5)
べじ畑日記 (11)
料理日記 (31)
もでる日記 (6)
そうじ日記 (2)
手づくり日記 (11)
いらいら日記 (10)
東北大地震 (4)
Meesh日記 (11)
お花・多肉日記 (8)
未分類 (1)
#3 (2)
生き物 (4)
果樹園 (1)

このブログをリンクに追加する