Rieepのニュージーランド日記 :当たり前のようにある自然のめぐみに感謝あるのみ
 

 

 
 

 

 

 

 
約2週間ぶりのブログ更新です。

ウェリントンで雪が降っている間、私たちは無事にオークランドに行って帰ってきました。近所の人が家だけ雪に足跡やタイヤのマークがついてなくて留守中だなと思ったみたいで、庭や家、道に雪が積もっている写真を撮っておいてくれました。

そんなことが2週間前で、今日は打って変わって快晴。ポカポカと暖かいです。午前中JujuとMeeshがプールに行っている間、私はぞい子を連れて散歩に出かけました。少し歩いただけでじんわりと体があたたまり半そでちょうど良いくらいでした。

散歩の途中でプール終わりのJujuとMeeshに合流、そのままベジマーケットへ行って大量の野菜を購入。ただ単に買いすぎ。久しぶりに行ったから、安くてあれもこれもとどんどん買って結構お金をつかってしまった。まぁそれはいいとして、これからその野菜を無駄なくどう全部食べきるかが問題。本棚から野菜の本を引っ張り出してきてぱらぱら見ていたら、「乾燥野菜」について書いてあるではないか!野菜を薄切りにして、日向で乾燥させ水分を飛ばすことでその野菜が持つ「うまみ」がぐっと増すんだそうです。さっそく、なすと人参、大根をやってみることにした。この乾燥野菜、Jujuがポリポリ食べれるとおやつに最高なんだなー。早速乾燥したらあげてみよう。

blog 019

Rieep
 

 

 

Comment

 

ホントにあの雪がうそだったかのような暖かさだね。
私も、さっき散歩から帰ってきて、暑くて着替えました。

乾燥野菜、出来上がるのがたのしみだね。
この日差しならあっという間にカラッカラになりそう!
にんじん、甘くなりそうだね。
だいこん、にんじんは想像がつくけど、なすってどんな感じに仕上がるんだろう。。。

NAME:mapoco | 2011.08.27(土) | URL | [Edit]

 

** mapocoチャン **

本に載ってた写真には葉ものやキュウリも乾燥させてたよ。
今日たまたま義理母がうちに来て、乾燥させてる野菜を見てね、「食べ物専用の乾燥機ってのが売ってるよ。それでやったら早くできるんじゃない?日干しじゃ時間がかかって大変でしょ?」って言われてね。私は首をかしげたよ。お日様のパワーが野菜をおいしくさせてるんだと思うんだけど・・・。なんでもかんでも「お金」で「時間」を買ってはいかんよね・・笑

NAME:Rieep | 2011.08.27(土) | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 TINY BIT OF LAND IN NEW ZEALAND, all rights reserved.

Rieep

Author:Rieep
2004年4月に
ニュージーランドに移住。
12年が過ぎ、本腰入れて
田舎で生活してます。

腰が曲がっても、
のぉんびりしながら
畑仕事ができたらいいなぁ
そう思いながら、
自然の恵みに感謝して
毎日を過ごしています。
どうぞよろしく。

旧ブログ名
WORLD WIDE WANDERER IN NEW ZEALAND

++++++++

Rieep ブログ主
Meesh 夫
Juju 長男(2009)
Cyo 長女(2012)
Hunter 次男(2015)
Zoey チョコラブ(2006)

++++++++

Rieep

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Juju日記 (59)
cyo日記 (12)
Hunter日記 (1)
いろいろ日記 (65)
独り言 (24)
おでかけ日記 (61)
ぞい子日記 (6)
もらい物日記 (5)
べじ畑日記 (11)
料理日記 (31)
もでる日記 (6)
そうじ日記 (2)
手づくり日記 (11)
いらいら日記 (10)
東北大地震 (4)
Meesh日記 (11)
お花・多肉日記 (8)
未分類 (1)
#3 (2)
生き物 (4)
果樹園 (1)

このブログをリンクに追加する

 
