Rieepのニュージーランド日記 :当たり前のようにある自然のめぐみに感謝あるのみ
 

 

 
 

 

 

 

 
昨日の日没からぐっと冷え込み、
朝起きると、霜がおりててあたりは真っ白。
気温は朝の時点で-0.7度。体感温度は-2度。
暖炉焚いてもなかなか暖まらないわけだ。。。

今日はMeeshが久しぶりのゴルフで朝が遅かったため、
Jujuの朝ごはんや着替えを喜んでやってくれた。
そうだ、最近Jujuのお気に入りDVD
「となりのトトロ」
私自身も小さい頃に見ていた映画。
最初に見せたときは、まだ話は追えないかなーなんて思ってたら、
これがそうでもない・・・
Jujuは食い入るようにみて2回目あたりからはもう
さつきちゃんがたたみの上を膝立ちでどんぐりを拾っているシーンや、
めいちゃんが「まっくろくろすけ」を両手でバチンと採ったシーンの
真似をしている。
めいちゃんが笑うと、Jujuもそれを見て笑う。
泣くと、「えーんえーん」といいながら悲しい顔をする。

テレビの見すぎはよくないけど、
こうやって、教育テレビや、DVDをみて学んでいることは沢山ある。
歌だって何回も何回も繰り返し聞いて、歌詞を覚えて、言葉を覚える。
本でも五味太郎の本「どどどどど」というブルドーザーとドレミが合わさった本で、
音程はずれてるにしても、どどど・れれれ・みみみ・・・と口にするJuju。
「好きなもの」から学ぶのはとっても早い。

あっという間に1歳8ヶ月。
犬小屋もお気に入り♪

juju 003

Rieep
 

 

 

Comment

 

ねー、なんか寒くなったね。
あちこちで、もくもくと煙突から煙が出始めたよ。

私は、Jujuくんの投げキッスが好きだなぁ~。

NAME:mapoco | 2011.06.18(土) | URL | [Edit]

 

** mapocoチャン **

好きな人にだけ投げキッス~♪
両手バージョンもありますよ♪

NAME:Rieep | 2011.06.22(水) | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 TINY BIT OF LAND IN NEW ZEALAND, all rights reserved.

Rieep

Author:Rieep
2004年4月に
ニュージーランドに移住。
12年が過ぎ、本腰入れて
田舎で生活してます。

腰が曲がっても、
のぉんびりしながら
畑仕事ができたらいいなぁ
そう思いながら、
自然の恵みに感謝して
毎日を過ごしています。
どうぞよろしく。

旧ブログ名
WORLD WIDE WANDERER IN NEW ZEALAND

++++++++

Rieep ブログ主
Meesh 夫
Juju 長男(2009)
Cyo 長女(2012)
Hunter 次男(2015)
Zoey チョコラブ(2006)

++++++++

Rieep

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Juju日記 (59)
cyo日記 (12)
Hunter日記 (1)
いろいろ日記 (65)
独り言 (24)
おでかけ日記 (61)
ぞい子日記 (6)
もらい物日記 (5)
べじ畑日記 (11)
料理日記 (31)
もでる日記 (6)
そうじ日記 (2)
手づくり日記 (11)
いらいら日記 (10)
東北大地震 (4)
Meesh日記 (11)
お花・多肉日記 (8)
未分類 (1)
#3 (2)
生き物 (5)
果樹園 (1)

このブログをリンクに追加する

 
