Rieepのニュージーランド日記 :当たり前のようにある自然のめぐみに感謝あるのみ
 

 

 
 

 

 

 

 
知り合いのメールで日本で大地震があったことを知った。

すごい映像が流れてる。
凄まじい勢いで津波が内陸に押し寄せている。
被害は阪神大震災の時の180倍とか?
NZでもNHKからの映像が流れています。
クライストチャーチで地震が起きて、
「大丈夫?同じ地震大国だから気をつけないとね・・」
「サバイバルキット用意しないとね・・」
なんて友達とメールをしてた矢先に
日本でこんな大きな地震が起こるとは。
大学時代は仙台に住んでた私。
仙台に残ってる友達大丈夫だよね?
Unityのみんな無事を祈ってるぞ。

東京のビル・ビル、400万のビルが停電中と聞いて、
NZの人口の分のビル??どれだけビルあんのトウキョウ?
と驚いてしまった。

実家のほうでもかなり強い揺れを感じたみたいで、
友達からのメールでは電気も水道も使えず、
車の中に非難していると言っていた。

10Mの津波なんて押し寄せてきたら、
お釜の中でとがれている米粒くらいだよね、人間なんて。

津波の上で火災が起こってる映像が衝撃的で、
今夜はなかなか眠りにつけなそう・・

Rieep
 

 

 

Comment

 

”お釜の中でとがれている米粒くらいだよね、人間なんて”

この表現が最高です。渦巻いている海に、人間は対抗できないですよね。自然の力、見せ付けられています。

神戸地震からみごとに復活した日本ですから、この地震からもきっと元気に復活してくれることでしょう。がんばってほしい。被害最小にとどまってほしい。遠くからみているだけで、悲しくなります。

NAME:moonhop | 2011.03.12(土) | URL | [Edit]

 

ニュージーランドの地震と関連があるみたいね。
ニュージーの地震でプレートにストレスが増大してプレートの反対側(日本)でも地震がおきたそうな。

NAME:J | 2011.03.13(日) | URL | [Edit]

 

** moonhopさん **

押し寄せてくる大津波を見てて、家や船いつも見ている大きな物が小さくきゃしゃに見えました。
茨城の渦みて頭にお釜が浮かんだんです。長い月日をかけてやっと復活後、また次へと。。ホントテレビで見る事しかできないもどかしさといったら苦痛でありません。

なんか首総の記者会見とか見てると、たよっけ無いなー・大丈夫なのかな?って思うのは私だけでしょうか?国が沈んでるだけに、せめてもっと声を出してハキハキしてイコー!!見たいな?!?!

NAME:Rieep | 2011.03.13(日) | URL | [Edit]

 

** Jさん **
そうなんですか?日本ではきっといろんな情報が流れてると思います。地理?地学?の専門家達は地震直後から頭をフル回転して色々と調べ物をしているでしょうね。

興味があったのは、CHCHの地震発生前にくじらが浜に打ち上げられて、茨城でも大地震の前に大量のくじらが打ちあがったとか?地震にまつわる怪奇現象は後からどんどん出てきそうですね。

Jさんご無事で何より。

NAME:Rieep | 2011.03.13(日) | URL | [Edit]

 

地震直後の会見で、初めて首相の顔をみたのは私だけでしょうか?まったく知らなかった、、、、、。
政府の会見は信じないので、どれが本当の情報なのか見極めないといけませんね。

NAME:moonhop | 2011.03.13(日) | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 TINY BIT OF LAND IN NEW ZEALAND, all rights reserved.

Rieep

Author:Rieep
2004年4月に
ニュージーランドに移住。
12年が過ぎ、本腰入れて
田舎で生活してます。

腰が曲がっても、
のぉんびりしながら
畑仕事ができたらいいなぁ
そう思いながら、
自然の恵みに感謝して
毎日を過ごしています。
どうぞよろしく。

旧ブログ名
WORLD WIDE WANDERER IN NEW ZEALAND

++++++++

Rieep ブログ主
Meesh 夫
Juju 長男(2009)
Cyo 長女(2012)
Hunter 次男(2015)
Zoey チョコラブ(2006)

++++++++

Rieep

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Juju日記 (59)
cyo日記 (12)
Hunter日記 (1)
いろいろ日記 (65)
独り言 (24)
おでかけ日記 (61)
ぞい子日記 (6)
もらい物日記 (5)
べじ畑日記 (11)
料理日記 (31)
もでる日記 (6)
そうじ日記 (2)
手づくり日記 (11)
いらいら日記 (10)
東北大地震 (4)
Meesh日記 (11)
お花・多肉日記 (8)
未分類 (1)
#3 (2)
生き物 (4)
果樹園 (1)

このブログをリンクに追加する

 
