Rieepのニュージーランド日記 :当たり前のようにある自然のめぐみに感謝あるのみ
 

 

 
日本滞在中の4週間はいったいどこへ消えて行ってしまったのだろうか・・
とてつもない勢いで時間は過ぎ、気がつけばもう自分の家にいる。

そんな日本の生活を忘れないようにと買ってきたのがこれ。

tatami 012

い草のフロアーマット。

tatami 010

もちろん土足厳禁・ぞい子は立ち入り禁止。

SAL便で送り、10日後には無事うちに到着。

早速マットを出すと、い草のいい香り。枚数が余ったのでJujuの部屋にも置いた。

そしてもうひとつ欲しかったのが益子焼の食器。

chawan 005

食器もSAL便で送ったが、ひとつも欠けていなかった。

今年の夏は情緒ある和食器で和食を食べた後は、たたみでごろん。
幾分涼しく・気持ちよくすごせるといいなぁ。

Rieep



 

 

 

Comment

 

「和」だね。癒される~。

益子焼って、きれいだね。
いろんな色があるの?

私が知ってる備前焼は、味わいのある感じだけど
地味だから。。。でも安くはないよ。


NAME:mapoco | 2010.11.17(水) | URL | [Edit]

 

うん、いろんな色あるねぇ。ピンクっぽい器とか赤とかもあった。
益子焼は窯元が有名だと焼き物も高いけど、普通の窯元くらいならお手軽に購入できる。
(ただ実家から近いからそこのにしたってだけなんだけど・・)
食器送るのはじめてで、割れちゃったらやだなーと思って数を控えめにしたけどもっと買えばよかったって思った。この楽しみはまた次回に。。。

「和」いやされますぜよ。備前焼かー。これはまいちゃんちのあたりの有名な焼物?

NAME:Rieep | 2010.11.17(水) | URL | [Edit]

 

いいですね、そのマット。たたみの香り、好きです。これから夏にむけて、ゴザが活躍することでしょう。スーパーで売っているイグサの香りの室臭剤、まったくたたみの香りではなくって残念~~~。(泣)

日本の食器、大好きだけど、使う機会のない我が家です。どんぶり好きなので、そのタイプばかり集まってます、、、、。

NAME:moonhop | 2010.11.18(木) | URL | [Edit]

 

なかなかいいですよ。今までもカーペットの上にごろんとしてたけど、畳の上だともっと落ち着くしい草のアロマセラピーしてるみたいで超リラックスです。

い草のかおりはそのものからふわ~っと匂ってくるのが一番ですね。

NAME:Rieep | 2010.11.18(木) | URL | [Edit]

 

Rieepチャン、、

そうそう、私の出身地は、昔の備前国に位置します。
結構有名みたいねー。地味だけど。(また、言っちゃった)

NAME:mapoco | 2010.11.19(金) | URL | [Edit]

 

畳いいなぁ。

初めまして、こんにちは。
畳、こっちに送っても大ジョブなんですね~!
将来、絶対家に欲しいと思っているので、なんか嬉しくなりました☆
SAL便だったそうですが、関税とか余分にかかりますか?教えてくださいませ~。

NAME:みかんマミー | 2010.11.22(月) | URL | [Edit]

 

みかんマミーさん、いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。
たたみはですねー、オークランドで検査が入ると思います。
それと、日本の郵便局で中身を聞かれたときに、「畳です」って言ったら、「たたみはニュージーランドには送れません」って言われました。けど、私が持ってきたのは畳だけど、”今風に加工されたマット”だったんで、それを伝えたら「そうですかー」みたいな感じでしぶしぶ手続きを始めてくれたって感じでした。
オークランドについてから、手紙が来て$350位の支払いをしましたよ。

NAME:Rieep | 2010.11.25(木) | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 TINY BIT OF LAND IN NEW ZEALAND, all rights reserved.

Rieep

Author:Rieep
2004年4月に
ニュージーランドに移住。
12年が過ぎ、本腰入れて
田舎で生活してます。

腰が曲がっても、
のぉんびりしながら
畑仕事ができたらいいなぁ
そう思いながら、
自然の恵みに感謝して
毎日を過ごしています。
どうぞよろしく。

旧ブログ名
WORLD WIDE WANDERER IN NEW ZEALAND

++++++++

Rieep ブログ主
Meesh 夫
Juju 長男(2009)
Cyo 長女(2012)
Hunter 次男(2015)
Zoey チョコラブ(2006)

++++++++

Rieep

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Juju日記 (59)
cyo日記 (12)
Hunter日記 (3)
いろいろ日記 (65)
独り言 (25)
おでかけ日記 (61)
ぞい子日記 (6)
もらい物日記 (5)
べじ畑日記 (11)
料理日記 (31)
もでる日記 (6)
手づくり日記 (11)
いらいら日記 (10)
東北大地震 (4)
Meesh日記 (11)
お花・多肉日記 (8)
生き物 (6)
果樹園 (1)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する