Rieepのニュージーランド日記 :当たり前のようにある自然のめぐみに感謝あるのみ
 

 

 

今日は近くの学校で一般公開の消火訓練(?)があった。
Meeshがボランティアで火事現場のデモンストレーションをしているので、
見学に行ってきた。

Kitchen fire 004 

みなさん、
台所で、天ぷら油に火が点いてしまったらどうしますか?

Kitchen fire 016


トレーラーに再現されているのは、どこにでもある普通の台所。
天ぷら油に火がついてしまった。

さて、みなさんどうしましょ?油に火が点いてしまったら・・

写真の消防士がやろうとしていることは、
水をかけて火を消そうとしているところです。

もちろん結果はこうなります。



なので絶対にお水をかけては駄目ですよ。

出来るならまず蓋をしましょう。
Kitchen fire 013 

小さい蓋で難しい場合は、
オーブントレイやまな板でも代用できます。
 Kitchen fire 014

そうすると一見火が消えたかのように思えますが
蓋の中はまだまだ温度が高く、
蓋を取ってしまうとまた火が点いてしまうので、
そのままにして、すぐに消防車を呼びましょう。

Rieep
 

 

 

Comment

 

青空の下でおもしろいデモンストレーションがあったんだね。
Meeshさん、進行役だったのね。
子どもが泣きだしてて、ちょっと笑っちゃった。ごめん。

火事はほんとうに怖いね。うちのキッチンには消火器が置いてあるんだけど、
実際に家事が起こったときにあわてずに使えるんだろうか、、と、
ちょっぴり疑問です。

NAME:mapoco | 2010.09.20(月) | URL | [Edit]

 

Jujuが泣き出したの。
きっと炎が怖かったんじゃなくて、Meeshが近くをウロウロしながら進行してたからだよきっと。
小学生くらいの子は実際におお泣きしちゃって、終わったあと消防士さんのとこ言って、お話聞きながらなだめられてたよ。

そうなんだよね、そのときに落ち着いて物事を判断できるかが問題だよね・・。消防士のMeeshでも自分のキッチンから火が出たら慌てちゃいそうな気がする。

NAME:Rieep | 2010.09.20(月) | URL | [Edit]

 

mapocoチャン、(+みなさん)
我が家の消防士からの伝言です。

もし油に火がついてしまって消火器を使う場合は、
火柱に向かって勢いよく消火剤をかけると、
消火剤の勢いで油が上に燃え広がってしまうので(動画のように)
まずは炎が出てる横にプシューッとしながら、そーっとゆっくりと炎に向けましょう。

とのことです。

「ゆっくり」なんて出来るのかな・・・

NAME:Rieep | 2010.09.21(火) | URL | [Edit]

 

Jujuくんだったんだね。泣いちゃったの。。。
大きな音もしてただろうし、びっくりしちゃったかもだね。
かわいいわ。

消火器の件、了解。
いきなり、的めがけず、横からシフトさせるってことだよね。
たしかに、いきなりかけたら、燃えてる油が飛び散るわ。
私も、父親が消防士だから、火事を起こすこと自体よくないけど、
消火に失敗して引火、、なんてことがあったら、恥ずかしいよね。

NAME:mapoco | 2010.09.21(火) | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 TINY BIT OF LAND IN NEW ZEALAND, all rights reserved.

Rieep

Author:Rieep
2004年4月に
ニュージーランドに移住。
12年が過ぎ、本腰入れて
田舎で生活してます。

腰が曲がっても、
のぉんびりしながら
畑仕事ができたらいいなぁ
そう思いながら、
自然の恵みに感謝して
毎日を過ごしています。
どうぞよろしく。

旧ブログ名
WORLD WIDE WANDERER IN NEW ZEALAND

++++++++

Rieep ブログ主
Meesh 夫
Juju 長男(2009)
Cyo 長女(2012)
Hunter 次男(2015)
Zoey チョコラブ(2006)

++++++++

Rieep

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Juju日記 (59)
cyo日記 (12)
Hunter日記 (3)
いろいろ日記 (65)
独り言 (25)
おでかけ日記 (61)
ぞい子日記 (6)
もらい物日記 (5)
べじ畑日記 (11)
料理日記 (31)
もでる日記 (6)
手づくり日記 (11)
いらいら日記 (10)
東北大地震 (4)
Meesh日記 (11)
お花・多肉日記 (8)
生き物 (6)
果樹園 (1)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する