Rieepのニュージーランド日記 :当たり前のようにある自然のめぐみに感謝あるのみ
 

 

 
 

 

 

 

 

最近カフェではラテマキャートを頼んでいる。

きっかけは、ただ単にマキャート(染み)が見てみたかったから。

マキャートとは「染みがつく」という意味。
なので、フォームドミルクを '先' にカップにいれ、
そこにエスプレッソを抽出して出来るコーヒー。

しかし、ラテマキャートを頼んでもラテマキャートは出てこない。
今のところ4回とも違うカフェでラテマキャートを頼んで、
ラテマキャートが出てきたためしが一回もない。

何気なく作っているところを見ているんだが、
みんな先にエスプレッソを淹れ、フォームドミルクを注ぐ。
(これじゃフラットホワイトと同じじゃ…)
時にはエスプレッソの上にスプーンでポタポタと、
フォームドミルクを垂らすような、乗せるような・・
(これは何なんだ??)
「マキャート作ったこと無い」と言われたことも。
(お前はバリスタか?それともただのアルバイトか?)
作り方を説明してあげた挙句、エスプレッソを最初に淹れ…
「ははは~いつもの癖でぇ」なんて言ったくらいにしてさ。
見てておかしくなっちゃうよね!
いつになったら「ラテマキャート」と言って、
ラテマキャートが出てくるのか・・・
Cafe Laffareまで行ったら一発で出てくるよねきっと。


話は変わって、

明日から数日にかけて、オーストラリア並の大きさの嵐が向かってきてる‥
屋根や電線をなぎ倒す強さがあるみたいなので
外にある飛んで行っちゃいそうなものは片しておくといいかもね。
数日前の強風で、外のテーブルがひっくり返っり
その拍子で、真ん中に差してあった日よけの傘がくの字に折れた。
(日傘が必要なのはこれからだと言うのに…)
なので嵐に備え、椅子を家の中に入れて、テーブルをすでにひっくり返しておいた。

風が嫌いなZoeeyはきっとJujuのように私の足元をウロウロするな。

Rieep

スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

「カフェ・マキアート」は、相方が好きで、家でもよく淹れるんだけど、
(直火式のメーカーだけどね。)
「ラテ・マキアート」っていうものがあること自体知らなかったよ。。。
しかも、淹れ方の違いだけなんだね。
お茶の作法を大切にする国から来た私たちにとってはこだわりたい
ものなのかもしれないけど、NZの人たちにとってはドーデモいいこと
なんだよ。。。きっと。
La Bella Italia だったら、間違いなく「ラテ・マキアート」を
出してくれるかな。。。お店の人、ほとんどイタリア人っぽくない?
でも、淹れてるところが見えないか、、、。
、、それにしても、Rieepチャン、きびしー。ま、確かに、caffeを
知らずして、バリスタを名乗って欲しくないけどね。

NAME:mapoco | 2010.09.17(金) | URL | [Edit]

 

Cafe LaffareとHavanaでバリスタトレーニングした私ですが、Macchiatoはエスプレッソにティースプーンくらいのフォームミルクを乗せると教わりました。ショートとロングと二つあるといわれました。Latte macchiatoはアメリカンが生み出したようなものみたいですね。

フラットホワイトも店によって作り方が違ったりするので、ホント、ちゃんと習わなければいけないですよね。私ももっと勉強しないと!

スタバの影響で、バニラやらキャラメルやらのフレーバーを入れる甘ったるいコーヒーもカフェに浸透してきましたからね。本場イタリアでコーヒーを味わいたいです。

NAME:MOONHOP | 2010.09.17(金) | URL | [Edit]

 

mapocoチャン
「ラテ・マキアート」は「カフェ・マキアート」よりミルクが多いんだよね・・きっと。私もこんなことネットで言ってるけど、いまいちわかってないから!! ハハハ♪
la bellaも気になるところだ。確かにホールスタッフは大体がイタリア訛りっぽい英語言ってる。
作ってるところ見れなくても、出てきたコーヒーに染みが見れたらそれはラテマキアート?!?!


NAME:Rieep | 2010.09.19(日) | URL | [Edit]

 

Moonhopさん。
初めに書いた「スプーンでポタポタ」を作った彼は、マキアートを作って、
でも私が頼んだのはラテ・マキアートだったからただのミステイク?
それでも「ミルクを乗せる」って教わったMoohopさんとは作り方が違かったぞ。
ポタポタしてたもん。乗せてる感じじゃなかったな~~。

コーヒーは奥が深いですな。

NAME:Rieep | 2010.09.19(日) | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 TINY BIT OF LAND IN NEW ZEALAND, all rights reserved.

Rieep

Author:Rieep
2004年4月に
ニュージーランドに移住。
12年が過ぎ、本腰入れて
田舎で生活してます。

腰が曲がっても、
のぉんびりしながら
畑仕事ができたらいいなぁ
そう思いながら、
自然の恵みに感謝して
毎日を過ごしています。
どうぞよろしく。

旧ブログ名
WORLD WIDE WANDERER IN NEW ZEALAND

++++++++

Rieep ブログ主
Meesh 夫
Juju 長男(2009)
Cyo 長女(2012)
Hunter 次男(2015)
Zoey チョコラブ(2006)

++++++++

Rieep

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Juju日記 (59)
cyo日記 (12)
Hunter日記 (1)
いろいろ日記 (65)
独り言 (24)
おでかけ日記 (61)
ぞい子日記 (6)
もらい物日記 (5)
べじ畑日記 (11)
料理日記 (31)
もでる日記 (6)
そうじ日記 (2)
手づくり日記 (11)
いらいら日記 (10)
東北大地震 (4)
Meesh日記 (11)
お花・多肉日記 (8)
未分類 (1)
#3 (2)
生き物 (5)
果樹園 (1)

このブログをリンクに追加する

 
