Rieepのニュージーランド日記 :当たり前のようにある自然のめぐみに感謝あるのみ
 

 

 
 

 

 

 

 
なんだかんだで忙しい7月。

今日はJujuの9ヶ月の検診。
身長・体重も成長曲線グラフの上の方を順調に右肩上がり。
特に問題なく検診は終了。

その後、母子グループの集まりが、妊娠中から知っているカイリーの家であった。
私を含めて6人のお母さんとその子供たち。
今週は学校が休みなので大きい子がいる人たちはその子達も一緒に参加。

今日集まった中には、会ったことがない人もいるし、
赤ちゃんが生まれてから知り合ったひともいて、
国籍もニュージーランド、イギリス、アイルランド、日本と様々。

けどなんか私だけついていけないと言うか、
やっぱりなんか表面だけの付き合いなのかなーって思う。

他のお母さん達は、他愛もない会話をしてみたり、テレビ番組の話をしたり、
日常生活で起きた事を話してみたり...etc
聞いてて分かる事も勿論あるが、
私が言いたいことは、みんなが会話をしている中をわざわざ割いてまで話をすることでもないし、
たとえそうして言ったとしても、そこから突っ込まれてくるのも嫌だから、
いつも大人しく話を聞いてばかり。
そんな中、誰かが「いついつに○○の家で集まった時~~」から始まる会話に、
私以外の殆どの人がその話をし始めるときが特に寂しい気持ちなるなー。
私だけ呼ばれなかったのねー・・みたいな。
それにみんなは毎週1で同じプレイグループに行ってるから、
それぞれの様子もそこで更新されてるんだよね。
だから余計についていけない時もある。
じゃー同じプレイグループに行こう!!とは思わない。行っても今みたくなる。

それプラス、Jujuは特に問題もなく、夜は寝るし、何でも食べるし、
旦那の協力も十二分にあるから、グチなんかも他のお母さん達と違って出てこないのだ。

家だとおもちゃをとりにゴロゴロしてみたり、
あっちのほー行ってみようかなーなんて動き回ってるJujuも、
こういう場では一つのおもちゃをガシガシしながら、大人しくお座りしながら周りを見てるだけ。
まっ、まるで私みたい。

やっぱり日本人には日本人との付き合いの方が会ってるんだよね。
けどこれは私の思いであって、Jujuにとっては生まれた時からの大切なお友達(?)であるわけで…
Jujuが大きくなるにつれて、どんな付き合いになっていくのかなー。

なんだか今日はため息が出てしまった。

が、そんな事を言ってもJujuの成長は止らない。

juju011.jpg 

Juju 9ヶ月 : 身長74cm  体重9.5kg

Rieep
 

 

 

Comment

 

痛いほど分かります、その気持ち。
一対一で話してるといいんだけどねぇ。
ぼくは外国人なんだ、と思うようにしています。そうしないと腹立ってくるから。外国人でも楽しめることはいっぱいあるし。

NAME:しばけん | 2010.07.20(火) | URL | [Edit]

 

しばけんさん
わかります??嫌だよねー。
私も1対1で話す分にはいいんだけど、そこに3人目がくるとすぐ、
愛想わらいか、うなずいてばっかりな人になっちゃう。。。
そういえば、しばけんさんどこか吹っ切れてる所がありますねー。
どんと構えてるっていうか、腰が据わってるっていうか。
私もなんか頑張ってきたけど、これから「外国人なんだ」って吹っ切っていこー!!

NAME:Rieep | 2010.07.21(水) | URL | [Edit]

 

わわわ、分かります~!!
っていうか、分かりすぎて、今日2回もメッセージ送らせてもらっちゃう。(よっぽど、寂しいのかと思わないでくださいねぇ☆)
今は、引っ越したので、そういう機会さえないんだけども、でも以前は、私もantenatal classのママ集まりに数回参加してました。友達が欲しいけど、でもついつい控えめトークになってました、なんだか。
言葉が不安で。なんて言うと、「誰もそんなこと思ってないよ。」と言ってくれたりもしたんだけどね。お互い、海外子育て、がんばりましょうね!!
またのぞきにきまーす。

NAME:みかんマミー | 2010.11.22(月) | URL | [Edit]

 

残念だけど、日本人との付き合いとはまた違いますよね。。。

けど日本にいる友達もなんだか似たようなこと言ってましたよ。結局は「ママ友」であって、それ以上の「友達」にはならないって。

言葉の壁、とっても厚し。

NAME:Rieep | 2010.11.25(木) | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 TINY BIT OF LAND IN NEW ZEALAND, all rights reserved.

Rieep

Author:Rieep
2004年4月に
ニュージーランドに移住。
12年が過ぎ、本腰入れて
田舎で生活してます。

腰が曲がっても、
のぉんびりしながら
畑仕事ができたらいいなぁ
そう思いながら、
自然の恵みに感謝して
毎日を過ごしています。
どうぞよろしく。

旧ブログ名
WORLD WIDE WANDERER IN NEW ZEALAND

++++++++

Rieep ブログ主
Meesh 夫
Juju 長男(2009)
Cyo 長女(2012)
Hunter 次男(2015)
Zoey チョコラブ(2006)

++++++++

Rieep

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Juju日記 (59)
cyo日記 (12)
Hunter日記 (1)
いろいろ日記 (65)
独り言 (24)
おでかけ日記 (61)
ぞい子日記 (6)
もらい物日記 (5)
べじ畑日記 (11)
料理日記 (31)
もでる日記 (6)
そうじ日記 (2)
手づくり日記 (11)
いらいら日記 (10)
東北大地震 (4)
Meesh日記 (11)
お花・多肉日記 (8)
未分類 (1)
#3 (2)
生き物 (4)
果樹園 (1)

このブログをリンクに追加する

 
