Rieepのニュージーランド日記 :当たり前のようにある自然のめぐみに感謝あるのみ
 

 

 
 

 

 

 

 
先週の日曜日に、暖炉にくべる薪を取りに行ってきた。
去年も行ったヘレンとアンドリューのファーム。
今年はアンドリューが画期的な斧を作り、仕事はかなり楽になった。
(なんでもっと早くこれを作ろうと思わなかったのか?)

その画期的な斧はこちら。

100_2785.jpg

斧を一回一回高い位置から降りおろすのではなく、
このレバーを上げ下げするだけで、簡単に薪を割る事が出きる。


100_2787.jpg

さすがアンドリューだなーと思ったのが(彼はマメな男で)、
「薪割り機」をトラクターの後ろに作ったことで、
どこに大木があろうとその場まで行ってそこで作業ができること。
たとえ急な坂にトラクターを止めても、台が水平になる様になっている。
さらに、高さ調節可能!!背の高い人には高めに。
持ち上げるには重たすぎる木も、一番低くすれば数センチ上げるだけで台にのせる事が出きる。
という、とてもすばらしい機械!!!
Meeshは薪割りが出来なくて残念がっていたが、
この機械の方が仕事は速いし、楽であるのは間違いない。

Rieep


 

 

 

Comment

 

さっそく遊びにきました:-)
わー、素敵なところ!薪割り機、すごい便利そう…うちはじみーに手動でがんばってました。でもこんな機械があったら早いだろうなぁー。それにしてもこんなの作れちゃうなんてすごいですね。

また遊びに来ます♪

NAME:emi | 2010.05.28(金) | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

emiさん。どうもどうも☆来てくれたんですね。
ありがとうございます!!

ホント凄いですよね。こんなの作っちゃうなんて。けどファームで生活していくには、こうじゃないと、なんでも出来ないといけないのかなーとも思ってみたり?!

私もまた遊びに行きますね!!

NAME:Rieep | 2010.05.28(金) | URL | [Edit]

 

Meeshに薪割りしたいなら、いつでも遊びに来てって伝えて(道から運ぶのも)。
ここんとこ、メチャクチャ寒いよねぇ。

NAME:けん | 2010.05.28(金) | URL | [Edit]

 

けんさん。
寒いですねー。けんさんの所下から運んでくるの大変そう。薪だけじゃなく、買い物とかも・・・
また遊びに行っちゃおっかなー??私は中で子供達と遊んでます。
あ、今度行く時は1つでいいから卵があるといいなー。

NAME:Rieep | 2010.05.29(土) | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 TINY BIT OF LAND IN NEW ZEALAND, all rights reserved.

Rieep

Author:Rieep
2004年4月に
ニュージーランドに移住。
12年が過ぎ、本腰入れて
田舎で生活してます。

腰が曲がっても、
のぉんびりしながら
畑仕事ができたらいいなぁ
そう思いながら、
自然の恵みに感謝して
毎日を過ごしています。
どうぞよろしく。

旧ブログ名
WORLD WIDE WANDERER IN NEW ZEALAND

++++++++

Rieep ブログ主
Meesh 夫
Juju 長男(2009)
Cyo 長女(2012)
Hunter 次男(2015)
Zoey チョコラブ(2006)

++++++++

Rieep

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Juju日記 (59)
cyo日記 (12)
Hunter日記 (1)
いろいろ日記 (65)
独り言 (24)
おでかけ日記 (61)
ぞい子日記 (6)
もらい物日記 (5)
べじ畑日記 (11)
料理日記 (31)
もでる日記 (6)
そうじ日記 (2)
手づくり日記 (11)
いらいら日記 (10)
東北大地震 (4)
Meesh日記 (11)
お花・多肉日記 (8)
未分類 (1)
#3 (2)
生き物 (5)
果樹園 (1)

このブログをリンクに追加する

 
