Rieepのニュージーランド日記 :当たり前のようにある自然のめぐみに感謝あるのみ
 

 

 
 

 

 

 

 

鯛 

鯛を(魚を)3枚に捌くというのは、そう簡単なものではないのね。

いや~手強かった。

家にある

「和食の基本」の本を見ながら捌いてみたが、

上の鯛からとれた鯛の身が

これだけ?!

鯛 Ⅱ 

 

ま~初めてにしては上出来か。。

と思いつつもまだまだ身がついている背骨を見ると

あ~もったいないなーと・・・

しかし、鯛は

頭から尾まで食べれるというので、

身は半分刺身にして、もう半分はづけ丼。

背骨はオーブンでカリカリに焼いて頂き、

頭はあら汁(?)としてだしをとり味噌汁でいただきました。

鯛 Ⅲ 

鯛を一日で食べちゃうなんて、なんて幸せな夕食。

と、思ったけど、

さすがに1匹は多すぎたかな。

鯛食べ終わった時点で

もうしばらく魚はいいかな~って思った。

けど、まだまだ沢山

魚は残っている。。。。

 

Rieep

 

 

 

 

Comment

 

うわー鯛だ鯛だ!!
美味しそう!!

NAME:yu-shin | 2008.12.11(木) | URL | [Edit]

 

わ~yu-shin来てくれたー?!ありがとう♪

鯛ね~おいしかったよぉ。

一番美味しかったのは
3日間 づけ丼用のタレに浸かってた鯛を
ごま油でちょっと焙ったやつだわ。

残りの魚でつみれ作って冷凍した。
うめ味
味噌味
トムヤム味(たっぷりコリアンダー入り)

どんなもんかな~~

NAME:Rieep | 2008.12.11(木) | URL | [Edit]

 

いいね~。

わぁ~。たい最高。
初めての三枚おろしが、たいだなんて、、、めでたいね。

そのつみれ、、、たべたい。

NAME:mapoco | 2008.12.12(金) | URL | [Edit]

 

mapocoちゃん!!
食べたい?!
良かった。

実は来週の土曜日BBQの時に
焼いて食べてみようと思ってたんだ!!

いわしとか小さし魚だったら、
3枚おろしってきっともっと簡単なのかも。


NAME:Rieep | 2008.12.12(金) | URL | [Edit]

 

はいはーい。おじゃましてみました。
つくねは便利だよね。沢山とれたら冷凍!
これ基本ね。

ちなみに初心者の3枚おろしは鯵がお勧め。
鰯は普通手開きするんだよ。
骨と身の所を手でなぞるようにするだけで開けちゃうの。3枚おろしより簡単だよ。


NAME:yu-shin | 2008.12.12(金) | URL | [Edit]

 

さすがYu-shin物知りぃ♪
鰯って手で開けちゃうの??
へ~~初めて知った☆

NAME:Rieep | 2008.12.17(水) | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 TINY BIT OF LAND IN NEW ZEALAND, all rights reserved.

Rieep

Author:Rieep
2004年4月に
ニュージーランドに移住。
12年が過ぎ、本腰入れて
田舎で生活してます。

腰が曲がっても、
のぉんびりしながら
畑仕事ができたらいいなぁ
そう思いながら、
自然の恵みに感謝して
毎日を過ごしています。
どうぞよろしく。

旧ブログ名
WORLD WIDE WANDERER IN NEW ZEALAND

++++++++

Rieep ブログ主
Meesh 夫
Juju 長男(2009)
Cyo 長女(2012)
Hunter 次男(2015)
Zoey チョコラブ(2006)

++++++++

Rieep

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Juju日記 (59)
cyo日記 (12)
Hunter日記 (1)
いろいろ日記 (65)
独り言 (24)
おでかけ日記 (61)
ぞい子日記 (6)
もらい物日記 (5)
べじ畑日記 (11)
料理日記 (31)
もでる日記 (6)
そうじ日記 (2)
手づくり日記 (11)
いらいら日記 (10)
東北大地震 (4)
Meesh日記 (11)
お花・多肉日記 (8)
未分類 (1)
#3 (2)
生き物 (5)
果樹園 (1)

このブログをリンクに追加する

 
