Rieepのニュージーランド日記 :当たり前のようにある自然のめぐみに感謝あるのみ
 

 

 
 

 

 

 

 
ここ最近セダムの成長ぶりが半端ない。
とってもイキイキしててプクプクしててかわいい?

うちでは昼から日が当たる玄関前とデッキにおいてある。
写真は玄関前に置いてあるセダム。

一つの葉が落ちるとまたそこから芽がでてくる。
ポロポロ落ちただけ芽が出るのでどんどん増えていく。
cyoに摘み取られてもなんてこっちゃない。


DSC00447.jpg


セダムの花?!
mapocoちゃんからこれセダムの花じゃないかなーと言われて初めてそう思った。
てっきり病気でこんなちっちゃなセダムたちが出てきたんだと勘違い。


DSC00441.jpg

ピンクもぐんぐん成長中‼
DSC00448.jpg
 

 

 

 

 
妊娠中、産後と毎朝のように食べていたミューズリー
ある時を境いにぴたっと食べなくなった。
ごっそり残ったミューズリーたち。
まったく減らないのでミューズリーバーを作ってみることに。

材料は
 バター
 はちみつ
 ジャム(アプリコット使用)
 小麦粉
 ミューズリー


20130911.png


とっても簡単にできる。
スーパーで買う小袋、箱入りの
ミューズリーバーより断然お得ぅ‼

Rieep

 

 

 

 

 

里帰りをすると、
毎回益子に行く。

益子焼が大好きなのだ。
それもあの赤茶色の渋いやつ。

益子にはオシャレなカフェがある。
そして山奥にこんなちっさなパン屋さん。
パンの陳列棚とレジをいれても
12畳ないくらいの広さ。
焼きたてはもちろん、絶品のパンたち。
そんな温かくてふわふわのパンに
負けず劣らずで並んでいたのが
ニュージーランド産
マヌカハニー。
おおっ。こんな山奥のパン屋で
マヌカに遭遇するとは。
テンション上がって、
三割増しでパン買っちゃった。




20130626_121123.jpg 



そして、カフェでランチ。
もちろん食器は益子焼。



20130626_123723.jpg 


20130626_123902.jpg 


20130626_130658.jpg 


あぁぁぁぁ、贅沢。


Rieep

  

 

 

 

 
美容室に行って髪をくるくるにしてきた。
もうすぐ春だしー、気分転換にと思って。

自分一人でお出かけと言うのは、
両手がブランブラン振れてしまうくらい身軽。
買い物袋をたくさん持てるが為に、
ついつい買い物をしたくなる。

今日はUpperHuttの街をブラブラしてきた。
しょっちゅう来てるが、一軒一軒お店の中に入って見るのはしばらくぶり。しかも商品を手に取ってじっくり見ることが出来るのも子供がいない時だけ。笑

セカンドハンドショップで一輪挿しの小瓶と、塩を入れるちっさい蓋付き小鉢、そして写真のポットをゲット!
小瓶とか小皿とか意外と掘り出し物が多いセカンドハンドショップ。馬鹿にできないのであーる。。。。

1000351_405266846241740_2521434_n.jpg


Rieep
 

 

 

 

 
幼稚園で噛みつかれた。
ぐっとこらえ、そっと先生に 痛い と言いに来たそうだ。先生は誰がやったか確認できず、現行犯逮捕はできなかった。JujuはJujuで誰がやったか先生には言えなかった。今までこんなことは無かったから、少し驚いたんだろう。

私が迎えに行くと、Jujuに会う前に先生が私のところにきて、何があったか説明してくれた。
誰がやったかわからない。きっとJujuはおかぁさんになら話してくれると思う。誰がやったかわかれば次のステップに踏み出せるから、後日報告してもらいたい。

特に心が急成長し、言葉が追い付かない2,3歳児はうまく自己表現が出来なくて噛みつく子もいれば、叫ぶ子もいる。反対に黙り込む子もいる。子供は子供なりに、自分の気持ちをどう表せばいいのか自分の体全身を使って表現してる。噛みつく事はもちろんいけない事。それはその子、すべての子が成長していく過程で学ぶこと。

だから子供が噛みついた。噛みつかれた子供がうちの子だったってだけな話。

でも人生経験わずか3年強の本人にしてみればびっくりしたことだと思う。だから中に入って、先生から話を聞いて、Jujuに会うまでの数分で私はどう対応すべきか考えてた。が、考えてる途中でJujuに見つかってしまった。とりあえず自分から話してくれるのを待つことにして普通の会話をしていたら、噛まれたことを話しはじめ、いつ誰がやったかも私に教えてくれた。その場でJujuと一緒に先生に報告。その後の対処は私がどうこう言うまでもない、先生たちに任せる。

だらだらと書いたが、今日何を思ったかというと、こういう事が起きたとき、親はどういった目線で子供に接するのがいいんだろう。かわいそうと慰めてばかりもだめだし、噛んだ子のことを悪い子だ悪い子だと頭ごなしに言ってもダメだよなー。先生に報告するからと言って根掘り葉掘り聞きだしても、本人はまた痛かった時のことを思い出さなければならないし。ってな感じのことを子供が寝た後考えていた。聞き方にしても言葉を選んで口にしたほうがいろんな意味で良さそうだ。

男の子はこれから成長するにあたってもっと激しくなっていくんだろう、きっと。殴り合いのケンカだってあるかもしれない。仲間はずれだってあるかもしれない。嫌な事かもしれないけど、けど、様々な事から目を背けずに経験して成長していってもらいたいと私は思う。逃げずに戦える男になって欲しい。そんな時に親としてどう受け止め、どう接するのか、逃げずにしっかりと受け止めてあげる事ができるような親に成長したい。
 

 

 

 

 
 ハオルチア


サボ

どんな花がさくのかなー。

Rieep



 

 

 

 

 
サボテン祭り‼
多肉祭り‼

しばらく前に、お友達から紹介してもらった多肉植物。
愛くるしい姿にコロッとおちて、
うちにいる多肉、サボテンも数が増えた。

先日オークランドに小旅行に行った際、
サボテンのお店に寄ってきた。

お店の名前は
COROMANDE LCACTI

中に入るとそこはまるで異空間。
サボテンと多肉食物だらけ!



DSC00377.jpg



DSC00378.jpg



DSC00379.jpg



DSC00380.jpg



DSC00381.jpg

ね。すごいっしょーー‼
外にも多数勢ぞろい。お見事!

私もこの数の中から数個選んでお土産を調達!
丁寧に丁寧に飛行機で運んできて、
家に到着後、荷物を下ろす際にガラガラガッシャーン…
おいおいMeesh、ここでかい‼‼

Rieep 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2013 TINY BIT OF LAND IN NEW ZEALAND, all rights reserved.

Rieep

Author:Rieep
2004年4月に
ニュージーランドに移住。
12年が過ぎ、本腰入れて
田舎で生活してます。

腰が曲がっても、
のぉんびりしながら
畑仕事ができたらいいなぁ
そう思いながら、
自然の恵みに感謝して
毎日を過ごしています。
どうぞよろしく。

旧ブログ名
WORLD WIDE WANDERER IN NEW ZEALAND

++++++++

Rieep ブログ主
Meesh 夫
Juju 長男(2009)
Cyo 長女(2012)
Hunter 次男(2015)
Zoey チョコラブ(2006)

++++++++

Rieep

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Juju日記 (59)
cyo日記 (12)
Hunter日記 (1)
いろいろ日記 (65)
独り言 (24)
おでかけ日記 (61)
ぞい子日記 (6)
もらい物日記 (5)
べじ畑日記 (11)
料理日記 (31)
もでる日記 (6)
そうじ日記 (2)
手づくり日記 (11)
いらいら日記 (10)
東北大地震 (4)
Meesh日記 (11)
お花・多肉日記 (8)
未分類 (1)
#3 (2)
生き物 (5)
果樹園 (1)

このブログをリンクに追加する

 
