Rieepのニュージーランド日記 :当たり前のようにある自然のめぐみに感謝あるのみ
 

 

 
今度はちぎりパン。
外はカリッとしてるけどそれほど硬くなく、
中はもっちもち。
元種使ってるから変にイースト臭くなくて
大成功っす!!!

材料

強力粉 200g
元種 90g
砂糖 大 2
塩 小1/2
牛乳 120cc
バター 15g

210度 13分

2012-10-29 20.10.21


Rieep


 

 

 

 

 
すっごく久しぶりにパンを焼いた。
cyoが生まれてからはじめてくらい。

元種をいただき、(今回は)量を増やすことに成功中。
今現在もふつふついいながら成長中。

今回焼いた山食。
すこし重くて食べ応えがあった。
ふかふかのパンにたどり着くまでの道のりは
まだまだ遠い。。
酵母たちの面倒をみたり、元種を増やしたり、、、
以外と楽しい♬

レシピはクックパッドから。
Cpicon 自家製酵母でミルクの山食♪ by かぴちゃんママ


2012-10-25 20.41.20

Rieep



 

 

 

 

 
cyoがよく笑うようになってっから、
jujuがよくcyoと遊んでくれる。

目の前で右へ左へと走ったり、
おかしなダンスしたり。

気がつけばスキスキ(はぐ)をしてる。
この時に必ずcyoに髪を握られ痛い思いをするjuju。

「cyoはまだ手が上手に使えないからね、離す、って言うんだよ」
と教えてあげた。そしてそっと私がcyoの手を離してあげる。
吸収の早いjujuは何回髪を掴まれても、落ち着いて「cyo、離す」と言うようになった。

「痛いなー、cyoちゃん」
cyoが私の髪をギュッと握っているのをみて、
jujuは「cyo、離す。」と言ってcyoの手をとって離してくれた。
「cyoはね、小さいからね、グーパーグーパーがまだできないからね」と言った。

おおっ、わかってるじゃん!!息子よ!優しいなー。
もーおかぁちゃん嬉しいっす。

三歳になったjuju。
最近の口癖は「ぼくもう三歳」

三つ子の魂百まで、、、ってか。

Rieep


 

 

 

 

 
cyo 7ヶ月目突入

離乳食、母乳、夜の授乳(フォーミュラ+母乳少し)、
起床、昼寝、就寝と生活のリズムがほぼ決まってきた。
生まれた時から親指の指しゃぶりをする。
親指を口に入れる=眠い と、
意思表示みたいな式ができているので
とてもわかりやすい。

離乳食は、Jujuばりによく食べる。
口にはいるものなんでも食べる。
ちなみに今日の夜は
食パン一枚のパン粥に
ピンクサーモン入りとろとろ野菜スープを3/4カップ
これだけ食べても欲しがる。
満腹中枢からの指令がまだ届いてないか?

朝はシリアルかポリッジ、ミューズリー+フルーツ
という組み合わせが多い。

どんどん自分たちが食べる食事を取り分けて与えている。
もちろん味付け前。

三角のクッションを支えにして、
何とかお座りができるようになってきた。
本人は仰向けでゴロンとしてても
それはそれでいいみたい。
寝返り興味なし。


Rieep


 

 

 

 

 
アエオニウム と 金の成る木 かな?

乾燥中。。。


2012-10-16 15.25.08


Rieep
 

 

 

 

 
ひさびさのぞい子日記。

右 ゾイ  左 チャーリー

Charlie 012

チャーリーは義理兄のチョコレートラブラドール犬
オス 1歳半くらい

Charlie 028

チャーリーとは仲がいいんだけどなー・・・

Rieep

 

 

 

 

 
あ、カエルが2匹いるねー。

プレイオスピロス、和名;帝玉を
初めて見たときのjujuの一言。

Juju、ぴんきぃじゃがと名命。


2012-10-10 10.25.16


Rieep
 

 

 

 

 
やった。梅ちゃん先生 総集編やってるじゃん!
みよみよ と張り切って
見始めたjuju、、、もうすぐ3歳。

2012-10-08 21.55.35


Rieep
 

 

 

 

 
今日はウェリントンの子供服屋にCYOの帽子を買いに出かけた。
お店にはとってもおしゃれな服、靴、玩具がたくさん。どれもこれも欲しくなる。
帽子のコーナーも可愛くて夏らしくて女の子っけたくさんの帽子があった。
お店の人がCYOを見に来て話かけてる間、帽子を何個か選んでいたら、
その店員さん、これも、あれも、かわいいから似合うんじゃない?と渡してくれた。
花柄の白と赤をベースとした帽子は可愛かったが、彼女の一押しはピンクの水玉のだった。
CYOにかぶせたときに、店員さんがCYOにむかって、「これが欲しいよね?かわいいもんね?似合うよー。マミーにこれが欲しい!って言って。」見たいなブツブツと言ってる。。。誰の子じゃ、、、お前のか!!
そのピンクの水玉は「これはないなー」と捨て台詞をいって棚に戻し、
花柄帽子かシックなフィッシングハット帽子?かで悩み結局後者に。
うん、そのとうり。会計のときに「え?これ?」というような顔をされました。
私の中ではいい帽子を見つけて大満足だけど、接客に対してはむかむかしてました。

そしてそのままぶらぶら歩いていると、、、はっ!!こんな出会いってあるの??
ありますあります、私がMeeshと仙台駅で出会ったように。
まさに私に会いたかったーーとでも言うかのように、ドアの入り口でずっしりと立っているではないか!
今日が雨で、出かけるのが億劫で、CYOの帽子も近くのモールとかで買っちゃってたら、この出会いは無かった。。。

連れて帰ってきましたよ。。名前はHeiny。ただの牛じゃーございません。夏に大活躍の予定です!!!

Heiny.jpg


Rieep
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 TINY BIT OF LAND IN NEW ZEALAND, all rights reserved.

Rieep

Author:Rieep
2004年4月に
ニュージーランドに移住。
12年が過ぎ、本腰入れて
田舎で生活してます。

腰が曲がっても、
のぉんびりしながら
畑仕事ができたらいいなぁ
そう思いながら、
自然の恵みに感謝して
毎日を過ごしています。
どうぞよろしく。

旧ブログ名
WORLD WIDE WANDERER IN NEW ZEALAND

++++++++

Rieep ブログ主
Meesh 夫
Juju 長男(2009)
Cyo 長女(2012)
Hunter 次男(2015)
Zoey チョコラブ(2006)

++++++++

Rieep

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Juju日記 (59)
cyo日記 (12)
Hunter日記 (3)
いろいろ日記 (65)
独り言 (25)
おでかけ日記 (61)
ぞい子日記 (6)
もらい物日記 (5)
べじ畑日記 (11)
料理日記 (31)
もでる日記 (6)
手づくり日記 (11)
いらいら日記 (10)
東北大地震 (4)
Meesh日記 (11)
お花・多肉日記 (8)
生き物 (6)
果樹園 (1)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する