Rieepのニュージーランド日記 :当たり前のようにある自然のめぐみに感謝あるのみ
 

 

 
 

 

 

 

 

Blog.png

いらっしゃい

Rieep
 

 

 

 

 
2012-07-21 19.25.21


今朝の気温 0度 霜が降りて、
気持ちがいいくらいに寒かった。
球根達はしっかり寒さを受け止めて、
少しずつたくましく成長している。

Rieep

 

 

 

 

 
cyoの4ヶ月検診があった。

生後3ヶ月くらいからcyoの吸う力も強くなったせいか母乳の出もだいぶ良くなった。
しかし3ヶ月検診時に体重が増えてなく、フォーミュラを1日2回あげてと言われていたが、
母乳を飲み終わったcyoは満足そうなので本当に必要な時だてあげた。

そして今日の4ヶ月検診。
母乳飲んで満足してますとけっこう自信満々で伝え、いざ体重を測ってみると、
4570g。3ヶ月検診から100gしか増えてなかった。
顔とかぷっくりしてきたなーとか思ってたのにたったの100g!?
この時期は1日で20g、一週間で140g、一ヶ月で560g?増えていくのが順調みたい。

にしても、どんだけ私の母乳サラッサラなん?飲んでるのに、増えない?
飲みたりてない……はずは無い。

まぁ、いつものようにフォーミュラ足してと言われましたが、
ようやく母乳が調子よく出てきたのに、
またボトル始めたらボトルを好きになってしまうのが怖い。
けど、一ヶ月で100gはさすがに少なすぎる。ちょっと心配。

cyoが必要なのはカロリーで、離乳食を与えるという選択もあると言われた。バナナとか!?
6ヶ月になってから離乳食をあげるのが一般的だが、早く離乳食を始めるとなにかマイナス要素があるのか?
ちょっと調べてみよう。

とりあえず先一週間くらいは現状維持、、、で。

Blog chiyo 4 mnth



Rieep 

 

 

 

 
ついでに定番のブロッコリーサラダ

ドレッシング
1 1/2カップ ベストフードマヨネーズ
小さじ2 ワインビネガー
大さじ1 ハチミツ
これを混ぜて一日ねかせる。もしくは少なくても30分いじょう。

サラダ
ブロッコリー 二個
レッドオニオン 1個 (ちなみに私は入れません)
1カップ パインナッツ
250g 焼きベーコン

で、ドレッシングと混ぜるだけ。

happy cooking
 

 

 

 

 
大好評のカリフラワースープ
レシピいっきまーす!

分量 6人分
バター 25g
オリーブオイル 大さじ1
玉ねぎ 1個 (ざく切り)
カシューナッツ 50g
ベジタブルストック 750ml
カリフラワー 1個 (ざく切り)
牛乳 450ml
クリーム 150ml
ナツメグ 少々
塩・胡椒 少々
………………………………
大きめの鍋にバターとオリーブオイルをいれ玉ねぎ、カシューナッツを炒める。
そこに、カリフラワーとベジタブルストック、ナツメグ、塩胡椒を入れて火が通るまで煮る。
フードプロセッサーなどで、トロッとするまで撹拌させる。
鍋に戻し牛乳とクリームを入れて出来上がり。
味が薄ければナツメグ、塩胡椒で味をととのえる。

飽きたらカレー粉をいれても美味しい。

注意
温める時は鍋につきっきりでしゃもじで混ぜて。
どろっとしてるのでクツクツしてくるとマグマのように跳ねます。あっついです。

happy cooking!!






 

 

 

 

 
7月7日 七夕 ''消防士になりたい'' 2才8ヶ月 jujuの願い事

Blog 7.7 2



そしてmeesh と出会って10年たった。Blog 7.7

記念日なので、せっかくだから外食。
近くのカフェ、silverspoon で。


 

 

 

 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 TINY BIT OF LAND IN NEW ZEALAND, all rights reserved.

Rieep

Author:Rieep
2004年4月に
ニュージーランドに移住。
12年が過ぎ、本腰入れて
田舎で生活してます。

腰が曲がっても、
のぉんびりしながら
畑仕事ができたらいいなぁ
そう思いながら、
自然の恵みに感謝して
毎日を過ごしています。
どうぞよろしく。

旧ブログ名
WORLD WIDE WANDERER IN NEW ZEALAND

++++++++

Rieep ブログ主
Meesh 夫
Juju 長男(2009)
Cyo 長女(2012)
Hunter 次男(2015)
Zoey チョコラブ(2006)

++++++++

Rieep

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Juju日記 (59)
cyo日記 (12)
Hunter日記 (1)
いろいろ日記 (65)
独り言 (24)
おでかけ日記 (61)
ぞい子日記 (6)
もらい物日記 (5)
べじ畑日記 (11)
料理日記 (31)
もでる日記 (6)
そうじ日記 (2)
手づくり日記 (11)
いらいら日記 (10)
東北大地震 (4)
Meesh日記 (11)
お花・多肉日記 (8)
未分類 (1)
#3 (2)
生き物 (4)
果樹園 (1)

このブログをリンクに追加する

 
