Rieepのニュージーランド日記 :当たり前のようにある自然のめぐみに感謝あるのみ
 

 

 
juju君、パンツを履いて2日目。
今日はおしっこが出る前に自分からトイレに行って
おしっこをすることができた。
本人も男のシンボルから出てくるおしっこを見ながら
「でたでたでたでた!!!!」を連発。
よっぽど嬉しかったんだろう。

いい感じいい感じ♩頑張れ息子よ!
この勢いでパンツマンになれるか???

Rieep



 

 

 

 

 
日本から帰ってきてからシングルベットで寝ているJuju。
今まではコット(ベビーベット)で柵があったから出てこれなかったが、今はいつでも起きてこられる。
寝かせつけも、「牛乳飲んで、歯ブラシして、本読んで、コットに入って、柵をあげて、ハイお休み」とは行かなくなった。

一度ベットに入って、寝れずにうろうろ部屋から出てきたときは、「もう寝る時間、戻りなさい」と厳しくしていたが、そうやって何日か怒りながら言い聞かせていた自分が嫌になり、Meeshが強く言っていることを聞くのも嫌になった。やさしく話をしてあげればいいことで、怒る必要なんてまったく無い事にも気づいた。

それに、あと2ヶ月で赤ちゃんが生まれてくる。
2歳になったJuju。会話も成り立ってきて今はいつも以上に可愛いと思う事が多い。
可愛くて可愛くて、24時間ずっと一緒にいたいくらい。

今までの「怒る」は大概私がイライラしててそれをJujuにぶつけてしまってた時の方が多いと思うが、
今はJujuに対して「怒る」ことに抵抗が出てきた。
抵抗が出てきたというか、「子供」とのやり取りの仕方が今になって少しずつ解かってきたんだと思う。

夜寝る前の二人で一緒に部屋で本を読む時間がとても幸せ。
そして眠りにつくまで一緒にいてあげている。(一人で泣かせてでも寝せてた頃にしたら考えられないが…)
この時間が赤ちゃんが生まれてくることによって少しでも減るのは分かっている。
けど、そうならないように私が頑張らないといけないと同時に、Jujuにも理解してもらわないといけない。

子供が一人から二人になれば、一人目に費やしてた時間や愛情を半分にするのではなくて、2倍になって当たり前。
それこそ「かけるに」だ。
赤ちゃんが産まれてくる前のこの特別な時間を惜しみなく過ごしたい。

Juju Bro


Rieep




 

 

 

 

 
いいのいいの。
やろやろ。
いいよいいよ。
しよしよ。
どうぞどうぞ。
たべよたべよ。
みよみよ。
いこいこ。

本格的なイヤイヤ期突入の二歳の息子を持つ母、
元旦から大声を出すのはやめようと思った矢先にちょっとした事がおこり
ピンと張ってきたアンテナがポキッと折れた。
無性にいらいらし、悲しくなり、大泣きするjujuと一緒に泣いてたら、
jujuに「おかぁさんもう泣かないで」と慰められてしまった。。。
(この時のjujuの優しさは忘れない)
その後しばらく独りでどうしようかと悩み考えた結果、
上の×2(かけるに)にたどり着いた

やりたいことはやらせてあげよう。
今までjujuには好きなようにさせてきた方だが、
今年はもっと自由にさせてあげて、私も伸び伸び育児をしよう。

母・子、共に のびのび 成長するのみ。

Rieep





 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 TINY BIT OF LAND IN NEW ZEALAND, all rights reserved.

Rieep

Author:Rieep
2004年4月に
ニュージーランドに移住。
12年が過ぎ、本腰入れて
田舎で生活してます。

腰が曲がっても、
のぉんびりしながら
畑仕事ができたらいいなぁ
そう思いながら、
自然の恵みに感謝して
毎日を過ごしています。
どうぞよろしく。

旧ブログ名
WORLD WIDE WANDERER IN NEW ZEALAND

++++++++

Rieep ブログ主
Meesh 夫
Juju 長男(2009)
Cyo 長女(2012)
Hunter 次男(2015)
Zoey チョコラブ(2006)

++++++++

Rieep

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Juju日記 (59)
cyo日記 (12)
Hunter日記 (3)
いろいろ日記 (65)
独り言 (25)
おでかけ日記 (61)
ぞい子日記 (6)
もらい物日記 (5)
べじ畑日記 (11)
料理日記 (31)
もでる日記 (6)
手づくり日記 (11)
いらいら日記 (10)
東北大地震 (4)
Meesh日記 (11)
お花・多肉日記 (8)
生き物 (6)
果樹園 (1)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する