Rieepのニュージーランド日記 :当たり前のようにある自然のめぐみに感謝あるのみ
 

 

 
そんなMiyukiがオーストラリアに帰った翌朝は

もんわりと暖かく気持ちが良いので外で朝ごはんを食べた。

残念だねMiyuki。でも向こうもきっと暖かいよね。


Juju 28 

Rieep
 

 

 

 

 
10月中旬から約1週間ちょい、友達がうちに遊びに来てくれていた。彼女はオーストラリアに住んでいて先日日本帰国をした帰りにニュージーランドに寄ってくれたのだ。彼女は私のブライズメイドでもあり高校時代からのとっても大切な友達の一人。前回会ったのは日本で米粒くらいのJujuがお腹の中にいるとき。久しぶりにあってもお互い何も変わらず、相変わらずあーだこーだとお喋りが止まらない。だたお互い海外生活が長いのもあり、二人で通じるような「そうそう!そうなの!!」話も意外とあっておもしろい。

短期の滞在でMiyukiちゃんの名前を「むぅ~ちゃん」と連呼するくらい仲良しになったJujuとMiyuki.毎日遊んでもらえるもんだから楽しくてしょうがない。Miyukiは逆に大変だったと思う。。。。ゴメンよ。
なんだかカフェでお茶して、買い物してとか「観光」らしいことはあまりしてあげられなかったね。

でもなんか日本⇔ニュージーランドは遠く感じるけど、オーストラリアにいるのはすごく近くに感じる。また安いチケットがでたらひょっこり遊びにきてもらいたいな。

juju miyuki 
 

 

 

 

 
息子の2歳の誕生日を迎えた。この日が来ると2年前の出産の日のことを鮮明に思い出す。
あの時は緊張と不安でいっぱいだったが、今こうやって写真をみながら振り返るとJujuが産まれ初めて抱きかかえた時のあの達成感、うれしさ、Jujuの小ささ、いろいろ思い出しては顔がにやける。元気ですくすくと成長して、髪も丸刈りにし、すっかり男の子になったJuju。言葉もどちらかというと現時点では日本語を中心に口にするが、英語もそれとなく理解している。2歳の誕生日パーティーは友達を招待して、盛大に行った。みんなと仲良く遊び、プレゼントも沢山もらった。そんなJujuも3月末には妹か弟が産まれる。まだ大きくなってもいない私のお腹を小さな手でクルクルなでてくれたり、お菓子をお腹のところに持っていって分けてくれたり、何か聞こえるか耳を当ててみたり。興味深いのは男の子?女の子?と聞くとかなりの確立で女の子と返事が返ってくる。最初は男の子と言えないから女の子といってるのかな??と思っていたけど、そういう訳でもない。ゾイ子は女(メス)、Jujuは男と区別は出来ているみたいだし。周りに女の子が多いからそういってるのか?自分の息子がもう2歳になるなんて、そりゃー私も30なんてあっという間になってるわ。一般的にイヤイヤ期に突入、魔の2歳児とか言うけど、2歳になって出来ることがもっともっと増えて楽しい時間がもっともっと増えるのに、2歳になることがネガティブだということは自分のなかで受け入れにくくて、何でも吸収し自我が芽生える「天才の2歳児」だと勝手にかなりポジティブ思考。Jujuだって「嫌」を連発する。けど、私が何かやって頂戴と言って「嫌」と返事が返ってくれば、それは私の質問を聞いて、理解して、「嫌」と返事をしているわけであって、決して反抗だとは思っていない。結果的にしなければならないことは嫌でもやらなきゃならないし、ただ単にその何かの達成まで親と子のやり取りが少し長くなるくらいにしか思っていない、かなり楽観的な親。これからものんびりゆっくり子育て楽しもう。

2years.jpg 

2years 2 

Rieep


 

 

 

 

 
自家製天然酵母を使ったパンを焼いた。
(市販のイーストを使わないで、果物などに付着している酵母を育ててそれを使う)
友達のYさんに「レモン」でおこした液種をもらった。

Yeast 005

その液と小麦粉を混ぜて元種を作る。

Yeast 002

そしてパンを捏ねるときにこの元種をイーストの代わりに入れる。
相変わらず手ゴネは面倒なのでブレッドメーカーに捏ねてもらい、
1次発酵~焼くまでは自分で。そして焼きあがったパン。

Yeast 008

ブレッドメーカーで捏ねが始まったときからパンのいい香りがした。
そして、天然酵母を使ったパンは発酵に時間がかかる。
夜寝ている間に1次発酵(8~9時間)。
朝起きたら成型2次発酵(2~3時間)。
お昼過ぎに焼き上げ、その晩の夕飯に出てくるといった感じ。

パン作りの参考にmapocoチャンから借りた本を読んだときは
気が遠くなりやる気がなくなったのは言うまでもない。
だが今回初めて作ってみて、夜に1次発酵をさせておくのは楽で、
朝起きて出かける前に2時発酵の用意をして、帰ってきたら焼けば、
焼きたてのパンが夕飯に食べられるという、とても魅力なパン作り。
これからも元種を増やしつつ、おいしいパンを作りたいなー。

Yeast 010

焼きあがったパンはふわふわでとってもさっぱり。
(レモンでおこした元種のせいなのか??)
イーストの重い感じが一切せず、ついつい食べすぎた。。。
天然酵母パン。初めてにしては上出来~~!!

Rieep


 

 

 

 

 
owl family

家族ができた。

Rieep
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2011 TINY BIT OF LAND IN NEW ZEALAND, all rights reserved.

Rieep

Author:Rieep
2004年4月に
ニュージーランドに移住。
12年が過ぎ、本腰入れて
田舎で生活してます。

腰が曲がっても、
のぉんびりしながら
畑仕事ができたらいいなぁ
そう思いながら、
自然の恵みに感謝して
毎日を過ごしています。
どうぞよろしく。

旧ブログ名
WORLD WIDE WANDERER IN NEW ZEALAND

++++++++

Rieep ブログ主
Meesh 夫
Juju 長男(2009)
Cyo 長女(2012)
Hunter 次男(2015)
Zoey チョコラブ(2006)

++++++++

Rieep

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Juju日記 (59)
cyo日記 (12)
Hunter日記 (1)
いろいろ日記 (65)
独り言 (24)
おでかけ日記 (61)
ぞい子日記 (6)
もらい物日記 (5)
べじ畑日記 (11)
料理日記 (31)
もでる日記 (6)
そうじ日記 (2)
手づくり日記 (11)
いらいら日記 (10)
東北大地震 (4)
Meesh日記 (11)
お花・多肉日記 (8)
未分類 (1)
#3 (2)
生き物 (5)
果樹園 (1)

このブログをリンクに追加する