Rieepのニュージーランド日記 :当たり前のようにある自然のめぐみに感謝あるのみ
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
Owl 003 


初めて作ったあみぐるみ。

・・・はい。こう見えて、「ふくろう」です。

Upper Huttの図書館でAMIGURUMI教室があって
そこで教わってきました。

日本の鈎針はどう編んでいくかが、編み図で書かれてるけど、
英語では、横文字でパターン・編み方がかかれてます。
読解するのにすごく時間がかかって、難しかったです。

Rieep
 
スポンサーサイト

 

 

 

 
takoyaki 004 

えび入りたこ焼き

先日友達のKさん宅で、たこ焼きをごちそうになった。
作ってくれたのは大阪出身のYさん。
さすが大阪人。家にたこ焼きの鉄板があって簡易コンロとガスを持参で、
とろっとろのおいしいたこ焼きを作ってくれた。
紅しょうがもいい味だしてて、ほんとうに「カリッ・とろっ」っで
おいしかった。一人何個食べたんだろう。。
おいしくて、もりもりたこ焼きだけでお腹がいっぱい。

Jujuも「おいしいおいしい」言いながら食べてた。

今度日本行ったら鉄板、買って帰ってこようかな。
でもこういうのって、みんなとやるから楽しいんだよねきっと。
鉄板買ってきたら私がたこ焼き奉行になる?
うーん、それはどうかな。。。

Rieep
 

 

 

 

 
flag 003 

たこ飯

たこを下処理して醤油と酒で煮る。
土鍋に煮汁とご飯(白米と玄米)を入れて炊く。
蒸らしに入る直前にたこと長ネギをババッと入れて蒸らす。

さすが新鮮なたこだけあって下処理中は生臭い臭いもまったくなし。
たこのコリコリ感が久しぶりでおいしく食べれた。

Rieep
 

 

 

 

 
flag 006 

今夜はラグビーワールドカップ
ニュージーランド対日本の試合があります。
All Blacks VS Cherry Blossamです。
チェリーブロッサムって呼ばれてる日本チーム、、、汗。

試合開始時間が夜の8時。一つ早い時間の試合だったら(夕方6時くらい)
子供がいる日本人とKiwiの友達家族を呼んで観戦出来たのになー・・

窓越しにニュージーランドの国旗やオールブラックスの旗を
飾っているご近所さんがけっこういて、
家も負けずに日本の国旗とニュージーランドの国旗を外に出しました。

Jujuにもがんばれ「にっぽん!!」と応援してもらいたいです。

日本にはニュージーランドに60点差以上差がつかないくらいに
頑張って欲しいですね。

Rieep
 

 

 

 

 
ニュージーランド、今日は父の日でした。皆さんはどんな「父の日」をすごしましたか?Jujuの父親としてMeeshには子供との楽しい時間をすごしてもらいたいと思い、Staglandsに連れて行くことにしました。案の定動物を見るといつもより元気になるJujuと一緒にはしゃいで動物達に餌をあげるMeesh!とてもいい時間がすごせたみたいです。
そして夕方はMeeshの父親と一緒にウェリントンにあるWAGAMAMAで食事をしました。父の日のせいなのか家族連れがおおく小さい子供も沢山いて賑やかな雰囲気だったので、子供との食事でも周りを気にせず食事が出来ました。たいがいの大人は子供が歯ブラシや鉛筆、棒を持って遊んでいると危ないからといって注意するのに、お箸を使って茶碗を楽器代わりにしたり、ちゃんばらごっこみたくしてテーブルでJujuとじゃれてる義理両親をみて、これが(も)文化の違いだなと思った。。。すかさずMeeshは「お箸で遊ぶのはとても行儀が悪いことなんだよ」と教えていたが。また一つ日本の文化をわかってもらえた。

もう20年以上も前に亡くなった私の父親が今生きていたら「父の日」に私は何をしてあげれたんだろう。毎年ふと思う。Jujuには「親を大切にする」その気持ち・態度をしっかり見せてあげたいと思っている。特に私は親とは別な国に住んでいるだけになかなか実行することが出来ない。しかし、手紙を書いたりスカイプしたり写真を送ったり、小さいけどプレゼントを贈ったり、そうすることでJujuが少しでも「私」が「私の親」に対する態度を感じながら成長してくれればと思う。そして、いずれ巡りめぐって自分「親としての私」のところにその気持ち・態度がもどってくると信じたい。

さて、今日はもう一つ。
ご近所さんが釣りに出かけて、「たこ」をおすそ分けしてくれた。さばくのに気が引けたが、なんとか格闘して今はしょうゆ漬けにして明日くらいに「たこ飯」を作ってみようと考え中。今度は「はらわたとうろこ」が処理された鯛をおすそ分けして欲しいな…

Rieep
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2011 TINY BIT OF LAND IN NEW ZEALAND, all rights reserved.

Rieep

Author:Rieep
2004年4月に
ニュージーランドに移住。
12年が過ぎ、本腰入れて
田舎で生活してます。

腰が曲がっても、
のぉんびりしながら
畑仕事ができたらいいなぁ
そう思いながら、
自然の恵みに感謝して
毎日を過ごしています。
どうぞよろしく。

旧ブログ名
WORLD WIDE WANDERER IN NEW ZEALAND

++++++++

Rieep ブログ主
Meesh 夫
Juju 長男(2009)
Cyo 長女(2012)
Hunter 次男(2015)
Zoey チョコラブ(2006)

++++++++

Rieep

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Juju日記 (59)
cyo日記 (12)
Hunter日記 (1)
いろいろ日記 (65)
独り言 (24)
おでかけ日記 (61)
ぞい子日記 (6)
もらい物日記 (5)
べじ畑日記 (11)
料理日記 (31)
もでる日記 (6)
そうじ日記 (2)
手づくり日記 (11)
いらいら日記 (10)
東北大地震 (4)
Meesh日記 (11)
お花・多肉日記 (8)
未分類 (1)
#3 (2)
生き物 (5)
果樹園 (1)

このブログをリンクに追加する

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。