Rieepのニュージーランド日記 :当たり前のようにある自然のめぐみに感謝あるのみ
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
そんなにテレビでペラペラ出荷制限・摂取制限っていってちゃ、
福島県・茨城県の農作物の風評被害大だね。
「出荷制限されてない野菜も、まだ検査されていない濃度が高い野菜がある可能性もあるので
考えて食べてください」って、こんなことNHKでいわれちゃ、福島・茨城の野菜は終わった。乾燥芋もだめか。

東京23区他、1歳未満の乳児の水道水摂取控える・・・妊婦は?母乳を与えている母親は??
乳児がいる保育園等にミネラルウォーター配布?これじゃ、被災地に水送ってる場合じゃないじゃん。
(硬度が高いミネラルウォーターを乳児に与える場合には注意が必要ですって。)
解説すればするほど国民を不安に陥れている。そりゃ20分で水売り切れるわ。
政府が会見でしっかりした言葉でズバッといってくれればそれで終わり。
あいまいな言葉を使うと同時に責任逃れもしてる解説者はいらない。

ニュース見てても菅総理出てこないんだけど・・・・彼何してる??だれか教えて。

Rieep

 
スポンサーサイト

 

 

 

 
先週の土曜日にホットエアーバルーンフェスティバルを見に
友達のSusanneと二人でMastertonまで行ってきた。

久しぶりの5時台起き。外は真っ暗。
Susanneを拾って一路Mastertonへ。
シャワーを浴びたおかげで目がさえた彼女は、とってもテンションが高い。
車の中ではペラペラペラペラ話が進む進む!!!笑
ホントいつでも陽気なSusanneである。

朝日が昇る前に着き、湖のベンチで早速「OchYa」をいただく。
SusanneはTeaのことを「お茶」とこれだけは日本語で言う。かわいい♪
ミルクはこぼれる心配が無いように、Jujuのボトルを拝借しました。

air balloon 002

お茶が終わる頃に日が昇り風がなくなると気球があがってきた。
気球なんて見るのいつぶりだろう。
しかもこんなに近くであがって行くところが見れるなんて。
ゆっくりだけど次から次へと気球が見えてくる。
中にはアメリカわざわざ参加しに来た気球、SunBoy。
大空に大きなスマイルが浮いているのを見て、
NZと日本の地震で曇っていた気持ちが一瞬パッと晴れた。

air balloon 018

IMG_7699.jpg

気球を見終えたのは9時半。
Mastertonのマーケットに行き、ビールとチーズを購入。
もちろんGraytownにも寄ってお茶と散策。
チョコレートも忘れずに買い家路についた。

Rieep





 

 

 

 

 
ネットで地震のニュースを見てると、
圧倒的に福島の原子力のニュースが多いと思う。
私が見ている時間がちょうどそのニュースをやっているのなら、
それはそれでいいんだけど、
壊滅的な被害があった宮城や岩手の避難者は、
家族と連絡がいまだにとれない、
(私の友達も実際いまだに宮城の両親と連絡が取れない状態である。)
避難所の食料が足りていない、
ガソリンが無い等、
それぞれのカメラマンが何千とある避難所に出向いて、
テレビを使ってどこの避難所で何が必要なのか、
誰がこの避難所にいるのか
そういう情報を流せばいいと思うのに。

一般人に、一号機、二号機…ナンタラシーベルト、
タンクのつくりなんて図で細かく説明されても
さっぱり意味が分かりません。
どうたらこうたら言われても分かりません。
プラスだのマイナスだの油圧だの、
何とかサプレッションプールがダウンしてるとか、
カタカナと数字がやけに多い。。。
(私が興味ないだけか??)
今も東電がインタビューしてるのが流れているけど、
マスコミがどれだけどや顔で、
「おれは工学科でてるぞ」みたいな感じで
東電で先頭きってがんばってる人たちに
ネチネチネチネチインタビューしてこまらせて。

放射線がどれだけの範囲に広がって危険なのか
それが一番知りたいところなんじゃ?
半径20キロはどこの地域を指すのか
それこそ地図を使って地域名を情報として流して欲しい。
と思うのはわたしだけ?




ほらまた、シーベルトって聞こえてきた・・・





Rieep

 

 

 

 

 
テレ朝動画で現在放送中の地震ニュースを見てました。

印象的だったのは、

「片付け始まるの待ってても何もはじまんねぇがらね。。。」

寒いだろう中、軍手をはめ大きな瓦礫を目の前に片付けをしている被災者が言ってた言葉。

他の市に逃げるなんて被害が大きすぎて出来ないのかもしれないけど、

精神的にもめいってるはずなのに、

前向きに被災者が復興活動をしていることに、頭が下がる。

Rieep



 

 

 

 

 
知り合いのメールで日本で大地震があったことを知った。

すごい映像が流れてる。
凄まじい勢いで津波が内陸に押し寄せている。
被害は阪神大震災の時の180倍とか?
NZでもNHKからの映像が流れています。
クライストチャーチで地震が起きて、
「大丈夫?同じ地震大国だから気をつけないとね・・」
「サバイバルキット用意しないとね・・」
なんて友達とメールをしてた矢先に
日本でこんな大きな地震が起こるとは。
大学時代は仙台に住んでた私。
仙台に残ってる友達大丈夫だよね?
Unityのみんな無事を祈ってるぞ。

東京のビル・ビル、400万のビルが停電中と聞いて、
NZの人口の分のビル??どれだけビルあんのトウキョウ?
と驚いてしまった。

実家のほうでもかなり強い揺れを感じたみたいで、
友達からのメールでは電気も水道も使えず、
車の中に非難していると言っていた。

10Mの津波なんて押し寄せてきたら、
お釜の中でとがれている米粒くらいだよね、人間なんて。

津波の上で火災が起こってる映像が衝撃的で、
今夜はなかなか眠りにつけなそう・・

Rieep 

 

 

 

 
草だらけででこぼこだった下の庭が綺麗な芝生になった。
土留めとフェンスを真夏の暑い中一生懸命つくったMeesh。
そんな綺麗になった庭を仕事から帰ってきては誇りに思いながら眺めている。
まだ完璧に芝生が根づいていないのでこの先2ヶ月くらいは芝生を枯らさない程度に
毎日水を上げないといけない。

Lawn 008

Lawn.jpg

そんな綺麗になった芝生を真っ先にエンジョイしているのは、そう近所の猫達。
毎朝芝生の上にはこんもりしたのがある。こっちはMeeshの労力と、高いお金を出して「近所の猫達」のトイレを作ったんじゃない。Jujuが裸足で芝生の上を駆け回れるように作ったんだ。
散歩とかいくと犬の糞は飼い主が責任もって拾えとか言うけど、猫はどこでもし放題ですか?猫を飼ってるみなさんどうですか?あなたが飼っている猫が外から帰ってきた=近所の家の庭に用を足してきたと思ってください。
自分の飼っている動物以外の糞を拾うのはホント嫌です。しかも自分の庭で。
今回は私の野菜畑に糞をされてた時よりもっともっと頭にきてます。その野菜畑だって、猫よけのためにわざわざ網を買ってきてMeeshに枠を作ってもらって猫が入れないようにしたのに。

せっかく天気がよくていい一日になると思ったのに、
猫の糞を拾ったら一気に不機嫌になった。


Rieep

 

 

 

 

 
電車三昧の週末。

トミカのプラレール。
何種類かの新幹線の名前が分かるようになったJuju。
お気に入りは新幹線が走る線路等の検査をする新幹線「ドクターイエロー」

tomika 019


毎週日曜にSILVER STREAM RAILWAYから出ている機関車。

train 010

train 003


Rieep
 

 

 

 

 
ここ数日私が住む地域でも震度4ちょいの地震が発生してる。昨夜の地震の震源地はうちのほうに近かった。
大体地震が来るのは夜でがたがたっって揺れが来ると、大きくなりませんようにと願いながら
とりあえず横にあるめがねはなくせ無いので、いくら小さい地震でもめがねはスッとかけるようにしている。
クライストチャーチであれだけの地震があったんだから、うちもサバイバルキットをきちんと用意して地震に備えておかなければ。

今日はとても風が強い。出かけ先から家に帰ってきて車から荷物を出していたら、いきなりガァシャーンと大きな音がしてビックリした。荷物を家のに運び外を見てと、見るも無残に私のお気に入りの赤いポットが風で倒れて割れていた。こんなに大きくて重いポットが倒れるなんて。そしてさらに横を見てみると、アウトサイドテーブルも見事にひっくり返っていた。どんだけ風つよいのよ。でもよかった、窓ガラスにあたんなくて。

blog 083

blog 082

blog 086

Rieep
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2011 TINY BIT OF LAND IN NEW ZEALAND, all rights reserved.

Rieep

Author:Rieep
2004年4月に
ニュージーランドに移住。
12年が過ぎ、本腰入れて
田舎で生活してます。

腰が曲がっても、
のぉんびりしながら
畑仕事ができたらいいなぁ
そう思いながら、
自然の恵みに感謝して
毎日を過ごしています。
どうぞよろしく。

旧ブログ名
WORLD WIDE WANDERER IN NEW ZEALAND

++++++++

Rieep ブログ主
Meesh 夫
Juju 長男(2009)
Cyo 長女(2012)
Hunter 次男(2015)
Zoey チョコラブ(2006)

++++++++

Rieep

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Juju日記 (59)
cyo日記 (12)
Hunter日記 (1)
いろいろ日記 (65)
独り言 (24)
おでかけ日記 (61)
ぞい子日記 (6)
もらい物日記 (5)
べじ畑日記 (11)
料理日記 (31)
もでる日記 (6)
そうじ日記 (2)
手づくり日記 (11)
いらいら日記 (10)
東北大地震 (4)
Meesh日記 (11)
お花・多肉日記 (8)
未分類 (1)
#3 (2)
生き物 (4)
果樹園 (1)

このブログをリンクに追加する

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。