Rieepのニュージーランド日記 :当たり前のようにある自然のめぐみに感謝あるのみ
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
今クライストチャーチ地震で被害にあった日本人の方々が
オークランド、ウェリントン他市への一時避難場所を探しています。
もしブログを読んでくれたみなさんがクライストチャーチで被災した方を
受け入れられるようであるのならば、日本大使館に連絡を入れてみてください。

日本大使館(ウェリントン)
電話番号 04-472-7807

Rieep 
スポンサーサイト

 

 

 

 


昨日のお昼頃にクライストチャーチでM6.3の地震が起こりました。
地震直後からテレビは地震のニュースで持ちきりです。

一夜明けたクライストチャーチは今でも瓦礫の下に埋もれている人たちを助ける作業が続いています。
崩れた建物から煙がもくもくと出ていて中にいる人のことを考えると沢山放水することが出来ず、レスキューはとても難航しています。この地震で大切な人を亡くした人もいます。留学生邦人がまだ瓦礫の中に閉じ込められてるということなのでいち早く救出されることを願ってます。約60人が亡くなり、その中の20人は身元が確認されていません。そして約300人が行方不明だそうです。

ニュージーランドはオーストラリア、イギリス、シンガポール、台湾そして日本など沢山の他国からの援護を受け入れました。沢山の救助隊の人たちが、余震でいつ崩れ落ちるか分からない建物の周りで懸命に救助活動をしています。AIRNZは沢山の人をクライストチャーチから安全な市へと移動できるよう、国内線クライストチャーチ発着のチケットを格安で売り出し国際線クラスの大きい機体を用意しています。

歴史のある建物が沢山あるクライストチャーチは一瞬にして瓦礫の山となり、崩れた古い教会や大聖堂は修復するにはかなりの知識とお金と労力がかかるだろうし、壊れてない建物でも亀裂が入り地盤が不安定で今までのクライストチャーチはもう戻らないでしょう。

いち早く行方不明の人が救出され、大切な人が家族の元に戻り、クライストチャーチでの生活が少しでも早く安全になるように願ってます。

********
心配してくれた家族、友達のみんな。「生存確認メール」ありがとう!!
私は北島(クライストチャーチは南島)に住んでいるので、被害も何もありませんでした。
********

クライストチャーチ地震 写真 Stuff.co.nz

Rieep
 

 

 

 

 
Stagland 001 pig


今日はUpperHuttにあるStaglandsに行って来ました。
うちから40分くらい車で走ったとこの山のなかにある
動物にさわったり餌をあげたり出来るふれあいファーム?みたいなところです。

Stagland 008 Donky

入場料は大人が16ドル、子供が8ドル、3歳以下はただです。
私たちはエンターテイメントブックを使って大人1人分はただで入れました。
プラス2ドルで餌1袋買えます。

Stagland 016 Cow1

中に入っていくと、次から次へといろんな動物が出てきます。
最初はMeeshに抱っこされながら動物を見てたJujuも、
すこしすると羊やドンキー、牛といろいろ触ってはにやけてました。

Stagland 021 Peacock

敷地内には川が流れれて、そこで水遊びすることもできるし、
イスとテーブルが常に沢山置いてあるので、ピクニックも出来るし、
バーベキューも自由に使うことが出来ます。
小さい子がいる家族はとてもいい時間をすごせると思います。

Stagland 026 Peacock1

JujuがStaglandsに来て「今日ここいちの雄たけび」をあげたのは言うまでも無く、
駐車場に置かれてたショベルカーを見たときでした。。

Stagland 013 Sheep

そんなJujuも上手に羊に餌をあげることができました。

Rieep
 

 

 

 

 
juju 017

juju 018

今うちにはゾイ子とマイロ、ミッグズ3匹の犬がいる。
いつもはゾイ子だけ連れて行く散歩も、さすがに3匹となると大変。
いつも来ている場所だから、自分のペースでサクサク歩くゾイ子。
いつもと違う場所に来たもんだから嬉しくて他の犬に吠えて吠えて大ハシャギのマイロ。
老犬のミッグズは、リードをつけて歩かないと前に進まない。
そしてうまく言葉でつりながら前に進まないと横道にそれ~後ろに戻り~のJuju。
ある意味道草をくうJujuを散歩させるのが一番大変なのかもしれない。

この散歩コースに新しく綺麗なベンチが出来て、そこからはモーターウェイが見える。
Jujuと二人で座って、Jujuの大好きなトラックやトレーラーをしばらく見ていた。
大きくて迫力があるせいか、トラックが通るたんびに雄たけびをあげるJuju。
絵と実物が頭の中ですっきり整理された証拠。

そんなJujuとミッグズは仲良く散歩。
いったいどっちが散歩に連れて行ってるんだか。

Rieep
 

 

 

 

 
Inoa 008

INOAのモデルをした時の結果をアップします。 関連記事はこちら
見て分かるように、上の写真が優勝しました。
TEAM CHARMAIN'Sは残念ながら2位に終わりました。本当に残念です。

私的にはこの写真'ヘアー’カタログとかの写真じゃないような気がするんですけど、
こんなことを言うと負け惜しみとか言われるので、結果はすんなり受け止めます。

INOAのモデルが終わってクリスマス前に髪をばっさりショートに切りました。
子供の頃からショートだったから耳上まで切ると気分が若返った気分になります。
切った最初の2ヶ月はよかったけどこれから7月の撮影まで
髪を伸ばさなければならないのが、ちょっと億劫。。。
特に最近暑くてじめじめしてる日が続いてるウェリントンでは、
髪はツンツンボサボサになるばかりです。

それでは皆さん、次回の撮影まで「モデル日記」はしばしお休みです。

Rieep

 

 

 

 

 
zoo 001

zoo 007

年が明けてすぐ、友達とWellington Zooに行ってきた。
NZにきて6年経って初めて行った。
動物園なんて20年以上も前に上野動物園にパンダを見に行った以来だと思う。
しかもそのとき買った赤いパンダの絵が描かれたタオルがまだ実家にある。
そんなタオルの話はどうでもいいが、実は象がいないWellington Zoo。
ゾーのいないズーはズーとは呼べない。ノーゾー、ノーズー?!?!?!
しかも工事中の場所がけっこうあって、動物のいる場所がいまいち分かりにくかった。
また今度、工事がしっかり終わってから行きたい。

Rieep 

 

 

 

 
Knitting 001


やっと帰ってきた。
ずーっと待ってたよ。
1年以上待ってたよ。

編み物友達。
お茶友達。
おしゃべり友達。
プール友達。
散歩友達。

スザンヌ。
母国スウェーデンに戻って、
ニュージーランドには
もう帰ってこないかと思ったよ。
帰ってきてくれてよかった。

彼女が〝飼ってた”羊の毛。
それを自分で紡ぎ、Jujuのベストを作成中。

Rieep

 

 

 

 

 

zoey002.jpg

juju 016



今日は夏!!といえるいい天気!日差しも強く、とっても気持ちがいい。
早速Jujuとゾイ子を連れて、いつもの公園に行ってきた。

ゾイ子用のテニスボールを投げてあげると喜んで取りに行き
餌を持っている私のところに戻ってくる。
ボールを投げ、餌をあげの繰り返しをしていたら、
Jujuもそれをやりたかったらしくボールをヨイショと投げては
ゾイ子が取りに行き、餌をあげる。
Jujuも喜んで何回何回もやるから、ゾイ子も大喜び。
それからしばらくは餌をくれるJuju周りをウロウロ。
ながーい棒も端っこもって引っ張りあり。

とっても仲がいいJujuとゾイ子である。

Rieep
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2011 TINY BIT OF LAND IN NEW ZEALAND, all rights reserved.

Rieep

Author:Rieep
2004年4月に
ニュージーランドに移住。
12年が過ぎ、本腰入れて
田舎で生活してます。

腰が曲がっても、
のぉんびりしながら
畑仕事ができたらいいなぁ
そう思いながら、
自然の恵みに感謝して
毎日を過ごしています。
どうぞよろしく。

旧ブログ名
WORLD WIDE WANDERER IN NEW ZEALAND

++++++++

Rieep ブログ主
Meesh 夫
Juju 長男(2009)
Cyo 長女(2012)
Hunter 次男(2015)
Zoey チョコラブ(2006)

++++++++

Rieep

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

Juju日記 (59)
cyo日記 (12)
Hunter日記 (1)
いろいろ日記 (65)
独り言 (24)
おでかけ日記 (61)
ぞい子日記 (6)
もらい物日記 (5)
べじ畑日記 (11)
料理日記 (31)
もでる日記 (6)
そうじ日記 (2)
手づくり日記 (11)
いらいら日記 (10)
東北大地震 (4)
Meesh日記 (11)
お花・多肉日記 (8)
未分類 (1)
#3 (2)
生き物 (5)
果樹園 (1)

このブログをリンクに追加する

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。