Rieepのニュージーランド日記 :当たり前のようにある自然のめぐみに感謝あるのみ
 

 

 
まずはじめに、カテゴリを「いらいら」にしようかちょっと迷った。

携帯を買い換えた。
別に今使ってるのが壊れたとかじゃ無いんだけど、
そろそろ買い替えの時期かなと思った。

Vodafoneのサイトを覗いてみたが、
英語だし、最近の携帯はスマートフォンだとか、iフォンだとか
変わった名前がつけられている。
日本のお財布携帯とか、あの四角いバーコード読み取り・・
なんて言われ始めたあたりから、
さっぱりうとくて、今まではデザインで買ってきたようなもの。

今回は、も?デザインを一番に考えてMeeshに注文してもらったのがこの携帯。

SonyEricssonXperiaX8-480x480.jpg


SONYのXPERIAx8

Meeshがお店に見に行ったときに、今一番新しい(らしい)
SUMSAN??のギャラクシーとかなんとかってのがお勧めですと言われた。
でもそれ、黒だし、見た目も普通。
機能は多少衰えるかも知れないけど、
そんなに使いこなせない私には見てくれが好きなほうのSONYで十分。

そして、その携帯が届いた。
XPERIAはアンドロイドというサイトから
simejiという日本語IMEがダウンロードできて、日本語でメールを打つことが出来る。
早速だsimejiを使っているが、フリックという入力方法がこれまたしにくい。
きっと私が日本の携帯で日本語をしばらくしてないから
慣れないだけなんだと思うけど、というかそう思いたい。
けど、日本語でメールが出来るのはとてもありがたい。
母とのメールのやり取りも、いちいちラップトップを開かなくてすむ。
他のブログやウェブのチェックも、携帯のメールを見る感覚でささっと見れる。
それこそJujuが一人遊びをしている間に。
そして、この携帯のおかげでテーブルに座って、
パソコンに向き合う時間が減ったのは間違いない。

しかし、今の携帯はいろいろな機能がついてて、
使いこなすのが大変だ。

Rieep
 

 

 

 

 
Jujuが最近こっちこっちと手を引っ張って私のことをどこかに連れて行く。
その先はキッチンだったり、Jujuの部屋だったりとさまざま。
理由は「あれとって」だとか、「Jujuの知ってるものを見て見て」と見せに連れていってくれたり。

この1歳の脳はスポンジのように何でもすぐに吸収していってる。
「持つ」「離す」「置く」「取る」「座る」「立つ」「見る」「触る」「閉める」「開ける」…
などといった「動詞」をとてもよく理解している。

少しづつだが、Jujuが小さい頃から我が家オリジナルのベビーサインをしてきた。
寝るときには両手をあわせて頬にあてて「お休み」、
両手をパチンと合わせて「いただきます・ごちそうさま」、
どこかぶつけて痛かったときは耳のあたりをポンポンして「いてて」
「おいしい」のサインは、頬を触るのではなく上と同じく耳あたりをポンポンする。
おでこに手をあてて「ごめんなさい」これはまだ訓練中。
オムツ交換のときは腰骨あたりをポンポン2回たたく。これはうんちのときのみ。
最近はウンチが出ると、自分でおなかをポンポンと叩いて「出たよ」と教えてくれる。
汚い物を触ったときは舌を出して口の前でベェベェと言いながら手をグパーグパーする。
Jujuは何でも口の中に入れてしまうので、口に入れる前に持ってる物を離してもらう意味で始めたんだが、
Jujuには私が手をなめてる動作に見えているみたいで、その手で下を触っている。
手で舌を触って欲しくないが、汚いものを触ったと理解はしているみたいなので、
よほど汚いものではない限り、ベーベーしてるサインは上出来と思いたい。

言葉もワンワンやニャンニャン、
ジェッド(隣の犬の名前で、産まれたときからJujuの部屋の窓から毎朝見ている。)、
耳、が言えるようになった。
あとは、いないいないばぁの「ばぁ」を歌にあわせて言ったり、Juju語を話したり。
日本語としてしっかり吸収されていってるその小さいJuju頭は立派だ。

DSC00024.jpg

Rieep
 

 

 

 

 
去年の今頃。

だんだんと気分が悪くなり頭がくらくらしはじめて目がグルングルン回りだした。
立ってもいられない。もちろんそのとき3ヶ月のJujuを抱っこするなんて無理。
そう、空間識失調にかかり、両手で支えられながら歩く状態。
酔っ払いかのようにクリスマスの翌日ハットホスピタルに駆け込んだ。

それからもう1年経った。
空間識失調は一度なると癖になるというので、
勢い良くベットに上にごろんっと倒れたり、
頭を急に動かしたりしないようにして生活してきたし、これからもそうする。
ジェットコースターなんてもう一生乗らないだろう。
バランスが崩れてまた同じ病気になるなんて絶対嫌だ!!

今年はなぜか忙しい感じがない。
きっと義理家族が全員一場所に集まらないからだろうか。
何も作る予定もないし(今のところ作ってと言われてない)。
数日後がクリスマスというのに、家でだらだらしてる。
まぁ天気も悪いし。こんなに静かでいいのだろうか?

Rieep
 

 

 

 

 
今年もMeeshが所属する消防署でクリスマスパーティーがあった。

外にはレスキューの時に使うシートが、
ホースで水を流し、洗剤を垂らして、スリップリースライドなって置いてあった。

Jujuはそれに興味を持ち、バシャバシャ遊び始めたので、
水着を着せて遊ばせた。

fire station xmas party 10


今年のパーティーは消防署で行われたので、消防車に乗ることも出来た。
近くをグルッと回るドライブだったんだけど、
子供がサイレンのボタンを操作しているので、近所迷惑だったとは思う。
消防車に乗るのを楽しみにしてたのは、もちろんJuju・・より私のほう。
消防車の中は意外と静かだった。


トナカイじゃなく、消防車に乗ってやってきたサンタ。
なんて粋なサンタさん!

Rieep


 

 

 

 

 
こんなクッションができました。

cushion 010


そうです前回ブログに書いたの記事の色違いの生地です。

義理母が新しくキャラバンのカーテン用に買ってきた生地が、

私が買い置きしてスカートを作ろうと思った生地の色違いでした。

その生地でカーテンを作り、あまった布でクッションを作ってといわれ、

出来たのが上のクッション。黒バージョンもあります。

クッションを赤い紐で縁取りするのがとっても細かい作業で、

途中からはやっつけ仕事になってしまいました。

Rieep

 

 

 

 

 


だいぶ前にスカートでも作ろうと思い衝動買いした生地を引っ張り出してみた。

etc 001

型紙なんてもちろん無い。

あるのは頭の中に浮かぶ出来上がったスカートだけ。

とりあえず細かいことは気にせずに、

生地をぐるぐるっと体に巻きつけ、

大体の大きさでジョキン。

後はウエストが入るくらいにマチ針でとめて、

仮縫いをして、今日はこれでおしまい。

後日、ミシンでダダダッと縫ってしまおう。

細かいところは気にせず(気になるけど)大雑把に!!!


Rieep

 

 

 

 

 
最近天気が良過ぎて、クリスマスは雨なんじゃないかと思い始めた…

日本から帰ってきてからJujuとの日課がだいたい決まってきた。
朝起きて、ご飯を食べたら、身支度をして、近くの公園でぞい子の散歩。
Jujuをバギーに乗せてぐるっと一回りしたら、今度はJujuが駆け回る番。
うちらが行く公園はクリケットクラブがあるためか、芝生がとても綺麗に手入れされている。
しばらくJujuを遊ばせると、疲れて帰りの車でパタンキュー。
それから2-3時間の昼寝をして、午後からは自由時間。
午後昼寝をすると夜9時頃まで寝ないので、
昼寝なしで早めの夕飯をたべ、7時過ぎにはJuju就寝、ってな具合。

そんな感じで今日も公園に散歩に行ってきら、
ありゃー…やられてる。落書き。

02-12-10_0922.jpg

02-12-10_0923.jpg

02-12-10_0930.jpg

02-12-10_0931.jpg

せっかく気分良く散歩に来て、今まで落書きなんてひとつも無かったのに、
こんな落書き見ると、なんかがっかりしちゃう。スクールホリデー入ってすぐってわけ。

ってこんな落書きたちを見て思い出した。
日本に帰ったとき、実家の近くで落書きを消して壁をペイントしている方たちがいた。
その壁はしょっちゅう落書きされるみたいで、近くにはこんな看板が。
「落書き消し隊」そうか、この方達が「落書き消し隊」なのかと思った矢先、
その上からスプレーで「落書きし隊」と「消」の字がスプレーで消されて、
「落書き(消)し隊」になっていた。ははは。これじゃーいたちごっこだ。

頑張れ!世界の「落書き消し隊!!」

Rieep




 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2010 TINY BIT OF LAND IN NEW ZEALAND, all rights reserved.

Rieep

Author:Rieep
2004年4月に
ニュージーランドに移住。
12年が過ぎ、本腰入れて
田舎で生活してます。

腰が曲がっても、
のぉんびりしながら
畑仕事ができたらいいなぁ
そう思いながら、
自然の恵みに感謝して
毎日を過ごしています。
どうぞよろしく。

旧ブログ名
WORLD WIDE WANDERER IN NEW ZEALAND

++++++++

Rieep ブログ主
Meesh 夫
Juju 長男(2009)
Cyo 長女(2012)
Hunter 次男(2015)
Zoey チョコラブ(2006)

++++++++

Rieep

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Juju日記 (59)
cyo日記 (12)
Hunter日記 (3)
いろいろ日記 (65)
独り言 (25)
おでかけ日記 (61)
ぞい子日記 (6)
もらい物日記 (5)
べじ畑日記 (11)
料理日記 (31)
もでる日記 (6)
手づくり日記 (11)
いらいら日記 (10)
東北大地震 (4)
Meesh日記 (11)
お花・多肉日記 (8)
生き物 (6)
果樹園 (1)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する