Rieepのニュージーランド日記 :当たり前のようにある自然のめぐみに感謝あるのみ
 

 

 
2,3歩ハイハイができる様になると
水を得た魚のように、どんどんと進むJuju

ハイハイができたーなんて思っている間に、
テーブルやソファーで掴まり立ちをしている。

juju 012

ときたまドッターンと大きな音とともに、
ギャーッという泣き声も聞こえる。

そんなJuju
今は色んな所に出向いて
いろんな物を探索するのが大好き。

キッチン
juju001.jpg 
本棚
juju 013



Rieep
 

 

 

 

 
昨日は日帰りでMeesh二人でNelsonへ行ってきました。
行きは飛行機、帰りは船。

飛行機から見えるウェリントンハーバー。
丸いのがスタジアムです。
100_2974.jpg


100_2975.jpg

ピクトン周辺
この島と島の中間を通って船で帰ってきます。
100_2977.jpg

せっかく行くんだから1泊くらいしたいなーとも思ったけど、
Jujuを連れて行けなかったので、それは断念。

なんでJujuを連れて行けなかったかというと、
実は先週TradeMeで買った車を取りに行ったのです。
買った車が1955年とかの古い車で、シートベルトがついてません。
(昔の車なのでシートベルト無しでも道路交通法違反にはならない)
Jujuにはまだカーシートが必要なので、連れてこなかった。
それにヒーターもラジオも無し。ギアも3速のみ。

100_2990.jpg

この車は趣味とかで買ったわけではなく、
Meeshの職場で始まるプロジェクト用に買ったのです。

100_2986.jpg 

スピードがどれくらい出てるかなんてかなり適当だった。
針が振れまくって30~40マイルの間を上がったり下がったり。

100_2989.jpg 

内装が赤でとってもかわいい車です。
シートもソファに座ってるみたいですわり心地が最高だった。

100_2987.jpg 


今のところ詳細は言えませんが、
プロジェクトが解禁されたら、ブログでもアップしたいと思います。
 

 

 

 

 
なんだかんだで忙しい7月。

今日はJujuの9ヶ月の検診。
身長・体重も成長曲線グラフの上の方を順調に右肩上がり。
特に問題なく検診は終了。

その後、母子グループの集まりが、妊娠中から知っているカイリーの家であった。
私を含めて6人のお母さんとその子供たち。
今週は学校が休みなので大きい子がいる人たちはその子達も一緒に参加。

今日集まった中には、会ったことがない人もいるし、
赤ちゃんが生まれてから知り合ったひともいて、
国籍もニュージーランド、イギリス、アイルランド、日本と様々。

けどなんか私だけついていけないと言うか、
やっぱりなんか表面だけの付き合いなのかなーって思う。

他のお母さん達は、他愛もない会話をしてみたり、テレビ番組の話をしたり、
日常生活で起きた事を話してみたり...etc
聞いてて分かる事も勿論あるが、
私が言いたいことは、みんなが会話をしている中をわざわざ割いてまで話をすることでもないし、
たとえそうして言ったとしても、そこから突っ込まれてくるのも嫌だから、
いつも大人しく話を聞いてばかり。
そんな中、誰かが「いついつに○○の家で集まった時~~」から始まる会話に、
私以外の殆どの人がその話をし始めるときが特に寂しい気持ちなるなー。
私だけ呼ばれなかったのねー・・みたいな。
それにみんなは毎週1で同じプレイグループに行ってるから、
それぞれの様子もそこで更新されてるんだよね。
だから余計についていけない時もある。
じゃー同じプレイグループに行こう!!とは思わない。行っても今みたくなる。

それプラス、Jujuは特に問題もなく、夜は寝るし、何でも食べるし、
旦那の協力も十二分にあるから、グチなんかも他のお母さん達と違って出てこないのだ。

家だとおもちゃをとりにゴロゴロしてみたり、
あっちのほー行ってみようかなーなんて動き回ってるJujuも、
こういう場では一つのおもちゃをガシガシしながら、大人しくお座りしながら周りを見てるだけ。
まっ、まるで私みたい。

やっぱり日本人には日本人との付き合いの方が会ってるんだよね。
けどこれは私の思いであって、Jujuにとっては生まれた時からの大切なお友達(?)であるわけで…
Jujuが大きくなるにつれて、どんな付き合いになっていくのかなー。

なんだか今日はため息が出てしまった。

が、そんな事を言ってもJujuの成長は止らない。

juju011.jpg 

Juju 9ヶ月 : 身長74cm  体重9.5kg

Rieep
 

 

 

 

 
ここ数日ものすごく天気がいいウェリントン。

天気が良いと霜が降りてものすごく寒い。

今朝も気温を調べたら、-2.3度。

日本の機密性高い家と違って、こっちの家はスースー。

カーテン開けちゃうとせっかくの暖かい空気が逃げていっちゃうから、

(外から寒い隙間風がはいってくると言った方が正しい)

天気が良くても10時くらいまで殆どのカーテン締めっきり。

霜が降りたせいで、畑の野菜の葉っぱ達が萎れていた。

けど大根には霜が降りた方がいいみたい(?)だから、よしとしよう。

それではみなさん、よい1日を。

あ、Kiwiみたく「天気が良いから半袖ででかけよー」なんて思わないでくださいね。

まだ-0.2とかだから。

Rieep
 

 

 

 

 
今月は消防士のトレーニングが隔週末で4日入っているMeesh。今日がその第1日目だった。
トレーニングは朝の8時半から夕方5時まで丸1日。
家を出る前にちょうどいいタイミングで起きたJujuにバイバイをして家を出て行った。

さて、丸1日何をしようか。天気も雲で雨が降ったりやんだり。
Jujuとずーっと家にいるのはなんか時間が勿体無いし、
かと言って散歩もZoeeyがホリデーでカーソルポイントに行ってるから、いかなくてもいいし。

どこかドライブに行こうと考えながら朝ごはんを済ませ、出かける用意をしていたら、
「トレーニングがキャンセルになったから今から帰る」ってMeeshから電話が。

という事でMeeshを待って、' 家族そろって ' ドライブへ行く事に。
目的地はWaikanae。それもモータウェイで行くのではなくUpperHuttからの山道を通ってのドライブ。
思ってた以上の山道で、車酔いしやすい私は運転してたら酔わないと張り切って運転したけど、
それでも気分が悪くなった。かなりくねくねした道。もうあの山道は行かない。

Waikanaeは天気が良かった。天気がいいだけで気分が晴れ晴れ。ここまで来て良かったと思った。

ビーチに出て散歩

100_2941.jpg


100_2944.jpg

100_2945.jpg

100_2947.jpg

少し歩いてみるとMA-MITEというお店があった。
100_2951.jpg

売ってる物はうーん、ジャンク…??
昔の台所用品や、レコード、あー古い70年代の水着がけっこうおいてあった。

Waikanaeを後にしてお昼を食べるのにParaparaumuへ。
うちらが行きたかったバーがやっていなくて、
海の見えるカフェでお昼を食べて家路についた。

なんか丸1日Jujuと二人で過ごすと思っていたのに、
Meeshのトレーニングがキャンセルになって
家族でこんな楽しいドライブが出来て、とってもいい1日だった。

Rieep








 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2010 TINY BIT OF LAND IN NEW ZEALAND, all rights reserved.

Rieep

Author:Rieep
2004年4月に
ニュージーランドに移住。
12年が過ぎ、本腰入れて
田舎で生活してます。

腰が曲がっても、
のぉんびりしながら
畑仕事ができたらいいなぁ
そう思いながら、
自然の恵みに感謝して
毎日を過ごしています。
どうぞよろしく。

旧ブログ名
WORLD WIDE WANDERER IN NEW ZEALAND

++++++++

Rieep ブログ主
Meesh 夫
Juju 長男(2009)
Cyo 長女(2012)
Hunter 次男(2015)
Zoey チョコラブ(2006)

++++++++

Rieep

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Juju日記 (59)
cyo日記 (12)
Hunter日記 (1)
いろいろ日記 (65)
独り言 (24)
おでかけ日記 (61)
ぞい子日記 (6)
もらい物日記 (5)
べじ畑日記 (11)
料理日記 (31)
もでる日記 (6)
そうじ日記 (2)
手づくり日記 (11)
いらいら日記 (10)
東北大地震 (4)
Meesh日記 (11)
お花・多肉日記 (8)
未分類 (1)
#3 (2)
生き物 (5)
果樹園 (1)

このブログをリンクに追加する