Rieepのニュージーランド日記 :当たり前のようにある自然のめぐみに感謝あるのみ
 

 

 
今日はZoeeyのお散歩中に知り合った日本人のTさんのお家に遊びに行ってきた。

Tさんの家にはZoeeyと同じチョコレートラブラドールのJ君がいる。
Zoeeyと比べるとJ君はオスなので胴回りがしっかりしていて足もゴツイ。

右奥がJ君で手前がZoeey
28-05-10_1214.jpg

J君はZoeeyと遊びたくて仕方なかったみたいだけど、
Zoeeyはなかなか遊ぼうとせず、ソファーに座っている私たちの膝の下に隠れたり、
周りをウロウロしたりでなんかいまいち。

28-05-10_1211.jpg

二人で仲良く外で遊んでくれれば良いのにと思ったけど、
Zoeeyも我がままでこんな調子だし、天気も悪かったし、仕方ない。

28-05-10_1213.jpg

途中からはJ君もZoeeyが遊んでくれないとあきらめたのか、
二人でパタンと寝転がっていた。

そんな犬達をよそに、私たちは手作りロールケーキとほうじ茶を頂いた。
ロールケーキが日本のレシピので、NZの焼き菓子みたく甘~~くなく、
サッパリしていてとても美味しかった。

あっという間に時間は過ぎていくもので、お昼までご馳走になってしまった。
しかもおうどんを。なんて和食!!!しかも今日みたいに寒い日に体があったまる一杯。

Jujuもいい子でいてくれて、ZoeeyとJ君のやりとりを楽しそうに見ていた!


Rieep
 

 

 

 

 
先週の日曜日に、暖炉にくべる薪を取りに行ってきた。
去年も行ったヘレンとアンドリューのファーム。
今年はアンドリューが画期的な斧を作り、仕事はかなり楽になった。
(なんでもっと早くこれを作ろうと思わなかったのか?)

その画期的な斧はこちら。

100_2785.jpg

斧を一回一回高い位置から降りおろすのではなく、
このレバーを上げ下げするだけで、簡単に薪を割る事が出きる。


100_2787.jpg

さすがアンドリューだなーと思ったのが(彼はマメな男で)、
「薪割り機」をトラクターの後ろに作ったことで、
どこに大木があろうとその場まで行ってそこで作業ができること。
たとえ急な坂にトラクターを止めても、台が水平になる様になっている。
さらに、高さ調節可能!!背の高い人には高めに。
持ち上げるには重たすぎる木も、一番低くすれば数センチ上げるだけで台にのせる事が出きる。
という、とてもすばらしい機械!!!
Meeshは薪割りが出来なくて残念がっていたが、
この機械の方が仕事は速いし、楽であるのは間違いない。

Rieep


 

 

 

 

 
現場で記念に写真撮影

TN_Mastertonen.jpg


そんなわけ無いですよね。

これはMastertonで行われたトレーニングの写真です。

人工的に家に点火して、消火活動の訓練をしています。

写真は 111 EMARGENCY から借りてきました。

FIREFIGHTERS-IN-ACTION ここからいろいろな現場の写真が見れます。

みなさん、これから冬に向けて、

暖炉の火の扱いや、ヒーター・電気毛布などの消し忘れ等、

十分に気をつけましょう。

Rieep


 

 

 

 

 
朝9時 今朝の気温 2.8度。

ニュージーランドは(朝晩)すっかり冬。

天気のいい日中はぽかぽかして暖かい。

日中と朝晩の気温の差が激しいので、

意外と何着ようか、着させようか考えるのに時間がかかる。

今日は今年始めて暖炉をつけた。

Rieep
 

 

 

 

 
今日の天気予報は雨だったが、朝起きてみるといいお天気だった。

風もいい感じで吹いているので、Jujuの鯉のぼりを外に出した。

ゆらゆらいい感じに泳いでいる。

鯉のぼりの下で遊んでいると、うちの前を車で通っていくご近所さんが、

首をぐるーっとまわしながら見ていった。

ゆらゆらと泳ぐ鯉のぼりを見てJujuはキャッキャ大はしゃぎ。


Picture 006 S

Rieep
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2010 TINY BIT OF LAND IN NEW ZEALAND, all rights reserved.

Rieep

Author:Rieep
2004年4月に
ニュージーランドに移住。
12年が過ぎ、本腰入れて
田舎で生活してます。

腰が曲がっても、
のぉんびりしながら
畑仕事ができたらいいなぁ
そう思いながら、
自然の恵みに感謝して
毎日を過ごしています。
どうぞよろしく。

旧ブログ名
WORLD WIDE WANDERER IN NEW ZEALAND

++++++++

Rieep ブログ主
Meesh 夫
Juju 長男(2009)
Cyo 長女(2012)
Hunter 次男(2015)
Zoey チョコラブ(2006)

++++++++

Rieep

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Juju日記 (59)
cyo日記 (12)
Hunter日記 (3)
いろいろ日記 (65)
独り言 (25)
おでかけ日記 (61)
ぞい子日記 (6)
もらい物日記 (5)
べじ畑日記 (11)
料理日記 (31)
もでる日記 (6)
手づくり日記 (11)
いらいら日記 (10)
東北大地震 (4)
Meesh日記 (11)
お花・多肉日記 (8)
生き物 (6)
果樹園 (1)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する