Rieepのニュージーランド日記 :当たり前のようにある自然のめぐみに感謝あるのみ
 

 

 

100_2647.jpg

みなんさんおはようございます!!

今朝も朝から天気がよく、洗濯日和ですね。

Jujuが7時に起きて、一度ミルクを飲ませ、9時頃までもうひと寝り。

その間の静かな時間が私の時間☆

エスプレッソマシーンでフラットホワイトを入れて、メールをチェックして・・・etc

Tui(鳥)の鳴声が聞こえてきたので外を見たら、すぐそこの木にいた。
変わった鳴き方だけど、一日を始める朝にはとても清清しい鳴声だった。




Rieep

 

 

 

 

 

イカ、エビ、紫蘇、茗荷の天ぷら、かき揚げ。そしておうどん・茗荷と紫蘇の薬味付き!!
今夜の夕飯はとっ~ても和食。

100_2633.jpg

茗荷3つ…3つしか収穫できなかったけど、食べれて大満足。

おうどんも母が日本から持ってきてくれたやつで、こっちで買うのと全然美味しさが違う。
薬味もまた美味し。まるで日本でご飯を食べている錯覚におちいる。


100_2634.jpg

とっても幸せに夕飯を頂き、心地よくご馳走様をしたら
旦那が洗いまでをしに食器を台所まで運ぶ途中、
あ~天つゆこぼした~~~~~~!!!カーペットの上にポタポタx2
それを見たZoeeyはすかさずペロペロ~~。
それに、こぼしてすぐにそんなにソーリーソーリー連発されたら、
拭いてくれる?って言ってるもんだよね。
まぁしょうがない。こぼしちゃったものは、拭かなきゃならないから、
旦那には洗いまでをしてもらって、私がカーペットを拭く事に。。
口の中に残ってる茗荷の香りを満喫してたのにーー。

Rieep

 

 

 

 

 

今日はCottage Hill Herb Farmというお店に
お茶の葉を買いに行って来た。

100_2628.jpg


このお店ではハーブや、スパイス、エッセンシャルオイルなどが買える。
またハーブ関係のいろいろなクラスを受講する事もできる。

今回私が買ったハーブは3種類、ローズヒップ、ネトル、ラズベリーリーフ。
ローズヒップはビタミンCがレモンの20倍もあり、鉄分もほうれん草の2倍。
ネトルは貧血予防、血液サラサラにして婦人病を改善する効果が。
ラズベリーリーフは主に3ヶ月を超えた妊婦が飲むティー。そして産後の体を元に戻す作用があるそう。

しばらくこの3種類のお茶を、今まで飲んでたタブレットの変わりに飲んでみようと思う。
なにか変化があるかな。

Rieep




 

 

 

 

 

とてもいいお天気だった先日、家でJujuと遊んでいたら、
もの凄い風のうねりのような音と共に、嵐がやってきた。
いままで明るかった室内も急に暗くなり、電気をつけ、気温が下がっていくのがすぐに感じた。
地元の百葉箱のサイトを調べてみたら、22度だった気温が一気に9度にまで下がった。
窓際にJujuを連れて外を見させると、不思議そうにじーっと外を見つめていた。
Zoeeyは相変わらず風が怖いので私の周りをウロウロ。

ここから嵐が来るビデオがみられます。

Rieep





 

 

 

 

 

100_2586.jpg

旦那の会社が、テレビコマーシャルを新しく作るというので、
今日はそのお手伝いに行ってきました。
私もちょこっと出てます。出てますといっても、腕と手しか写ってないけど。

最初のシーンはオーブンからトレイを出すシーン。
これはオーブングラブを両手にはめてるので誰がやっても変わらない。

二つ目のシーンは、大皿に盛られた食事をテーブルにのせるシーン。
(このシーンをやるって知っていたら、爪のケアとかちゃんとして行ったのに。)

私は腕しか入ってないけど、
「夜」の設定で「昼間」の撮影だった為、窓が黒幕で覆ってあって、
ライトやカメラがあって、映像のチェックが入ったりで、
なんかちょっとモデル気分を味わえた。

CMは4月頃からTV1とかで流れる予定です。

30秒のCMの為に撮影された映像は16ギガ。
編集かなり大変そう。

Rieep




 

 

 

 

 

母がここに遊びに来た時に、うちの「茗荷の育ちが悪い」と話をしていたら、
ちょっと台所の用を済ませた母が、「こうしておけば土の乾きが少しは違うから」と
セロリの葉っぱを茗荷が生えてるプランターにかぶせていた。
最初は見栄えも悪いし、えーっと思ったけど、そのままにしておいた。
母が日本に帰って2週間が経った今、その茗荷の花が出てきたではありませんか!!!!
感激!!超~感激です。2年目にしてやっと食べられる茗荷。
母が作る茗荷と溶き卵のすまし汁が美味しくて、昔よく食べていたのを思い出す。
茗荷は日陰でジメジメした所が好きで、プランターよりも地植えの方がよく育つらしいので、
早速Meeshに植えられるところを作ってもらい、そこに植え替えをしてあげる事にした。

100_2576.jpg

Rieep

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2010 TINY BIT OF LAND IN NEW ZEALAND, all rights reserved.

Rieep

Author:Rieep
2004年4月に
ニュージーランドに移住。
12年が過ぎ、本腰入れて
田舎で生活してます。

腰が曲がっても、
のぉんびりしながら
畑仕事ができたらいいなぁ
そう思いながら、
自然の恵みに感謝して
毎日を過ごしています。
どうぞよろしく。

旧ブログ名
WORLD WIDE WANDERER IN NEW ZEALAND

++++++++

Rieep ブログ主
Meesh 夫
Juju 長男(2009)
Cyo 長女(2012)
Hunter 次男(2015)
Zoey チョコラブ(2006)

++++++++

Rieep

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Juju日記 (59)
cyo日記 (12)
Hunter日記 (3)
いろいろ日記 (65)
独り言 (25)
おでかけ日記 (61)
ぞい子日記 (6)
もらい物日記 (5)
べじ畑日記 (11)
料理日記 (31)
もでる日記 (6)
手づくり日記 (11)
いらいら日記 (10)
東北大地震 (4)
Meesh日記 (11)
お花・多肉日記 (8)
生き物 (6)
果樹園 (1)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する