Rieepのニュージーランド日記 :当たり前のようにある自然のめぐみに感謝あるのみ
 

 

 

昨日で仕事終わりました。しばらく休憩です。
2004年の4月にNZに来て、
同年の10月にこの老人ホームでボランティアとして週2日お手伝いをするように。
言葉も右も左も分からない私を超ー早口で話すマネージーが受け入れてくれてから4年強。
英語もかなり上達し、会話が出来るようになってきて毎日が楽しかった。
おじいちゃんおばぁちゃんが各々の昔話しを‘古い英単語交じり’で
根気良く話してくれるのが嬉しかった☆
(同じ話を毎日x2、何回もx2も繰り返し話されて、やっと理解できたときもあった。)
私をいち介護士として信頼して頼ってきてくれるのが嬉しかった☆
今私が英語を話せるのは、ここの職場のスタッフ、利用者のおかげ。
家でMeeshと会話をするよりも、もっともっとたくさんの時間を職場で過ごし、英語ずけになった。
本当にいい職場だった・・・(マネージャーが変わる前までは)←一応書いておきます。

さて、これからすこし先のことは考えないで、
毎日を好きなように過ごしてみようと思ってます。

少しゆっくりする時間があってもいいよね??

Rieep


 

 

 

 

 

外は大雨。暴風。嵐並みの天気の悪さ。
今日は何も用事がなかったが、有休をつかって仕事を休んだ。

晴れの日にまる一日休みってのも、気分が晴れていいけど、
実は雨の日に家で何もすることなくゆっくり出来るのも意外と好きだったりする。

今朝は10時半近くにZoeeyが枕元まで起こしに来てくれた。
いつも朝一でご飯をくれる主人様が出張でいないからから、私を起こしにきた。
起こしに来たというか、私が家に一人のときは
Zoeeyはベットの下でいびきをかきながら寝てる。

今日は何をしようと考え、
とりあえず、まだ見てない「THE DEVIL WEARS PRADA」のDVDをかけながら
昨日義理母にもらったたくさんのオレンジで、カップケーキを焼いてみた。
レシピには紙のカップに入れて焼くって書いてあったけど、
なかったから、普通にマフィンの型で焼いた。
100_1834.jpg
小さい型を使ったせいか、サクサク感があって美味しかった。

未だに英語のDVDは一度見ただけでは内容が分からない。
少なくとも2回3回は見ないと内容が把握できない。
1回目は何かほかの事をしながらDVDを流して、
その後もう一度ゆっくり見る。もちろん字幕つきで。
これだと、テレビの前にどっかり座って集中して2回見るより、
リラックスして内容を見ることが出来て私にはピッタリのDVD鑑賞法だ。

Rieep







 

 

 

 

 

昨日、MeeshがNapierでミーティングがあった。
私も仕事が休みだったし、せっかくなので友達のSusanneを誘って、
3人でNapierに行く事に。

Napierはここから車で約4時間くらい北へいったところ。
一度だけ前にGirls Day(仲良しの女だけで買い物や食事をしたりする日)で
Napierに行ったことがある。
ビーチがとても綺麗で、
ショッピング街もお洒落なお店がいっぱいあって、
それはかわいらしい街だった。

しかし昨日は雨・雨・雨。海は茶色、空は灰色。
残念だけど、温かくて綺麗なNapierではなかった。

けど、買い物をしにきた私達には関係ない。
お昼をささっと済ませ、Meeshをミーティング場所に送り、
街に戻ってきて車を停めて思った。

お昼を食べた時に停めた道の駐車場が、1時間1ドル。
そこから2ブロック(距離にして約100メートル?)
街中に入ったところに停めて、1時間2ドル。
何この差は?100メートル違うだけで、倍って?!

まぁもう停めちゃったのでそこは気にせず、
ショッピング開始!!
周りを見てみると、赤いリボンで出来た大きなちょうちょがあちこちにある。
なになに「CITY ON SALE」?!

そう、Napierの街全体がセールを開催していたのだ。
殆どのお店が20%から50%セール。
中にはサイコロを振って、出た目の数の10倍を割引してくれるお店も。
1が出たら10%、6が出たら60%オフ!

やるねーNapier!!
うちらもいい時に来ちゃったよ!!
次から次へとお店に入って、
やれ可愛いだの、これ欲しいだの、これ着てみるだの、
女の子が連発する言葉を大いに発しながら買い物は進む進む!!
あっという間に、紙袋が増えていった。

まだまだ終われない買い物中に、
Meeshからミーティングが終わったから迎えに着てとの電話が入り、
買い物に夢中だった私達は結構車から離れた所まで来ていて、
残念だけど楽しい買い物を終了し、
荷物をガサガサさせながら急いで車へ戻って、Meeshを迎えに行った。

4時間かけてNapierに来て、
約4時間の買い物はあっという間に過ぎ、
また4時間かけて家まで帰るのでした。

洋服などセールでいろいろ買い物したけど、
一番のお気に入りの買い物は、
実はNapierに来る途中で売ってた、
1個1ドルのかぼちゃだったりする。

100_1831.jpg 

 

Rieep









 

 

 

 

 

今朝起きたら霧が出ていた。
いつも見える山が見えない・・

100_1829.jpg

うちの道路を下って行った所に百葉箱とでも言おうか、
天気を観測している場所がある。

その情報をインターネットで見ることができ、確認してみると
9時の時点で2.6℃。家の中は10度。
寒い寒いと思い暖炉をつけた。


********

Zoeeyは夕方暗くなり、5時近くになると、
ご主人様Meeshの帰りをソワソワしながら窓際でまつ。

可愛かったので写真をとった。

5時位のZoeey:車が通るたびに顔を動かす
100_1823.jpg

15分後:ちょっと座ろう
100_1827.jpg

待ち始めてから約1時間後の6時:Meeshの帰りがいつもより遅い
100_1828.jpg

Meeshが出張で数日いない時は、
この待ち合わせ場所が玄関の前に変わる。
毎晩、帰ってくるまで一途に待ち続けるZoeey。
出張が長い時には、玄関がある1階で寝て待つ。

私が仕事から帰って来ても、ベットでごろんとしていて、うんともすんともしないのに…


Rieep

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2009 TINY BIT OF LAND IN NEW ZEALAND, all rights reserved.

Rieep

Author:Rieep
2004年4月に
ニュージーランドに移住。
12年が過ぎ、本腰入れて
田舎で生活してます。

腰が曲がっても、
のぉんびりしながら
畑仕事ができたらいいなぁ
そう思いながら、
自然の恵みに感謝して
毎日を過ごしています。
どうぞよろしく。

旧ブログ名
WORLD WIDE WANDERER IN NEW ZEALAND

++++++++

Rieep ブログ主
Meesh 夫
Juju 長男(2009)
Cyo 長女(2012)
Hunter 次男(2015)
Zoey チョコラブ(2006)

++++++++

Rieep

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Juju日記 (59)
cyo日記 (12)
Hunter日記 (3)
いろいろ日記 (65)
独り言 (25)
おでかけ日記 (61)
ぞい子日記 (6)
もらい物日記 (5)
べじ畑日記 (11)
料理日記 (31)
もでる日記 (6)
手づくり日記 (11)
いらいら日記 (10)
東北大地震 (4)
Meesh日記 (11)
お花・多肉日記 (8)
生き物 (6)
果樹園 (1)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する