Rieepのニュージーランド日記 :当たり前のようにある自然のめぐみに感謝あるのみ
 

 

 
 

 

 

 

 

安室奈美恵のアルバム 「BEST FICTION」を聞きながらブログ書いてまーす。

昨日の夜初めてクリケットの試合を見に行ってきた。

cricket.jpg 

日本では聞いたことの無いスポーツだが、一応クリケット協会はあるらしい。

かなり漠然に説明すると、

野球の部類に属し、二人バッターがいて、打ったら走るというスポーツ。

野球の9回よりもっともっと長い時間をかけて試合をする。

今回見に行ったクリケットは、ニュージーランド対インド

クリケットの中でも今回は時間が短いルールの試合で、

3時間くらいで試合は終わった。

ルールもいまいちわからないまま見てると、

そばでMeeshが一回一回細かく説明してくれた。

最後の最後までどちらが勝つかわからない状況がつづき、

残り最後の1球ってところでニュージーランドが同点まで追いつき、

その最後の1球をバッターが見事に打って1点入り勝利。

それはそれはスタジアムは大盛り上がりですよ。

昔は良くラグビー見に行ってはワーキャー・ブーブー行ってたけど、

最近こんなスタジアムに来ることなんて無かったから、

久しぶりに大はしゃぎしてしまった☆

 

 

 

 

 

 

今日は朝からどしゃぶりです。

うちの前の山がまったく見えません。

ものすごい横殴りの大粒の雨が降ってます。

今日は仕事が休みで、ベットの中でまだウトウトしてたら、電話が鳴った。

時間は8時半。ハヤッ!!

職場から?だったら留守電残すからいいやと思い出なかった。

ら、携帯が鳴った。

とりあえずこれも留守電になるからいいやと思い寝たふり。

電話がなり終わった後留守電を確認すると、

やはり職場からだった。

とりあえず起きて、1時間くらいゆっくりしてたらまだ電話が。

はいはい。出ます。

わざと寝起きのような声で出ると、「あっ、起こしちゃった?」って!

あなた8時半にも電話してきたでしょ?

その時点で起こされてたわよ。

昨夜仕事してる時に、今日3時から11時担当ののスタッフが

病欠の電話をしてきて、

今日絶対電話がかかってくるって確信してたよ。

2時からミーティングもあるし、天気も悪いし、まーいいかと思い、

仕事するつもりでいたけど。

して、電話で「ハイ。働けます。」って言ったあと、

2時からのミーティングが予定どうりあるか聞いたら、

あ、これ?忙しいからキャンセルしちゃおう。

ってボスでもないナース二人が電話越しに話をして、

結局ミーティングは無しに。

うーん。。。ミーティングなかったら断ってたかなー。

 

 

さて、本題をタイトルの方に戻しますと、

おおっきくて見事に熟したトマトが収獲できたので、

トマトスープを作ってみました。

湯向きしたトマトに、良く炒めたたまねぎ、トマトペースト、塩コショウにカインペッパーを加えて、

火が通ったら、ミキサーにかけて出来上がり。

いくらかすっぱい気もしたけど、トマトの香りがふんだんで、

とても美味しかった。

そしてもう一つ、夕飯用のお弁当にと、

チキンパエリアを作った。

パエリア用のパンを火にかけながら、

にんにくを用意するのを忘れていたのに気づき、

横で皮を剥いてたら、あっという間にパンが真っ黒に。

火にかけるときは、油を必ずひくって解ってたから、

油入れたけど良くまわすの忘れた。

油があったところ以外見事に黒くなってしまった。。。

なんか変な臭いもしたし、もくもく黒い煙も出てたから、

もう使わない方がいいと思い、結局普通のフライパンで作ることに。

トマトがパエリアの材料に入ってるのに、

トマトスープを作ってしまって、トマト全滅。。。

仕方無しに、トマトの代わりにトマトスープ入れてみたら、

なんのこっちゃない、おいしいパエリアが出来た!!

パエリアのお弁当楽しみだ!!

 

 

 

 

 

 

みなさまお久しぶりです。

ここの所いろいろバタバタしていました。

今週は雨が続いてていい感じですね。

川も干からびてきてたし、庭やファームの芝もかなり乾いてきてたから恵み雨です!!

 

さて、いよいよですよ。

Mr and Mrs P の大集合パーティー・・・

今夜11時に仕事が終わってから、タウポに向けて出発です。

とりあえず、金・土・日この3日のことは考えないで、

一日一日をクリアして行こうと思ってます!

 

 

 

 

 

 

今の仕事を初めて4年半。

ボランティアから始め、いろいろなポジションを経験してから、

今の仕事に落ち着いた。

主に夕方3時から11時の8時間シフトをしている。

私が入った時にいた、20年近く働いていたマネージャーが辞め、

新しいマネージャーが去年の7月に来た。

私が働いている職場は(私が入る前から)、

沢山あるホームの中から、特にレベル・質の高いホームとして地域から良い評価をされいる。

そこにやってきた新しいマネージャー。

変わったのはマネージャーだけで、他は今までとまったく同じ。

この高いレベルを保つにはマネージャーがこの職場の色に染まるのが一番なんだが、

やはり、自分色に変えたいがごとく、いろいろ変えてくる。

ロースター(シフト表)のスタイルをガラッと変更。

洗濯担当のスタッフの時間削減。

ミーティングの時間、スタイル変更。

カーテンがダサいとの事で、全部屋ブラインドに変更中。

そして、30分の休憩中が無給になる。

今までは30分の休憩中でも、利用者がベルを鳴らせば答えにいかなけれならない。

ので、30分は給料も出ていたのに、

ある日こんなレターが給料明細にくっついていて、

「何人かのスタッフは30分休憩が無給で、何人かは有給になっている。」

「コレはフェアじゃない。」と。

えーっと・・・スタッフみんなわかっていることなんですが、

たった一人のスタッフだけが無給で30分休憩もらっているんです。

それはなぜかと言うと、そのスタッフは7時から3時までのシフトで、

その人が30分休憩している時は他にスタッフが沢山いるからです。

夕方は別なんです。4人しかスタッフいないから、

二人が30分休憩中はフロアに残っているのがもう2人だけなんです。

だから30分有給で休憩してるのに。

だいいち、シフトを変える前にミーティングもなく、

勝手に変えるなんて卑怯です。

私がサインした契約書にはキッチリ3-11時8時間労働って書いてあるの。

その契約書の話も一切せず、やりたいがままに勝手にシフト変えて。

ほんといやらしい。いやらしいよ。

今この時期に30分余計に働いて8時間給料もらえるようにするか、

それとも今まで通りで30分マイナスされて、7時間半労働にするか、決めさせて。

で、4月には新しい法律が出来て、

8時間以上の労働者は、30分の休憩が有給になるって言われてるのに。

なんでこの時期にめんどくさい事して。このマネージャーほんと汚い。

 

やっと今日、勝手にシフトを変えて2週間経った今日。

ミーティングが1時半からある。

コレも前は3時半からだったのが変えられて、

私10時間以上職場にいなきゃならないなんて。長いよー・・。

けど、今回のミーティングで聞きたいことも山ほどあるから参加するけど。

 

なんでそんなに自分色をだしたいかねー・・・

レベルの高いサービスを提供してきたスタッフをそうやって軽く扱うと、

どんどんいなくなっちゃうよ。

 

Rieep

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、カラカラに晴れて暑い日が続き「夏だー!」と思いきや、

南風が妙に肌寒く感じる日があったりで、それこそ夏風邪に気をつけないとと思っている矢先、

鼻水ずるずるし始めてる私です。。

 

あっという間に予定がいっぱいだった1月も過ぎ、

2月はもう少し落ち着いて送れるかな~と思っていたのもつかの間。

週末の予定がいっぱいいっぱいだ。

今月の一番の山場は、来週末にタウポで行われる、親戚一同が集合するパーティー。

名づけて 「Mr and Mrs P.大集合」

総勢約100名近く参加って。おいおいおいおい・・・

5年前くらいに一度旦那のおバァちゃんが亡くなった時にみんなに会っているだけに、気が重い。 

また一から挨拶されつつも(私はまったく誰が誰なのか覚えていない)

「前におバァちゃんのお葬式の時に会ったよね」と言われる事がハッキリ目に見える。

で、笑顔で「あってると思うよ~」と返事をする私~~♪あーー長いな~。

木曜の夜11時に仕事が終わってから家を出発。

(↑金曜日の午前中にタウポで旦那がゴルフをする為。その間私は一人何をするのか…)

で、帰ってくるのが日曜日。

せめてもの救いが、と言いたい所だが、

何もない。

頑張れ私!!

 

Rieep

 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2009 TINY BIT OF LAND IN NEW ZEALAND, all rights reserved.

Rieep

Author:Rieep
2004年4月に
ニュージーランドに移住。
12年が過ぎ、本腰入れて
田舎で生活してます。

腰が曲がっても、
のぉんびりしながら
畑仕事ができたらいいなぁ
そう思いながら、
自然の恵みに感謝して
毎日を過ごしています。
どうぞよろしく。

旧ブログ名
WORLD WIDE WANDERER IN NEW ZEALAND

++++++++

Rieep ブログ主
Meesh 夫
Juju 長男(2009)
Cyo 長女(2012)
Hunter 次男(2015)
Zoey チョコラブ(2006)

++++++++

Rieep

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

Juju日記 (59)
cyo日記 (12)
Hunter日記 (1)
いろいろ日記 (65)
独り言 (24)
おでかけ日記 (61)
ぞい子日記 (6)
もらい物日記 (5)
べじ畑日記 (11)
料理日記 (31)
もでる日記 (6)
そうじ日記 (2)
手づくり日記 (11)
いらいら日記 (10)
東北大地震 (4)
Meesh日記 (11)
お花・多肉日記 (8)
未分類 (1)
#3 (2)
生き物 (4)
果樹園 (1)

このブログをリンクに追加する

 
