Rieepのニュージーランド日記 :当たり前のようにある自然のめぐみに感謝あるのみ
 

 

 

大晦日って感じがしないのは私だけですか???

いたって普通の水曜日の夜ってしか思えないんですが、どんなもんでしょう??

まぁ、大晦日って感じはまったくしないけど、今年も今日で終わりって事には間違いない。

2008年。

いろいろあったけど、一番記憶にあるのは、

手帳の誕生日欄に新しい名前が二つ加わったこと。

一人はNZにいる友達の娘さん、そしてもう一人は姪っ子。

誕生日も4日違いで、友達の所に遊びに行くたびに、姪っ子もこれくらいに成長してるんだろうなと思う。

(姪っ子には今年6月に生まれて、まだ会ってない。。)

来年は出来れば2回(春頃と10月)、最低でも間違いなく1回(10月)は日本に帰るので、

その時まで首を長くしてまっててよー。

 

2004年春にNZに来てから生活スタイルががらっと変わり、

今の今までNZの生活についていこうと必死だった。

今年の中旬頃に、大きな体重の変化に気づき、これはやばいと思い、

思い切って仕事の日数ををフルタイム(週5日)からパートタイム(週2~3日)に変更。

食事も1日1度は日本食を食べるようにし(和食で育った私には和食が一番)、

プールに通ってエクササイズの日数も増やした。

平均体重にはまだ程遠いが、少しづつ体重が増えたりへったり。。笑

これを来年も継続しながらもっと自分の体を大切にしてあげよう。

 

ちなみに26~29歳・158cmの女性と平均体重が同じな私はガリ子??

 

 

お世話になったみなさん、

2009年 ストレスなんかに負けないで元気に明るくいきましょ~う!!

 

PS.ガキの使い大晦日SPのDVD、楽しみに待ってますよ~

 

Rieep

 

 

 

 

 

 

 

今大掃除がてら、アルバムが置いてある所を拭いてたら、

ふと手にとったアルバムと色紙。どちらも結婚式の時にもらったやつだ。

 

色紙は高校時代のバレー部のメンバーからの寄せ書きで、

改めて寄せ書きを読んでみたら、みんなの文の書き方や文字もまったく変わっていなくて、

あの頃の前髪ぱっつんぱっつんの髪型の写真と、

Tシャツをズボンの中に入れてスマートに着こなしている遠ジャー(遠征用ジャージ)を見ては

プププッと一人微笑んでしまった。

 

もう一つのアルバムは、地元のおさななじみ友達二人から。

小・中学校が同じで、3人ともわりかし家が近所だった。

校舎、教室(5年3組そして6年3組)、給食室、プール、水のみ場etc

通学路、お祭りで欠かせない羽黒神社。。

プリクラがまだ出始めた頃にとったプリクラetc

懐かしすぎる。

生まれ育った築90年はゆうに超してたといわれてた、

おんぼろ今は無き家に続く小道の写真。。

うううっ。懐かしすぎて涙が出てきそうだった。。

 

色紙も、アルバムも私の大切な宝物。

おバァになった頃ふと見て、自分の孫達に昔話でもしてあげれるのかな~。

 

Rieep

 

 

 

 

 

 

見よこのプレゼント・・・・・・・

100_1529.jpg

 

ちょっと多すぎではありませんか。。。いや、かなり多すぎですよねこれ??

なんかもう毎年見てるから慣れてきたけど、こんなにプレゼントいります?????

大人7人に子供3人でこの量のプレゼント。。。

あー正直、うちの子にこれは無いわぁ

 

って言っても、私もこの中からたくさんプレゼントもらったよ。

・ポーカーセット

・Ruth Pretty Entertains(レシピブック)

・Cooking for your dog(犬食用レシピブック)笑

・Tana Umanga(元オールブラックスキャプテン)サイン入り帽子

(↑オークションで買ったってこれか。っていうか、いらないし)

・カウパレートシリーズの牛(私はこれが欲しかった!!)

CowParade web site → http://store.cowparade.com/

グルーガン(クラフト用の熱で溶かしてつける瞬間接着剤)

 

あーそうそう、上の写真を見てもらえば分かるけど、

この前書いたラッピングペーパーがかぶった事件。

左側椅子の隣にある白と赤の大きなプレゼントと、

ツリー下真ん中あたりにあるプレゼント。

ね、かぶってるでしょ・・・・はははっ。

 

ビーチでビーチバレーしたら思いっきり筋肉痛になった。

Castlepoint 008 

 

Rieep

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんお久しぶり♪カーソルポイントから帰ってきました!!

嵐が、パーティー三昧が過ぎ去り、家でゆっくりしてる所です。

 

クリスマスも無事に過ぎ、ホリデーも終わり、また今日から仕事。。

だけど、今日1日仕事したら、火・水・木・金・土って休み!!

NZライフ万歳~~!!

 

カーソルポイントにいるときに、イセエビ専用の網?を仕掛けておいた。

ら、

一日たって万歳!!

3匹獲れた!!

Castlepoint 036

4匹籠の中に入ってたみたいだけど、

1匹はサイズが小さすぎたから逃がしたんだって。

(NZはには厳しい法律があって、魚や貝類etc、規定されたのより小さいのをとると違法で処罰される) 

そっこうゆでていただきました。

甘くてプリプリで美味しかった。

次の日、Meeshの兄と友達がダイビングにいって、もう4匹捕まえてきた。

あ~~なんて贅沢な。

幸せ~~

 

Rieep

 

 

 

 

 

 

今日は朝から雨がしとしと降ってます!!

雨降るんだったら、昨日水撒きしなかったのに。

最近うちの地域でも節水しましょうって言われてるから、

二日に1回くらいでしか水まきしちゃだめなんだよね。一応。。。

 

ヒマワリもだいぶ大きくなってきて、

クリスマスホリデーから帰ってくる頃には

もう咲いてるかな???

 

さて、今日はこれから11時まで仕事。

カーソルポイントに行くのは明日の朝。

義理姉にクリスマス当日行くって言ったら、

夜仕事終わったら来なさいx2ってさんざん言われたけど、

行きません。

兄が、今夜ちょうど母の誕生日のお祝いをするって言ってたから、

帰ってきてからスカイプでもつなげて私もちゃっかり参加してみようと。

日本の食卓を見ながらワイワイ・・・・

ね、私にもいろいろ事情があって明日の朝家を出るって言ってるのに、

あまりしつこく言われるとねー・・・ねー。

 

クリスマスかー。

パーティー好きにはたまらんわね。。

 

そうそう、子供達にプレゼント選んで、一生懸命丁寧にラッピングしたら、

義理姉とペーパーがおなじだった。

「うわっ!!かぶった~~・・」

なんかちょっと嫌な気持ちになっちゃった。

だ~~れもペーパーが同じこととか気にしないけどね、

私は超気になる。。。

 

みなさん、メリークリスマス!!

今年は何もらえるのかなー・・・

 

Rieep

 

 

 

 

 

 

 

今さっき、クリスマス用のスゥイ~トを作った!!

レシピはCuisineマガジンから。

「GOLEDN APPLE AND DATE SWEETMEATS」

乾燥したリンゴとデイツ(?プルーンみたいなやつ?)とヘーゼルナッツを細かく砕いて、

砂糖と蜂蜜を溶かして全部一緒に絡め、

それを一口サイズに丸め、

金粉を飾りにつけたスゥイ~ト。

前に日本からお土産として金粉をもらったのがあったので、

「ヨシっ!!これだ」と思い、クリスマス用に作ってみた。

で、出来たのがこれ。

 

100_1528.jpg

 

一つ食べてみた。

ヘーゼツナッツの香ばしい香と歯ごたえがうまい。

だけど、めちゃめちゃ甘い・・・

砂糖大さじ2杯のとこ1杯にしてみたけど、やっぱり甘い。

これはKiwi(NZ人)向けですな。

 

Rieep

 

 

 

 

 

 

土曜日に友達を呼んで、うちでBBQをした。

天気は雨。雨。雨。

途中日差しが垣間見えたのもつかの間、また雨雲がすぐ出た。

BBQって雰囲気の天気じゃないままBBQ決行。

Meeshもデッキで一生懸命お肉を焼いてくれた。

ホワイトベイトフリッター

牛タン

パエリアに串焼き和牛

手羽先にトムヤム味と味噌味の魚ボール(?)

和風なんだか洋風なんだか。

肉なんだか魚なんだか。

ごちゃ混ぜだったけど、美味しかったから

◎ !!

ビールもワインも日本酒もにごりも美味し~~く

頂いちゃいました!!

 

最後のmapocoちゃんが飲む時間無くて置いてった、

マスに入った日本酒、私全部飲んじゃったよ。

日本酒なんてMeeshが飲んでる時

チビッっと味見でもらうくらいなのに。

おかげで朝起きたら頭が変でした。

 

 

Rieep

 

 

 

 

 

 

さて、今回は先月行ったキャンプの話を少ししましょうか。

11月末に、Meeshと二人で2週間キャンプをしに

ニュージーランド南島に行ってきました。

愛車のプラドと一緒にウェリントンから船でピクトンへ渡り(3時間)、

ピクトンからブレネム、セイントアナード、ネルソン国立公園に行き、

South Island camping 08 049 blog

そこからレインボウステイションロード(個人の私有地であるファームの道↑)を使い、ハムナースプリングへ。

 

そこからクライストチャーチの北にあるカイアポイまで行き、

South Island camping 08 140 

アシュバートン(有名な、毛糸の紡ぎや編み物、フェルトのクラフトショップがある)まで足を伸ばす。

そしてアーサーズパスを通り一気に西海岸のグレイマウスへ。

グレイマウスからさらに西海岸を南下し、フォックスグラシアヘ。

フォックスグラシアから今度は一気に北上。ウエストポートへ。

ウエストポートからネルソン国立公園に戻り、今度はネルソンへ。

South Island camping 08 367 

ネルソンからさらに北上エイベルタスマン周辺をウロウロ。

そして最後にまたピクトンに戻り、船に乗って北島ウェリントンに戻ってきた。

 

走行距離2700Km

 

小さいけど、どこを走ったのか大まかに地図に書いてみた。

South Island 

 

道中の細かいことは少しずつUPしていきまーす!

 

Rieep

 

 

 

 

 

 

 

今日は甥っ子姪っ子達のクリスマスプレゼントの買い物に行ってきた。

場所はクイーンズゲイト。

そこそこ大きなショッピングモール。

日本と比べたらきっと下妻のジャスコ(帰国すると必ず行く)よりやや大きくて、

若者向けのお店が多いってとこかしら??

 

Meeshの姪っ子甥っ子6人。

そのうち3人にはクリスマスに間に合うように

プレゼントを発送しなければならないので

どうしても今日買い物を済ませたかった。


予想通り、クイーンズゲイトは家族連れや若者で混んでいた。

まー学校が休みに入ってるから混んでるのは当たり前だが。

午後から仕事があったことが良かったのか、

クイーンズゲイトに着いてから1時間半で買い物終了。

今まではクリスマスショッピングというと、ダラダラダラダラあれにしようこれにしようと迷ってしまうのに、

今日は仕事に遅れるわけにはいかないと、パパッと決める事が出来た!!

しかも意外といいものが見つかったし!!良かった良かった☆☆

 

今年も飾られた

クリスマスツリーと釣り好きの内股気味のサンタ。。。

santa 

 

 

Rieep

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスの時期ですね。

私の働いているホームでも、

いろいろデコレーションをしたり、

地域のコーラス隊が来てくれてクリスマスの歌を歌ってくれたり、

家をまるまるデコレーション&ライトアップして華やかにしてるのを夜バスで見に行ったり。

いろいろ工夫してクリスマスの雰囲気を出してますよ。

レクのスタッフもそりゃー準備等いろいろ大変だと思います。

バスでライトアップを見にいく計画はものすごくいいですよ。

みんな夜、外に出ることなんでめ~~ったに無いから

ワクワクして参加しますよ。

 

が、

 

なんなんですか。

中途半端な計画。

掲示板に参加者リストと、時間だけ書いてもだめでしょ。

スタッフぜんぜん用意してないんだから。

出発10分前にして「バスの鍵はどこ?」「玄関の鍵は?開けっ放しにできる?」とかって。

私?

そりゃー知ってますよ。どこに鍵があるか。昔デイケアで働いてましたから。

けど、これ鍵を出して玄関あけてって、私の仕事じゃないし。

何期待してんの?

しかもレクのスタッフ、

「私、新しいバスになってから乗るの今日が初めてだからいまいち要領が分かってないわ」

っておいおいおい。。

お年寄りにとってバスの乗り降りは決して簡単ではないわけ。

これ計画したレクのスタッフあなた達が

安全第一でみんなが乗り降りするのをサポートしなきゃいけないのに、

なんでまったく関係ない私がやらなきゃなららないのさ。

どうやってサポートしていいんだか分からなくて、

もし誰かが階段につまずいて転んだとか、大事になるより、

私が手伝って、ちゃんと座席に座ってもらった方がいいから手伝いますよ。

手伝うけどさーーー、なんか違うよなぁ。

それに、バスが動き出したらあなたがすべて責任持つのよ。

しかも毎年毎年・・・・・なんで私が??そこまで手伝う?

 

もう今年は我慢できません。ミーティングに出します。

「レクの一部のスタッフは、バス乗り降り時のサポートの仕方を分かってないです」

バスで外出する計画はほんといいことだと思うけど、

最低限必要なことは学んでほしいですね。安全面でのサポートに関しては特に。

来年はもっとスムーズに事が流れるように

レクのスタッフのみなさん頑張ってください。

 

 

Rieep

 

 

 

 

 

 

鯛 

鯛を(魚を)3枚に捌くというのは、そう簡単なものではないのね。

いや~手強かった。

家にある

「和食の基本」の本を見ながら捌いてみたが、

上の鯛からとれた鯛の身が

これだけ?!

鯛 Ⅱ 

 

ま~初めてにしては上出来か。。

と思いつつもまだまだ身がついている背骨を見ると

あ~もったいないなーと・・・

しかし、鯛は

頭から尾まで食べれるというので、

身は半分刺身にして、もう半分はづけ丼。

背骨はオーブンでカリカリに焼いて頂き、

頭はあら汁(?)としてだしをとり味噌汁でいただきました。

鯛 Ⅲ 

鯛を一日で食べちゃうなんて、なんて幸せな夕食。

と、思ったけど、

さすがに1匹は多すぎたかな。

鯛食べ終わった時点で

もうしばらく魚はいいかな~って思った。

けど、まだまだ沢山

魚は残っている。。。。

 

Rieep

 

 

 

 

 

 

昨日、旦那の会社のクリスマスパーティーがあり、

男達みんなで海釣りに行ってきた。

 
私は海釣りは1度行った事が(NZで)あるが、ず~~~っとゲロゲロ。

丸一日海にでて、その間ずーーっとゲロゲロ・・・もう二度と行くもんかと誓った。

「おっきな鯛をお願いしまーす!」
で、釣れたら船のお兄さんに
「このまま持って帰ります!」って言ってね。
じゃないと捌かれちゃうから!

と家を出る前に寝ぼけながらお願いした。
(釣り人は朝が早い。)


で、本当に釣って帰ってきた!
まるまる1匹もって帰ってきたよ。
鯛を!!

他にもいろいろ捌かれた状態でパックにいっぱい入ってる。

やった~~!鯛 鯛 タイ!

おめでと~☆

なにもめでたい事は無いが、鯛を食べれる!

それがめでたい!

どうしても自分で鯛を3枚に捌いてみたくて(未経験)

一生懸命、有次の包丁といじゃった!!
(出刃包丁ないからせめてもうちで一番いい包丁で挑戦)

さしみで美味しくいただけるように

頑張って3枚に捌いてみるぞ!!

づけ丼用ののタレも準備万端!

捌きぐあいがどうだったかは、
結果はまた後日UPしま~~す!





 

 

 

 

 

うちにマッシュルームバケツがある。

前回の「Girls Weekend」(女だけでのおでかけ)で

 ネイピアという場所へ行った時に寄ったマーケットでマッシュルームバケツが

$10で売れれていた。

その名の通り、

バケツに土とマッシュルームの菌が入っていて、

ぽこぽこ次から次へとマッシュルームが出てくるのだ。

 

何の気なしにバケツを見たら、

(暗い所を好むので下の小さい物置きみたいな所に置いてある)

ギャッ!!

巨大なおばけマッシュルームが!!

マッシュルーム 

 

どんなもんかと、しばらくマッシュルームを見つめ、

自家製ほうれん草とマッシュルームのステーキにしていただきやした。

ごま油&お醤油ベースでなかなか美味しかったな~☆

 

 

 

 

 

 

 

デイビット ベッカム様!!(←日本風)が、

親善試合のためニュージーランド・オークランドに来ている。

国際ニュース

試合は土曜日だったはず。

NZではサッカーはまぁー人気ではある・・・?が、

ラグビーには到底勝てないだろう。


ベッカム様。

以前ウェリントンに来た時も、キャーキャー言われてはいたが、 日本ほどではない。

私もちょうどウェリントンに来ているとき、

デイビット様( '様' 懲りずに付けます)のチームが泊まっているホテルの前を 車で横切ったが、

チラホラのファンとカメラマン。


後日分かったのは、デイビットだけ違う場所にお泊り。

 義理の両親の近くの一軒家を借りていたと。

 一軒家って漢字で書くとなんかショボくさいか。「豪邸」の方があってる?!


そんなベッカム様が出る試合。
チケットが完売せず・・・。
ベッカム様がNZにまた来るとなった時は
チケットがいい値で売られ、完売しないとなると、
とにかく満席にしたいがために安く売り出され、
それでも売れないと、1枚買えば2枚目フリーだとか。。。
最初に売り出された時の値段でチケット買った人の気持ちはどうなんだろう。

こういうのを聞くと、
ラグビーの方が圧倒的に人気があるのね。

まぁ彼も世界的に有名だから
安いチケット買って、ボールやTシャツにサインでもしてもらえれば、
オークションでそこそこの値段で売れるんだろうな~~。




 

 

 

 

 

Matterhorn に食事に行く予定が、急遽 Intercontinental に変更になった。

なぜか聞いてみたら、Matterhornに8人以上のテーブル席がないと。

え~~??まじで?

実はレストランに行く前にMatterhornを検索してみたが、

いまいちいい評価が出てこなかった。

圧倒的に多かったのは

「味は確かだが、ホールスタッフのサービスが悪い」

それと、「予約受付をしていない。」

っていうかさー、

だったら、

Best Resturant in Wellingtonって書くな!

ベスト レストランっていうなら、

総合評価で決めろ~~!!

味だけで決めるな~~!

という事で、食事はIntercontinentalで。

今回は Ingham っていうチキン会社の人たちと、

めずらしくわきあいあい、楽しく食事が出来た!

こういう旦那絡みで行く食事会では、

だんまりもくもくと食事をする私です。

 

Rieep

 

 

 

 

 

 

 

みなさんこんにちは。

今日はこれからHaiim(旦那)と両親、取引先の会社の人達とディナーです。
最初Haiimに「一緒に来る?」と聞かれたとき、
正直あまり行きたくなかった。


(私の得意のぐずりが始まった。 )

行きたくないなー。行かなきゃだめ~?行かなくてもいい?

だって、取引先の人とかだったら、話もついてけないし、
私が居ない方が旦那も気がかりじゃないと思って。

でも、とりあえずどこで食事するのか聞いたら、


2008年のベストレストラン in wellingotn

Matterhorn

に行きます。と。

「行きます~~~!!」

という事で、

二人ではこういう場所には行く機会が無いので、

ウハウハ気分で行ってきまーす!

 

 

Rieep

 

 

 

 

 

携帯から見来てくれた人~~

まず始めに ☆☆ありがとう☆☆

あのー今日始めて、

PCと携帯からのアクセス時では

テンプレート(壁紙)が違う事に気づいた・・

金魚 写ってます??

今さっき、携帯閲覧用に設定してみたんだけど。

いかかでしょう?

携帯からコメントはUPできるのかしら?

もしかして

文字列とかおかしな事になっちゃってる?

何か不都合とかあったら教えてくださ~い!!

 

Rieep

 

 

 

 

 

 

だいたいこんな感じかな~~。

ここ最近、このブログにかなり時間を費やしたので、
とりあえず、完成としよう・・

とにかくシンプルにしたかったから、

シンプルなテンプレートを借りてきたが、
プラグインに未対応。。。

う~ん。

カテゴリーを消してみたり、
いらないラインを消してみたり
いろいろいじってはみたが、

いまいち納得できてない。

が、

これで十分だろう!!

ITギークじゃない私には

上出来だ☆

それではみなさん、

たわいも無い日記、くだらない日記、

になるかもしれませんが、

私がどんな風に生活しているのかを

このブログを通してお送りしていきます!

どうぞよろしく!!

Rieep

 

 

 

 

 
写真UP

Bottom Bus 058 S BLOG

でかーーっ!!

じゃーこれでどうだ・・・

Qweenstown

おおっ!!

BETTER~ッ!! 

かなりサイズ小さくするのね~~!!

よしよし。

 

 

 

 

 
この2日間コンピューターとにらめっこ・・・

殆どはこのブログの為だが、
写真を整理したり、Youtube でガキ使見ちゃったり。
ちょっと いや、かなり寄り道くってるぅ。

ガキの使い、今年も大晦日2本立ての特番か~~いいな・・・
「山崎vsモリマン」 プラス 「笑ってはいけない新聞社」
見たぁぁぁぁぁい!!!!見たい見たい見たい!
こりゃーまた実家に頼むしかないな。

そうだ!試にURL貼り付けてみよー

ガキの使い 大晦日 SP

 

 

 

 

 
今回のブログは出来るだけシンプルにしていきたいと
思ってます。見やすくシンプルに!!

今日は仕事が休みで、久しぶりにずっーとパソコンと睨めっこ。。ブッ、ブログ!なかなか手強いなー。

外は天気がいいが、風がビュービュー吹いてる。
という事は、ぞい子はお気に入りのスポットで丸まっているに違いない。
今うちにみぐる(犬)がお泊りにきてますが、Hopeless。。
呼んでも聞こえない。目も見えなくなってきてて、散歩の帰りなんかは、オーナーを見失い、
とりあえず近くを歩いている人についていく。そんなみぐるは24時間足をぶるぶる振るえさせながら
ぞいこのベットで休息中。



 

 

 

 

 
お久しぶりですみなさま。

HPならぬブログ復活です!!

ブログのタイトルは前回と同じく

WorldWideWanderer です。

いまいち使い方が分かってない私・・・。
ドンマイ。

ではまた。

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2008 TINY BIT OF LAND IN NEW ZEALAND, all rights reserved.

Rieep

Author:Rieep
2004年4月に
ニュージーランドに移住。
12年が過ぎ、本腰入れて
田舎で生活してます。

腰が曲がっても、
のぉんびりしながら
畑仕事ができたらいいなぁ
そう思いながら、
自然の恵みに感謝して
毎日を過ごしています。
どうぞよろしく。

旧ブログ名
WORLD WIDE WANDERER IN NEW ZEALAND

++++++++

Rieep ブログ主
Meesh 夫
Juju 長男(2009)
Cyo 長女(2012)
Hunter 次男(2015)
Zoey チョコラブ(2006)

++++++++

Rieep

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Juju日記 (59)
cyo日記 (12)
Hunter日記 (1)
いろいろ日記 (65)
独り言 (24)
おでかけ日記 (61)
ぞい子日記 (6)
もらい物日記 (5)
べじ畑日記 (11)
料理日記 (31)
もでる日記 (6)
そうじ日記 (2)
手づくり日記 (11)
いらいら日記 (10)
東北大地震 (4)
Meesh日記 (11)
お花・多肉日記 (8)
未分類 (1)
#3 (2)
生き物 (5)
果樹園 (1)

このブログをリンクに追加する