Rieepのニュージーランド日記 :当たり前のようにある自然のめぐみに感謝あるのみ
 

 

 
 

 

 

 

 
そんなにテレビでペラペラ出荷制限・摂取制限っていってちゃ、
福島県・茨城県の農作物の風評被害大だね。
「出荷制限されてない野菜も、まだ検査されていない濃度が高い野菜がある可能性もあるので
考えて食べてください」って、こんなことNHKでいわれちゃ、福島・茨城の野菜は終わった。乾燥芋もだめか。

東京23区他、1歳未満の乳児の水道水摂取控える・・・妊婦は?母乳を与えている母親は??
乳児がいる保育園等にミネラルウォーター配布?これじゃ、被災地に水送ってる場合じゃないじゃん。
(硬度が高いミネラルウォーターを乳児に与える場合には注意が必要ですって。)
解説すればするほど国民を不安に陥れている。そりゃ20分で水売り切れるわ。
政府が会見でしっかりした言葉でズバッといってくれればそれで終わり。
あいまいな言葉を使うと同時に責任逃れもしてる解説者はいらない。

ニュース見てても菅総理出てこないんだけど・・・・彼何してる??だれか教えて。

Rieep

 

 

 

 

 
草だらけででこぼこだった下の庭が綺麗な芝生になった。
土留めとフェンスを真夏の暑い中一生懸命つくったMeesh。
そんな綺麗になった庭を仕事から帰ってきては誇りに思いながら眺めている。
まだ完璧に芝生が根づいていないのでこの先2ヶ月くらいは芝生を枯らさない程度に
毎日水を上げないといけない。

Lawn 008

Lawn.jpg

そんな綺麗になった芝生を真っ先にエンジョイしているのは、そう近所の猫達。
毎朝芝生の上にはこんもりしたのがある。こっちはMeeshの労力と、高いお金を出して「近所の猫達」のトイレを作ったんじゃない。Jujuが裸足で芝生の上を駆け回れるように作ったんだ。
散歩とかいくと犬の糞は飼い主が責任もって拾えとか言うけど、猫はどこでもし放題ですか?猫を飼ってるみなさんどうですか?あなたが飼っている猫が外から帰ってきた=近所の家の庭に用を足してきたと思ってください。
自分の飼っている動物以外の糞を拾うのはホント嫌です。しかも自分の庭で。
今回は私の野菜畑に糞をされてた時よりもっともっと頭にきてます。その野菜畑だって、猫よけのためにわざわざ網を買ってきてMeeshに枠を作ってもらって猫が入れないようにしたのに。

せっかく天気がよくていい一日になると思ったのに、
猫の糞を拾ったら一気に不機嫌になった。


Rieep

 

 

 

 

 
まずはじめに、カテゴリを「いらいら」にしようかちょっと迷った。

携帯を買い換えた。
別に今使ってるのが壊れたとかじゃ無いんだけど、
そろそろ買い替えの時期かなと思った。

Vodafoneのサイトを覗いてみたが、
英語だし、最近の携帯はスマートフォンだとか、iフォンだとか
変わった名前がつけられている。
日本のお財布携帯とか、あの四角いバーコード読み取り・・
なんて言われ始めたあたりから、
さっぱりうとくて、今まではデザインで買ってきたようなもの。

今回は、も?デザインを一番に考えてMeeshに注文してもらったのがこの携帯。

SonyEricssonXperiaX8-480x480.jpg


SONYのXPERIAx8

Meeshがお店に見に行ったときに、今一番新しい(らしい)
SUMSAN??のギャラクシーとかなんとかってのがお勧めですと言われた。
でもそれ、黒だし、見た目も普通。
機能は多少衰えるかも知れないけど、
そんなに使いこなせない私には見てくれが好きなほうのSONYで十分。

そして、その携帯が届いた。
XPERIAはアンドロイドというサイトから
simejiという日本語IMEがダウンロードできて、日本語でメールを打つことが出来る。
早速だsimejiを使っているが、フリックという入力方法がこれまたしにくい。
きっと私が日本の携帯で日本語をしばらくしてないから
慣れないだけなんだと思うけど、というかそう思いたい。
けど、日本語でメールが出来るのはとてもありがたい。
母とのメールのやり取りも、いちいちラップトップを開かなくてすむ。
他のブログやウェブのチェックも、携帯のメールを見る感覚でささっと見れる。
それこそJujuが一人遊びをしている間に。
そして、この携帯のおかげでテーブルに座って、
パソコンに向き合う時間が減ったのは間違いない。

しかし、今の携帯はいろいろな機能がついてて、
使いこなすのが大変だ。

Rieep
 

 

 

 

 

ロンブー田村淳。安室との交際認めちゃったよ。
テレビで言っちゃったよ。海外旅行行っちゃったって。

安室ちゃんが田村淳の肩にもたれ掛かってるなんて想像つかないよね?
安室ちゃんが田村淳と手つないでるなんて想像つかない・・よね?

どうなるんだろう。これからの安室ちゃん。
二人の行方が気になる2010年。

Rieep

 

 

 

 

 

 

*******

歌手の安室奈美恵(32)と
お笑いコンビ「ロンドンブーツ1号2号」の田村淳(36)が
交際していることが5日、分かった。

*******

新年早々なにこのニュース・・・聞きたくなかったなぁ。
なんでロンブーの田村淳??何で何で???
田村って言ったら、世間ではかなりの遊び屋ってイメージあるよね???あるよね??
一夜限りの関係を持った回数も「カップラーメンを4個ぐらい(値段=人数)」って
『しゃべくり007スペシャル』で言ってたし・・
若槻千夏や坂下千里子とか芸能人との破局、結構あるよね?!
それに田村って相手(女性)に求めることが気違いなほど多いっていうじゃん。
安室ちゃん。もっとふさわしい人がいると思うんだけど。音楽活動に影響出なければいいね。

安室とロンブー田村かーー。
できちゃった結婚・・とかやめてよね。

Rieep



 

 

 

 

 

今日は久しぶりに早く目が覚めて、天気もいいし、
午前中は用足しと散歩を済ませて、午後のんびりしようと思っていた。

あ、雨がパラパラ降ってる・・(天気がいいのに)、と思いきや、土砂降り。
外を眺めていると、虹がすぐ隣に見える。

おおっ!!虹の両端っこには宝が隠れてるとか言うけど、オシイな~~!!
隣の家の芝生から道路渡った近所の家かい!!

100_1821.jpg



ねーねー知ってた??
ふろしきって洗っちゃ駄目なの。
私知らなくて、お気に入りのちりめんの風呂敷、昨日洗濯しちゃったよ・・・
見事に半分サイズに縮んじゃった。

28歳にして、「ふろしきって洗ったら縮んじゃうんだ・・・」と学習。

100_1822.jpg

 

Rieep






 

 

 

 

 

去年の半ばに、職場のマネージャーが変わってから、

前ほどいい環境で仕事をすることがなくなった。

前は仕事に行くのが楽しみで、仕事中もあっという間に時間が過ぎていったのに、

今は、不満がいっぱい・・・

一番の不満は、今のマネージャー金使いまくって、(壁紙変えたり、新しい家具を買ったり、すべての鍵という鍵を交換したり。)それでもっとお金が欲しいために、軽度要介護老人ホームに、重度レベルの人を入れて、
国かかどこからかの、援助をもらってる。 その割には、重度レベルの介護をしなければならなくなった私達には、給料UPも何もなし。

私です。その重度レベルのケアをしなければならない一人は。
確かに、出来ますよ。間違いなく、仕事はアイランダーよりも出来ますけど、軽度レベルの給料で、重度の介護させられるのは、腑に落ちない。

ので、仕事を軽度レベルの場所に戻せと、今何枚手紙を書いてマネージャー達と戦ってます。

手紙を書くのが一番なんですね。

一番最初に、直接マネージャーに話に言ったら、私は関係ないから(←こう言う、介護士達を平気でほったらかしにしてる態度、がまた許せない)、現場のナースに相談してと言われ、ナースに相談しに行ったら、そのナースは「マネージャーと話をしないと決められないと。」

もうクルクルクルクル話が周るだけと目に見えたので、、マネージャーとナースあてに手紙を書いた。
こういう時は、言いたい事がバァァァァァッと頭の中でしかも英語で出て来るんだよね。
自分ひとりでA4サイズの紙いっぱいに英語をあんなにカチカチカチカチ・・タイプしたのは初めて。
自分でも「やればかけるじゃん!!」と感動した。

で、結果が出て(手紙に日付入りで、この日に答えを聞きに来ると書いておいたのが正解)、働く場所が変わってよかったけど、もうなんでそんな中途半端な変え方するかなーってくらい、納得できない変え方されたので、また昨日早速手紙を書きました。

ここまできたら、もう負けられません。
負けたくないし、絶対自分が自分の給料に合った仕事にもどしてもらえるまで、戦います!!

Rieep




 

 

 

 

 

 

日本から戻ってから体内時計がおかしいのか、
ただ眠くないだけなのか、
ベットに入るのが早すぎるのか、
夜寝れない・・・。
隣でスヤスヤ寝てるMeeshを見ると
自分だけ気持ちよさそうに寝てズルイと思い、
それがきっかけで、寝よう寝ようとするが為に、
余計に寝れない。

そうするともっともっとスヤスヤ眠るMeeshをずるく思い、
(彼は朝早くから仕事に行ってるんだから、スヤスヤ寝れてあたりまえなのに)
ちょっかいを出し始める私。

そんな事も気にしないで眠り続けるMeeshをうらやましく思う。

夕飯をたべ、ゆっくりした後、眠くなったきたとおもいベットに横になると、
目が覚め、それからしばらく2~3時間は真っ暗な部屋を眺めながらボーっとする。

で結局寝に入るのが2時くらい、夕べなんかは3時過ぎてた。
そうすると必然的に朝起きるもの遅くなる。
今日起きたのはもうお昼過ぎ。

こんな状態がつづいたらどんどん時間がづれていって
昼夜逆転してしまうんではないかと心配にもなる。

もう少し運動の量を増やしたほうがいいのかな。

そうすれば体が疲れて自然と眠れるようになるかしら・・。

 

Rieep

 

 

 

 

 

 

今の仕事を初めて4年半。

ボランティアから始め、いろいろなポジションを経験してから、

今の仕事に落ち着いた。

主に夕方3時から11時の8時間シフトをしている。

私が入った時にいた、20年近く働いていたマネージャーが辞め、

新しいマネージャーが去年の7月に来た。

私が働いている職場は(私が入る前から)、

沢山あるホームの中から、特にレベル・質の高いホームとして地域から良い評価をされいる。

そこにやってきた新しいマネージャー。

変わったのはマネージャーだけで、他は今までとまったく同じ。

この高いレベルを保つにはマネージャーがこの職場の色に染まるのが一番なんだが、

やはり、自分色に変えたいがごとく、いろいろ変えてくる。

ロースター(シフト表)のスタイルをガラッと変更。

洗濯担当のスタッフの時間削減。

ミーティングの時間、スタイル変更。

カーテンがダサいとの事で、全部屋ブラインドに変更中。

そして、30分の休憩中が無給になる。

今までは30分の休憩中でも、利用者がベルを鳴らせば答えにいかなけれならない。

ので、30分は給料も出ていたのに、

ある日こんなレターが給料明細にくっついていて、

「何人かのスタッフは30分休憩が無給で、何人かは有給になっている。」

「コレはフェアじゃない。」と。

えーっと・・・スタッフみんなわかっていることなんですが、

たった一人のスタッフだけが無給で30分休憩もらっているんです。

それはなぜかと言うと、そのスタッフは7時から3時までのシフトで、

その人が30分休憩している時は他にスタッフが沢山いるからです。

夕方は別なんです。4人しかスタッフいないから、

二人が30分休憩中はフロアに残っているのがもう2人だけなんです。

だから30分有給で休憩してるのに。

だいいち、シフトを変える前にミーティングもなく、

勝手に変えるなんて卑怯です。

私がサインした契約書にはキッチリ3-11時8時間労働って書いてあるの。

その契約書の話も一切せず、やりたいがままに勝手にシフト変えて。

ほんといやらしい。いやらしいよ。

今この時期に30分余計に働いて8時間給料もらえるようにするか、

それとも今まで通りで30分マイナスされて、7時間半労働にするか、決めさせて。

で、4月には新しい法律が出来て、

8時間以上の労働者は、30分の休憩が有給になるって言われてるのに。

なんでこの時期にめんどくさい事して。このマネージャーほんと汚い。

 

やっと今日、勝手にシフトを変えて2週間経った今日。

ミーティングが1時半からある。

コレも前は3時半からだったのが変えられて、

私10時間以上職場にいなきゃならないなんて。長いよー・・。

けど、今回のミーティングで聞きたいことも山ほどあるから参加するけど。

 

なんでそんなに自分色をだしたいかねー・・・

レベルの高いサービスを提供してきたスタッフをそうやって軽く扱うと、

どんどんいなくなっちゃうよ。

 

Rieep

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスの時期ですね。

私の働いているホームでも、

いろいろデコレーションをしたり、

地域のコーラス隊が来てくれてクリスマスの歌を歌ってくれたり、

家をまるまるデコレーション&ライトアップして華やかにしてるのを夜バスで見に行ったり。

いろいろ工夫してクリスマスの雰囲気を出してますよ。

レクのスタッフもそりゃー準備等いろいろ大変だと思います。

バスでライトアップを見にいく計画はものすごくいいですよ。

みんな夜、外に出ることなんでめ~~ったに無いから

ワクワクして参加しますよ。

 

が、

 

なんなんですか。

中途半端な計画。

掲示板に参加者リストと、時間だけ書いてもだめでしょ。

スタッフぜんぜん用意してないんだから。

出発10分前にして「バスの鍵はどこ?」「玄関の鍵は?開けっ放しにできる?」とかって。

私?

そりゃー知ってますよ。どこに鍵があるか。昔デイケアで働いてましたから。

けど、これ鍵を出して玄関あけてって、私の仕事じゃないし。

何期待してんの?

しかもレクのスタッフ、

「私、新しいバスになってから乗るの今日が初めてだからいまいち要領が分かってないわ」

っておいおいおい。。

お年寄りにとってバスの乗り降りは決して簡単ではないわけ。

これ計画したレクのスタッフあなた達が

安全第一でみんなが乗り降りするのをサポートしなきゃいけないのに、

なんでまったく関係ない私がやらなきゃなららないのさ。

どうやってサポートしていいんだか分からなくて、

もし誰かが階段につまずいて転んだとか、大事になるより、

私が手伝って、ちゃんと座席に座ってもらった方がいいから手伝いますよ。

手伝うけどさーーー、なんか違うよなぁ。

それに、バスが動き出したらあなたがすべて責任持つのよ。

しかも毎年毎年・・・・・なんで私が??そこまで手伝う?

 

もう今年は我慢できません。ミーティングに出します。

「レクの一部のスタッフは、バス乗り降り時のサポートの仕方を分かってないです」

バスで外出する計画はほんといいことだと思うけど、

最低限必要なことは学んでほしいですね。安全面でのサポートに関しては特に。

来年はもっとスムーズに事が流れるように

レクのスタッフのみなさん頑張ってください。

 

 

Rieep

 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 TINY BIT OF LAND IN NEW ZEALAND, all rights reserved.

Rieep

Author:Rieep
2004年4月に
ニュージーランドに移住。
12年が過ぎ、本腰入れて
田舎で生活してます。

腰が曲がっても、
のぉんびりしながら
畑仕事ができたらいいなぁ
そう思いながら、
自然の恵みに感謝して
毎日を過ごしています。
どうぞよろしく。

旧ブログ名
WORLD WIDE WANDERER IN NEW ZEALAND

++++++++

Rieep ブログ主
Meesh 夫
Juju 長男(2009)
Cyo 長女(2012)
Hunter 次男(2015)
Zoey チョコラブ(2006)

++++++++

Rieep

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Juju日記 (59)
cyo日記 (12)
Hunter日記 (1)
いろいろ日記 (65)
独り言 (24)
おでかけ日記 (61)
ぞい子日記 (6)
もらい物日記 (5)
べじ畑日記 (11)
料理日記 (31)
もでる日記 (6)
そうじ日記 (2)
手づくり日記 (11)
いらいら日記 (10)
東北大地震 (4)
Meesh日記 (11)
お花・多肉日記 (8)
未分類 (1)
#3 (2)
生き物 (4)
果樹園 (1)

このブログをリンクに追加する

 
