Rieepのニュージーランド日記 :当たり前のようにある自然のめぐみに感謝あるのみ
 

 

 
なんと最後のブログが9月!!!

Jujuの学校が始まり
その生活に慣れなければならないのと同時に、
2歳のCyoの相手そして三人目の妊娠生活。
自分の体などかまってる暇もなく、
あっという間に毎日が過ぎ
そろそろ30週に入ってしまう。
恐ろしい。。。

世の中はクリスマスモードがプンプン出てて、
モールをはじめ、スーパー、道路すべてが混みこみ。
買い物に出かけるのも一苦労。

そんな中、母が日本から遊びに来てくれた。
私の家にもだいぶ慣れて料理や家事も慣れてきた。
JjujuとCyoの相手は問題なし!!

先日は私の大好きな母の餃子!
に自家製チャーシューをのせたチャーシュー麺!
これこれ、これですよ私が望んでいたのは!
おーいーしーぃぃぃ♪

10419424_585038971597859_7584005448899910758_n.jpg


さて、子供たちが寝て貴重な時間、
足を伸ばしてやすもーーっと。。

Rieep
 

 

 

 

 

クリームブリュレを作った時にあまった
卵の白身とにらめっこ。
メレンゲを作り焼いてみた。
初めて焼いてみた。

調べると低温でじっくり焼くことが分かった。

120度で1時間。

見事に底が焦げた。
しそてしぼんだ。
大失敗。

120度じゃ温度が高すぎたか、、、。

焼く前に写真撮っておいてよかった。
子供たちは味見で焦げてない上だけを
ぱくっと食べてたな、、、。

また挑戦だ。



10255559_484710238297400_8220368453848846072_n.jpg


Rieep
 

 

 

 

 
炭焼きの肉は格別においしい。

。。。最近食べ物の記事がおおいな。


20140106.png


Rieep 

 

 

 

 
最近温かいのと雨のおかげで、
ベジガーデンの野菜たちの成長が早い。

今年は大粒の苺が沢山収穫できている。
そしてルーバーブもぐんぐん成長中。

今日は苺とルーバーブを収穫。
それでパイを焼いた。
いつもはルーバーブだけのパイ。
ふとどこかで耳にした苺との相性抜群の言葉を思い出し、
今回初めて苺を贅沢に追加。

めちゃめちゃ美味しいじゃないか‼
これは本当においしい。
しかも簡単だし。

覚え書き程度にレシピを載せておこう。

苺とルーバーブをスライスしてボウルに入れ、
そこにブラウンシュガーとコーンスターチ、バニラペーストを入れて混ぜる。
30分くらい置いてからパイ生地に包んで焼く。
卵白を塗ってオーブンへ。
160度45分

砂糖とかは苺とルーバーブの量によて目分量で。
甘めが良ければいっぱい入れるし、酸っぱいのが良ければ少な目。
レモン汁があれば少したらすと色が良くなる。


20140104.png


Rieep
 

 

 

 

 

なぜだか最近無性に焼き菓子が作りたくなる。
それも昼間ではなく夕食後から子供が寝る前までの正味2時間。
出来上がり後に味見として少量をパクリ。
至福の時だ!!

さて今夜は
初 かぼちゃプリン
そういえば、収穫時期が逆になる日本でも
よくニュージーランド産のかぼちゃが売られてるよね。

ちなみに今年は日本のかぼちゃを育ててみようと
日本のかぼちゃ、“くりにしき”という種を調達。
初めてかぼちゃを育ててみるからおいしいのが収穫できるか
とっても楽しみ。
そして枝豆も育ててみようと豆を調達。
これまたとっても楽しみ。
帰国していた時に知り合いの農家さんが取れたての枝豆を
分けてくれてそれが新鮮でとっても甘くておいしかった。

話はそれたが、
そうそうかぼちゃプリン。
レシピを見たときは簡単そうで
すぐにできると思ったが、
意外やいがい、カラメルソースで手こずった。
でもクリームたっぷりで濃厚なはず。

明日みんな喜んでくれるかなぁ🎶

20131118.png


Rieep



 

 

 

 

 
写真


ふにゃふにゃのバナナが3本あったから、
今日はこれにしてみた。

2倍の分量で。
砂糖はブラウンシュガーを使用。
分量:砂糖だけは2倍に変えずに50gのまま。

参考レシピ
Cpicon バナナパウンドケーキ♪ by misat° 

 

 

 

 
甘いものが食べたくなって、
雑誌、dishに載ってたアップルプディングを作ってみた。

トッピングにアーモンドではなく、
毎年知り合いのファームからいただくクルミを使用。

見た目はごつごつしてるけど、
食べてみるととっても香ばしくてサクサク。
全体的にしっとりですごくおいしい。
このプディング、お気に入りレシピ達の仲間入り🎶

DSC00670.jpg


Puddingにはやっぱりプラスでアイスクリームよね?!

DSC00673.jpg


Rieep
 

 

 

 

 
妊娠中、産後と毎朝のように食べていたミューズリー
ある時を境いにぴたっと食べなくなった。
ごっそり残ったミューズリーたち。
まったく減らないのでミューズリーバーを作ってみることに。

材料は
 バター
 はちみつ
 ジャム(アプリコット使用)
 小麦粉
 ミューズリー


20130911.png


とっても簡単にできる。
スーパーで買う小袋、箱入りの
ミューズリーバーより断然お得ぅ‼

Rieep

 

 

 

 

 
2013019.png

きなこサブレ

おやつに作ってみた。

Rieep
 

 

 

 

 
今度はちぎりパン。
外はカリッとしてるけどそれほど硬くなく、
中はもっちもち。
元種使ってるから変にイースト臭くなくて
大成功っす!!!

材料

強力粉 200g
元種 90g
砂糖 大 2
塩 小1/2
牛乳 120cc
バター 15g

210度 13分

2012-10-29 20.10.21


Rieep


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 TINY BIT OF LAND IN NEW ZEALAND, all rights reserved.

Rieep

Author:Rieep
2004年4月に
ニュージーランドに移住。
12年が過ぎ、本腰入れて
田舎で生活してます。

腰が曲がっても、
のぉんびりしながら
畑仕事ができたらいいなぁ
そう思いながら、
自然の恵みに感謝して
毎日を過ごしています。
どうぞよろしく。

旧ブログ名
WORLD WIDE WANDERER IN NEW ZEALAND

++++++++

Rieep ブログ主
Meesh 夫
Juju 長男(2009)
Cyo 長女(2012)
Hunter 次男(2015)
Zoey チョコラブ(2006)

++++++++

Rieep

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Juju日記 (59)
cyo日記 (12)
Hunter日記 (1)
いろいろ日記 (65)
独り言 (24)
おでかけ日記 (61)
ぞい子日記 (6)
もらい物日記 (5)
べじ畑日記 (11)
料理日記 (31)
もでる日記 (6)
そうじ日記 (2)
手づくり日記 (11)
いらいら日記 (10)
東北大地震 (4)
Meesh日記 (11)
お花・多肉日記 (8)
未分類 (1)
#3 (2)
生き物 (5)
果樹園 (1)

このブログをリンクに追加する