Rieepのニュージーランド日記 :当たり前のようにある自然のめぐみに感謝あるのみ
 

 

 
 

 

 

 

 
2015年も残り数日。どたどたと落ち着きがなく駆け抜けた一年だったわ、、ふぅ。
私たち家族にとってライフスタイルがガラッとかわるであろう2016年。またどたどたと過ぎて行き、子供たちはぐんぐん成長し、自分も歳をとっていくんだろーな、、、

来年はもう少しブログアップするように頑張ろう。(年度末の口癖)

大みそかの除夜の鐘がききたい。

 

 

 

 

 
20130726.png


中学以来、地元のお祭りには参加していない。

今日はお祭り。

地元の平成神輿は担ぐ御輿の日本一。
重さ2トンの神輿を担ぐ男たちが何とも勇ましい。
そこに太鼓や笛の音色を奏でるおはやしに、歌。

久しぶりに動画でその姿を見た。
鳥肌が立った。

私も館っ子だ。

太鼓たたきたいなー。。。
三切りやりたーい

 

 

 

 

 
今回の帰国には私の中で3つの大きな行事が盛り込まれていた。

1つめはJujuを幼稚園に通わせること。

2つめは日本の家族とすごす”静かな”クリスマス。

3つめはもうすぐくるお正月。

中学1年から高校1年までは365日部活や家族の仕事の都合で正月やおせち料理を味わうことなんてなかった。

大学に入ってからは年末年始は親戚のおばさんの焼肉屋で住み込みで元旦から仕事だったので、
これまた正月気分を味わうこともなかった。。。

大学卒業後はニュージーランドに移住して、クリスマス、正月はニュージーランドで過ごしてきた。

そして、そして、やっと今年。約20年ぶりに正月を味わえる。

今日は大掃除をした後、スーパーにおせち料理の買出し。

そうそうこの雰囲気!!門松やお供え餅、伊達巻やら栗きんとんやら、
おせち料理の重箱に入れる具がめいいっぱいにならばってる!
人がいーっぱいで普段ならいやっけがしてくるはずが、
みんなが正月用の買い物をして正月の雰囲気を楽しんでるのをみて私もずーっとわくわくしてた。
買い物中ずっと顔がにやけてたと思う。

その前にもうひとつ。年越しそばを忘れちゃいけない。
親戚のおばさんが毎年ぶってくれるそば。太くてぼさぼさでいかにもてずくり感がたっぷりのそば。
超うまい。これも久しぶりに食べるので楽しみにしている。
おばさんはそば以外にも正月の餅や羊羹や煮物を作っておすそ分けしてくれる。

今年も後1日。
明日の夜は小学生のころ毎年行ってたお寺に、除夜の鐘を突きにいきたいなぁ・・

Rieep






 

 

 

 

 
10月中旬から約1週間ちょい、友達がうちに遊びに来てくれていた。彼女はオーストラリアに住んでいて先日日本帰国をした帰りにニュージーランドに寄ってくれたのだ。彼女は私のブライズメイドでもあり高校時代からのとっても大切な友達の一人。前回会ったのは日本で米粒くらいのJujuがお腹の中にいるとき。久しぶりにあってもお互い何も変わらず、相変わらずあーだこーだとお喋りが止まらない。だたお互い海外生活が長いのもあり、二人で通じるような「そうそう!そうなの!!」話も意外とあっておもしろい。

短期の滞在でMiyukiちゃんの名前を「むぅ~ちゃん」と連呼するくらい仲良しになったJujuとMiyuki.毎日遊んでもらえるもんだから楽しくてしょうがない。Miyukiは逆に大変だったと思う。。。。ゴメンよ。
なんだかカフェでお茶して、買い物してとか「観光」らしいことはあまりしてあげられなかったね。

でもなんか日本⇔ニュージーランドは遠く感じるけど、オーストラリアにいるのはすごく近くに感じる。また安いチケットがでたらひょっこり遊びにきてもらいたいな。

juju miyuki 
 

 

 

 

 
flag 006 

今夜はラグビーワールドカップ
ニュージーランド対日本の試合があります。
All Blacks VS Cherry Blossamです。
チェリーブロッサムって呼ばれてる日本チーム、、、汗。

試合開始時間が夜の8時。一つ早い時間の試合だったら(夕方6時くらい)
子供がいる日本人とKiwiの友達家族を呼んで観戦出来たのになー・・

窓越しにニュージーランドの国旗やオールブラックスの旗を
飾っているご近所さんがけっこういて、
家も負けずに日本の国旗とニュージーランドの国旗を外に出しました。

Jujuにもがんばれ「にっぽん!!」と応援してもらいたいです。

日本にはニュージーランドに60点差以上差がつかないくらいに
頑張って欲しいですね。

Rieep
 

 

 

 

 
SNOW AUG 2011 009

SNOW AUG 2011 016

SNOW AUG 2011 006

SNOW AUG 2011 019

ウェリントンでは珍しい雪が降った。
深々と降る雪を見て、仙台を思いだす。

明日から家族でオークランド。
飛行機、飛んでるといいんだけど・・・

Rieep

 

 

 

 

 
blog 012


30歳の誕生日を迎えた。
7つ年上のMeeshの30歳の誕生日パーティーが
ついこの前のように感じる。
大学卒から今までニュージーランドで過ごしてる間、
大卒くらいの年齢の気でいた。

大学を卒業してからニュージーランドにきて、
生活が180度いやそれ以上変わっていった20代中盤から後半。
衣食住の変化を始め、婚約・結婚、妊娠・出産、家、車、犬の購入。
人としての道を歩み色々な経験をして、得たものは山ほどある。
しかし、どこか失ったものも多い気がする。

30歳の誕生日を迎えてみて「もう30だ、、、」と
悲観的に思うことは全くない。
むしろ「これからだ!」と華々しいくらいだ。
学生のときよりは使えるお金もあるし、生活も安定している。
家族もいるし、これから先、目に見えて目標がある。
そんな目標を達成し、さらに自分にも磨きをかける私の30代。
悲しかったり、辛いことも経験するかもしれないが、
出来るならば、毎日が楽しくて楽しくて、
充実した日ばかりになることを願い、
そして少しでもそうなるように生活していこう。

30歳の誕生日は、家族でThe Gruffaloというショーを見に行き、
Caffe L'affare でランチを食べ、
午後はMeeshと二人で買い物に出かけ、
夕飯は義理両親と親戚が集まってローストビーフご馳走になった。
Hereford Prime Beefというブランドのお肉。
とろけるようにやわらかくて、味がしっかりしていて凄くおいしかった。
こんなお肉が食べられるなんて幸せです。

Rieep
 

 

 

 

 
ネットで地震のニュースを見てると、
圧倒的に福島の原子力のニュースが多いと思う。
私が見ている時間がちょうどそのニュースをやっているのなら、
それはそれでいいんだけど、
壊滅的な被害があった宮城や岩手の避難者は、
家族と連絡がいまだにとれない、
(私の友達も実際いまだに宮城の両親と連絡が取れない状態である。)
避難所の食料が足りていない、
ガソリンが無い等、
それぞれのカメラマンが何千とある避難所に出向いて、
テレビを使ってどこの避難所で何が必要なのか、
誰がこの避難所にいるのか
そういう情報を流せばいいと思うのに。

一般人に、一号機、二号機…ナンタラシーベルト、
タンクのつくりなんて図で細かく説明されても
さっぱり意味が分かりません。
どうたらこうたら言われても分かりません。
プラスだのマイナスだの油圧だの、
何とかサプレッションプールがダウンしてるとか、
カタカナと数字がやけに多い。。。
(私が興味ないだけか??)
今も東電がインタビューしてるのが流れているけど、
マスコミがどれだけどや顔で、
「おれは工学科でてるぞ」みたいな感じで
東電で先頭きってがんばってる人たちに
ネチネチネチネチインタビューしてこまらせて。

放射線がどれだけの範囲に広がって危険なのか
それが一番知りたいところなんじゃ?
半径20キロはどこの地域を指すのか
それこそ地図を使って地域名を情報として流して欲しい。
と思うのはわたしだけ?




ほらまた、シーベルトって聞こえてきた・・・





Rieep

 

 

 

 

 
知り合いのメールで日本で大地震があったことを知った。

すごい映像が流れてる。
凄まじい勢いで津波が内陸に押し寄せている。
被害は阪神大震災の時の180倍とか?
NZでもNHKからの映像が流れています。
クライストチャーチで地震が起きて、
「大丈夫?同じ地震大国だから気をつけないとね・・」
「サバイバルキット用意しないとね・・」
なんて友達とメールをしてた矢先に
日本でこんな大きな地震が起こるとは。
大学時代は仙台に住んでた私。
仙台に残ってる友達大丈夫だよね?
Unityのみんな無事を祈ってるぞ。

東京のビル・ビル、400万のビルが停電中と聞いて、
NZの人口の分のビル??どれだけビルあんのトウキョウ?
と驚いてしまった。

実家のほうでもかなり強い揺れを感じたみたいで、
友達からのメールでは電気も水道も使えず、
車の中に非難していると言っていた。

10Mの津波なんて押し寄せてきたら、
お釜の中でとがれている米粒くらいだよね、人間なんて。

津波の上で火災が起こってる映像が衝撃的で、
今夜はなかなか眠りにつけなそう・・

Rieep 

 

 

 

 
ここ数日私が住む地域でも震度4ちょいの地震が発生してる。昨夜の地震の震源地はうちのほうに近かった。
大体地震が来るのは夜でがたがたっって揺れが来ると、大きくなりませんようにと願いながら
とりあえず横にあるめがねはなくせ無いので、いくら小さい地震でもめがねはスッとかけるようにしている。
クライストチャーチであれだけの地震があったんだから、うちもサバイバルキットをきちんと用意して地震に備えておかなければ。

今日はとても風が強い。出かけ先から家に帰ってきて車から荷物を出していたら、いきなりガァシャーンと大きな音がしてビックリした。荷物を家のに運び外を見てと、見るも無残に私のお気に入りの赤いポットが風で倒れて割れていた。こんなに大きくて重いポットが倒れるなんて。そしてさらに横を見てみると、アウトサイドテーブルも見事にひっくり返っていた。どんだけ風つよいのよ。でもよかった、窓ガラスにあたんなくて。

blog 083

blog 082

blog 086

Rieep
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 TINY BIT OF LAND IN NEW ZEALAND, all rights reserved.

Rieep

Author:Rieep
2004年4月に
ニュージーランドに移住。
12年が過ぎ、本腰入れて
田舎で生活してます。

腰が曲がっても、
のぉんびりしながら
畑仕事ができたらいいなぁ
そう思いながら、
自然の恵みに感謝して
毎日を過ごしています。
どうぞよろしく。

旧ブログ名
WORLD WIDE WANDERER IN NEW ZEALAND

++++++++

Rieep ブログ主
Meesh 夫
Juju 長男(2009)
Cyo 長女(2012)
Hunter 次男(2015)
Zoey チョコラブ(2006)

++++++++

Rieep

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Juju日記 (59)
cyo日記 (12)
Hunter日記 (1)
いろいろ日記 (65)
独り言 (24)
おでかけ日記 (61)
ぞい子日記 (6)
もらい物日記 (5)
べじ畑日記 (11)
料理日記 (31)
もでる日記 (6)
そうじ日記 (2)
手づくり日記 (11)
いらいら日記 (10)
東北大地震 (4)
Meesh日記 (11)
お花・多肉日記 (8)
未分類 (1)
#3 (2)
生き物 (5)
果樹園 (1)

このブログをリンクに追加する

 
