Rieepのニュージーランド日記 :当たり前のようにある自然のめぐみに感謝あるのみ
 

 

 
 

 

 

 

 


14774543100.jpeg


庭にある月桂樹、
何気に中をのぞいたら
鳥の巣があった。

さらに中をのぞいたら、
見事ないろの
たまごがあった。

どんな鳥のたまごなのか
調べてみると、
ウタツグミという鳥
英語ではSong Thrushという。

ウタツグミの鳴き声をYoutubeからお借りしてきた。
うんうん、ほぼ毎日聞こえてたのは
このウタツグミさんだったのね。



Rieep


 

 

 

 

 

ファームから出荷された牛と羊が生きたままと殺場に運ばれてくる。
お産シーズンのこの時期、出荷された羊が妊娠している時がまれにあり、
と殺される直前にお産をすることがある。
そんなと殺直前でお産をした母羊と子羊を家で預かることになった。

母4頭 子4頭(オス1メス3)

生後数時間しか経っていない子羊が段ボールに入れられて到着。
母はみるからにお産の後が痛々しそう。
子羊も人間の赤ちゃんと同じように骨が細くてちっさい。
毛はふわふわでなく、かちかちだった。

14749403250.jpeg


とりあえず、ひつじなんて飼ったことのない私には、
すべてが新鮮!!
子羊はもちろんかわいいし、
母羊もながい毛を刈って処理すれば
自分で毛糸を紡ぐことが出来るし、
とかいろいろ夢は膨らむが、
現実そんなに良いことばかりではない。

14749400280.jpeg


まず子羊が来たという事は、
Tail Docking=尻尾の処理、断尾(だんび)が待っている。
大きい羊たちって、尻尾が短いでしょ。
あれって、生後数週間のうちに断尾されてるからだって。
そしてなぜ断尾するかというと、やはり衛生上の理由。

さて断尾の方法は、
専用の輪ゴムと道具を使う。

14749403600.jpeg

使い方はいたって簡単。
ゴムをはめ込み、
ハサミの要領で握るとゴムが開くので、
そこに尻尾を入れてゴムを外すだけ。
数週間で壊死して尻尾が取れるんだそう。

そして断尾のほかに
同じ道具でもう1つしなければならないこと。
それが、去勢。
これも壊死させて睾丸を落とす方法ですね。

どちらもやりましたよ。
この手でしっかり責任をもって、
断尾と去勢を。
初めてですよこんな体験。
えー、かわいそうー無理ぃ
なんて言ってられないし。
終わったあとに、いろいろ思うことはたくさんあった。
上手く言葉にはできないけど、なんだろうー、
「数あるなかの、生きていくためにしなければならない、一つの事」??
生態学的に??うーん、よくわからないけど、
決してふざけた気持ちで羊や牛を飼ってはいない、
生きて行く為に必要な事を、
こうやって子供と一緒に学んでいってるんだなーと実感。
家なんて4頭の子羊しかいないのにね。
何百頭も飼うファーマーはどんなんだろうか、、、



 

 

 

 

 
9月4日 

うちの6羽のにわとりに
新たに4羽のにわとりが加わった。
全部で10羽。
全員が同じ里親からきた。

にわとりもよく観察していると、
上下関係やお友達関係がちらちら見え隠れする。
小柄なにわとりは控えめにえさを食べ、
控えめに後ろの方をついて歩く。
久しぶりに再会したにわとりたち。
まだ6羽と4羽に分かれて行動しているが、
昨日きた白のにわとりは、
前の家で仲が良かったのか、
茶色のにわとりと寄り添うようにしている姿が。
かわいい。にわとりってほんとかわいい!

最近は日照時間も長くなってきて、
数週間前は1個だったのが
最近は4個くらい産んである。
にわとりの種類がいろいろなので
たまごの形も色も様々だ。

14730644250.jpeg

14730644080.jpeg

14730643860.jpeg


 

 

 

 

 
朝キッチンから外を見ると、
6羽のにわとりが朝食をとっていた。
100%フリーレンジのうちのにわとり。
数日前にバラの剪定をし、
たい肥を入れてふかふかにしたバラの花壇。
しかしよく見てるもんだなぁ。
そうよミミズがいっぱいの花壇よ。
お腹いっぱいになるまでどうぞおたべ。
ちゃっかりアヒルもついてきてるしーー。


14719251650.jpeg
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 TINY BIT OF LAND IN NEW ZEALAND, all rights reserved.

Rieep

Author:Rieep
2004年4月に
ニュージーランドに移住。
12年が過ぎ、本腰入れて
田舎で生活してます。

腰が曲がっても、
のぉんびりしながら
畑仕事ができたらいいなぁ
そう思いながら、
自然の恵みに感謝して
毎日を過ごしています。
どうぞよろしく。

旧ブログ名
WORLD WIDE WANDERER IN NEW ZEALAND

++++++++

Rieep ブログ主
Meesh 夫
Juju 長男(2009)
Cyo 長女(2012)
Hunter 次男(2015)
Zoey チョコラブ(2006)

++++++++

Rieep

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Juju日記 (59)
cyo日記 (12)
Hunter日記 (1)
いろいろ日記 (65)
独り言 (24)
おでかけ日記 (61)
ぞい子日記 (6)
もらい物日記 (5)
べじ畑日記 (11)
料理日記 (31)
もでる日記 (6)
そうじ日記 (2)
手づくり日記 (11)
いらいら日記 (10)
東北大地震 (4)
Meesh日記 (11)
お花・多肉日記 (8)
未分類 (1)
#3 (2)
生き物 (4)
果樹園 (1)

このブログをリンクに追加する

 
