Rieepのニュージーランド日記 :当たり前のようにある自然のめぐみに感謝あるのみ
 

 

 
 

 

 

 

 

14796304530.jpeg

11月も中旬というのに、10度を下回る朝晩が数日続いていた。
雨も相当な量がここ一週間でふった。
うちの貯水タンク3つは、しっかり満タンである。
ここでの生活に必要な水は貯水タンクに溜まる”雨”。
だから、蛇口をひねればいくらでも水はでて、、こない。
リミットがある。
この地域には水道管が通っていない。
もちろん下水道も通ってない。
家からでる汚水は、パイプを通って
敷地内の地下に埋めてある汚水タンクに集まり、
月日をかけて地球へとかえっていくのだ。。。

そして今日は久しぶりの晴天‼!
窓全開で家の中の空気を入れ替え、
外回りの仕事もずいぶんはかどった。
産まれて2週間になる子羊も数日の寒さと雨でしんどかったと思う。
パドックに出てみたら、羊も気持ちよさそうにゴロンと草の上に寝そべってた。
常に数を数えて、脱走ものがいないか確認しているんだけど、
いっぴきの子羊に体の異変が。
毛が抜けてきている。
ネットでいろいろ調べてみると、病気が原因で脱毛する
もしくはストレスの可能性もあるとまぁーいろいろ情報がでてくるわ。
少しそばで様子を見ている限りでは、
ぐったりしてないし、むしろ元気そうで、草も食べお乳も飲んでいる。
抜けてしまった場所も傷があったり血が出てるわけではなく、
きれいな感じ。これって、ストレスなのかしら???
羊もストレス???
えーここにいてストレスってどんなストレスだよ、、
っとふと考えてしまった。
まあもう少し様子を見て見ることにする。

Rieep



 

 

 

 

 
2016年11月14日ニュージーランド時間 0:02 AM
マグニチュード 7.8
震源地はニュージーランド南島クライストチャーチ近辺
30分後の0:32頃に同じ場所でM6.2の地震

夜中に大きな揺れを感じで目が覚めました。横にゆらゆら揺れる感じで、長かったです。
地震がおさまった直後に、うちの住む地域では停電がありました。

朝からウェリントン市内は安全確認のため立ち入り禁止、
出来るだけ自宅で過ごしてくださいとニュースで繰り返し、また
↑これをすんなり受け入れる(受け入れられる)ウェリントニアン
地震の起きた当日ウェリントンのオフィス街は静まり返っていたそうです。

そして地震の翌日ウェリントンは大雨。
あちらこちらで土砂災害や洪水が発生。
高速道路もウェリントン市内から郊外にでるすべてが一時通行止めになりました。

うちの小川も水かさがぐんぐん上昇。



家に水が入ってこなくてよかった。

Rieep







 

 

 

 

 
誰も見てないと思うし、
今更書くのもどうかと思ったけど、
ちょっとPCから覗いてみたので、
一言残しておこう。

2016年が明けて間もなく、
田舎に引っ越して、
動物と一緒の生活。
野菜を育てる生活。
フルーツも育てる生活。

まるで時代に逆らって
生きていくような生活。
言い返すと、
自分が子供のころに
してきた生活に、
もどりたかった。
ただそれだけ。

あ、子供たちにも、
同じ事をさせてあげたかった。

Rieep


14719251140.jpeg
 

 

 

 

 
11214181_643649895736766_5932310524491259809_n.jpg

ここ数日寒い
今朝は氷点下2.3度
氷点下になると思って
水をはったトレイを外に出しておいた
案の定バッキバキの氷の出来上がり

そして寒い日が続いたせいでか
JujuとCyoは風邪からの中耳炎

一日中家の中にいるのもだるいから
病院の帰りにアヒルに会いに

何十羽いるアヒルの中に
PukekoというNZの鳥が

かわゆい
歩き方がかわゆい

天気予報では
明日も最低気温は1度

すがすがしくて
気持ちがいいわ

Rieep
 

 

 

 

 
ニュージーランドはすっかり秋


20150425173953db4.jpg
 

 

 

 

 

クアトロガッツの小さいふ

とっても小さい
手のひらの半分サイズ
それでもカードもお札も小銭も入る

自分で皮の色が決められて
私は家族の誕生色を選んで
作ってもらった

散歩に行く時
スルっとポケットに入る

買い物に行く時
スルッとポケットに入る

友達とお茶しに出る時も
スルっとポケットに入る

皮だから
ギュっと手になじむ
使いこなすほど味がでる

そんな私の小さいふ


IMG_20140625_012345.jpg


Rieep

 

 

 

 

 
また結婚記念日を迎えた。
お互いに健康で記念日を迎えられてよかった。

まだ着れるかな、、これ。

Wedding 419


Rieep

 

 

 

 

 
挨拶もおろそかに、食べ物の日記。
一発目はデザート、次はビビンバ‼

そこで改めまして、

2014年 あけましておめでとうございます。
今年も自由気ままにブログの更新をして行こうと思っています。しかし去年よりはもっとマメに‼

どうぞ今年もよろしくお願いしまーす。

さてと、今年の抱負は、

ズバリ
元旦から一日おきで実行してる
筋トレを継続すること‼
プールに通うこと‼

子供を二人出産し、今まで特にこれと言って運動もしてこなかった。犬の散歩も平らな公園を歩いてるだけで負荷無し、結局は大した運動になっていやしない。

Meeshがスカイタワーの階段上りの為に始めたCrossFit。仕事前に毎朝5時半から1時間のトレーニングをしてきた。
約一年。今では明らかに筋肉がついているのがわかる。それがうらやましくなった。高校時代についてた筋肉なんてとっくになくなってるし、妊娠出産で伸びた?ついた脂肪も母親を思わせるように嫌な感じで腰のあたりに残ってる。体力も全然ない。

そんなわけで今年は体力づくりの1年になるように努力しようと思う。

Rieep



 

 

 

 

 


DSC00739.jpg


DSC00744.jpg


Rieep
 

 

 

 

 
先月珍しくJujuが高熱をだす。。。
知恵熱だろうと思っていたがなかなか下がらず何度も病院へ。
抗生物質を飲みながら結局は扁桃腺炎だった。

そんなんで、2週間ダウンして回復。
と思いきや今度はCYOも扁桃腺。彼女の方がひどく、扁桃腺炎+結膜炎に中耳炎。
中耳炎も長引いて結局二人が完治するまで1か月以上かかってしまった。

JujuもCYOも今まで健康で具合が悪くなることがなかったので、
おかぁちゃんも初めての看病らしい看病をした。寝ずに。
自分の体調は崩れなかったものの、顔は疲れ、肌はがさがさ。
この年になると睡眠不足はもろにお肌に現れるのか、、、。
しかしだな、子供が辛そうにしているを見ているこっちも辛いが、
いつも以上に甘えてくる子供がとってもかわいらしいくも感じてしまう。
うちの子供は普段からなんでもよく食べるんだけど、さすがに扁桃腺が
腫れてては飲み込むのも辛いだろうと思いきや、
なんでもモリモリ食べてるではないか!!!た、たくましい。
体が必然的に栄養を欲していたのだろうか。

そんなこんなで9月はあっという間に終わり今はもう10月も中旬になろうとしているではないかーー!
そろそろJujuも4歳になるなーー。この時期になると気温も上がり庭の花が咲いて気分がパーッと明るくなる。

1377225_415247321910359_1071876827_n.jpg


Rieep
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 TINY BIT OF LAND IN NEW ZEALAND, all rights reserved.

Rieep

Author:Rieep
2004年4月に
ニュージーランドに移住。
12年が過ぎ、本腰入れて
田舎で生活してます。

腰が曲がっても、
のぉんびりしながら
畑仕事ができたらいいなぁ
そう思いながら、
自然の恵みに感謝して
毎日を過ごしています。
どうぞよろしく。

旧ブログ名
WORLD WIDE WANDERER IN NEW ZEALAND

++++++++

Rieep ブログ主
Meesh 夫
Juju 長男(2009)
Cyo 長女(2012)
Hunter 次男(2015)
Zoey チョコラブ(2006)

++++++++

Rieep

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Juju日記 (59)
cyo日記 (12)
Hunter日記 (3)
いろいろ日記 (65)
独り言 (25)
おでかけ日記 (61)
ぞい子日記 (6)
もらい物日記 (5)
べじ畑日記 (11)
料理日記 (31)
もでる日記 (6)
手づくり日記 (11)
いらいら日記 (10)
東北大地震 (4)
Meesh日記 (11)
お花・多肉日記 (8)
生き物 (6)
果樹園 (1)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

 
