Rieepのニュージーランド日記 :当たり前のようにある自然のめぐみに感謝あるのみ
 

 

 
 

 

 

 

 
スピニングウィールこと毛糸の紡ぎ機を買った。
友達からアルパカの毛をもらった。

それでアルパカの毛糸を紡ぐ。

シュルシュルシュルシュル、、、

動物の毛を触るってなんてこんなにホッとするのかしら?
あったかいしふわふわのアルパカ″ココ″ちゃんの毛。



10308168_492771527491271_3558873252385387135_n.jpg




1911700_492779637490460_5220992547775031649_n.jpg



10308334_492771500824607_1498869873824838000_n.jpg


Rieep

 

 

 

 

 

1975225_472695022832255_1825145500_n.jpg



去年日本に帰った時に手芸屋さんで長財布キットを購入
先日やっと袋を開けてチクチク縫い始めた。

基本ずぼらな私は、独断で省略できそうなところは
どんどん手抜きで進んでいく。

この長財布も型紙なしで直接生地を裁断。
柄と裁断の角度があってなくって斜め。
切り口が斜めなのか、柄が斜めなのかまったく不明。

でも後戻りはせずにどんどん進む。

初めての長財布。
作り方を見てみたがいまいち出来具合が
頭の中で処理しきれず、
不思議なパーツをチクチクチクチク。

1146541_472695056165585_384912225_n.jpg


最終段階にきて手抜き具合が丸見え。
本体の大きさぎりぎりでがま口の枠に納まった。
ぎりぎりなだけあってすぐに枠から外れる。
それをクラフト用ボンドでなく
強めのグルーガンで直そうとして生地が厚くなり
尚更嵌りにくくなった上に、
生地にまでボンドがついてガビッガビ。。。

作ってる最中は非常に楽しいけど、
'正しく丁寧に'
作らないとだめだなー。
反省。

またがま口部分が見つかったら再チャレンジだ!



Rieep


 

 

 

 

 
2013728

Cyoのタックパンツ完成!
所要日数 2日。
編み物よりずっと早く仕上がる。

お裁縫、はまったわ。

 

 

 

 

 
バルーンパンツ

20130724201124.png


お裁縫。
はじめての子供服。
洋服作ったのすっごく久しぶり。
裁縫のさの字くらいしか
わかってないな、わたし。。。
奥が深い。
まだまだ学ぶことがたくさんありそうで、
はまりそう!!!

Rieep
 

 

 

 

 
cyo のコート。
Waven style という模様が気に入って
試行錯誤しながら作った初めてのコート。

こうやって挑戦しながら
またひとつふたつと
新しいテクニックを身に付ける。
おもしろい。

20130416_01.png

Rieep 

 

 

 

 

201212191



子供が早く寝たからこんなんしてみた。初めて。
やってみたかんそうは、
ずぼらな私には細かすぎて無理ーーー!!!!
左手終わって、右手やりたくなかった。。

mapocoちゃんのネイルにかけるエナジーはハンパないな。

あ、宇宙人じゃなくて雪だるまね。

Rieep

 

 

 

 

 
owl family

家族ができた。

Rieep
 

 

 

 

 
Owl 003 


初めて作ったあみぐるみ。

・・・はい。こう見えて、「ふくろう」です。

Upper Huttの図書館でAMIGURUMI教室があって
そこで教わってきました。

日本の鈎針はどう編んでいくかが、編み図で書かれてるけど、
英語では、横文字でパターン・編み方がかかれてます。
読解するのにすごく時間がかかって、難しかったです。

Rieep
 

 

 

 

 
あるお店で水玉模様の生地をみて、一目ぼれ。
Juju部屋にぴったりと思い、カーテンを作ってみた。

義理母に作り方を教えてもらいながら作ったカーテン。
パターンマッチ(模様あわせ?)というものがあり、
模様をあわせながら裁縫していくのが一番難しかったかな。

けど、こんな立派なカーテンが出来た。
ちゃんと裏側には保温+遮光の生地もつけてます。

curtain 007

残った布でおそろいのランプ!かわいい。
curtain 003

Rieep
 

 

 

 

 
こんなクッションができました。

cushion 010


そうです前回ブログに書いたの記事の色違いの生地です。

義理母が新しくキャラバンのカーテン用に買ってきた生地が、

私が買い置きしてスカートを作ろうと思った生地の色違いでした。

その生地でカーテンを作り、あまった布でクッションを作ってといわれ、

出来たのが上のクッション。黒バージョンもあります。

クッションを赤い紐で縁取りするのがとっても細かい作業で、

途中からはやっつけ仕事になってしまいました。

Rieep

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 TINY BIT OF LAND IN NEW ZEALAND, all rights reserved.

Rieep

Author:Rieep
2004年4月に
ニュージーランドに移住。
12年が過ぎ、本腰入れて
田舎で生活してます。

腰が曲がっても、
のぉんびりしながら
畑仕事ができたらいいなぁ
そう思いながら、
自然の恵みに感謝して
毎日を過ごしています。
どうぞよろしく。

旧ブログ名
WORLD WIDE WANDERER IN NEW ZEALAND

++++++++

Rieep ブログ主
Meesh 夫
Juju 長男(2009)
Cyo 長女(2012)
Hunter 次男(2015)
Zoey チョコラブ(2006)

++++++++

Rieep

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Juju日記 (59)
cyo日記 (12)
Hunter日記 (1)
いろいろ日記 (65)
独り言 (24)
おでかけ日記 (61)
ぞい子日記 (6)
もらい物日記 (5)
べじ畑日記 (11)
料理日記 (31)
もでる日記 (6)
そうじ日記 (2)
手づくり日記 (11)
いらいら日記 (10)
東北大地震 (4)
Meesh日記 (11)
お花・多肉日記 (8)
未分類 (1)
#3 (2)
生き物 (4)
果樹園 (1)

このブログをリンクに追加する

 
