Rieepのニュージーランド日記 :当たり前のようにある自然のめぐみに感謝あるのみ
 

 

 
Juju 5歳
初めてのテニス レッスン

20150425183101844.jpg


 

 

 

 

 
モナークバタフライ/オオカバマダラが好むスワンプラント/とうわた という苗を買って植えてみた。
植えてすぐモナークバタフライが卵を産みにやってきて、それが孵化しいまでは20匹以上の幼虫がいそいそと葉っぱを食べている。四本の苗も成長が追い付かず、好んで食べるというかぼちゃを置いた。よっぽど葉っぱが足りずにお腹がすいてたのか、あっという間にかぼちゃにたかる。まさに”はらぺこあおむし”だ、、、。

10940451_599476790154077_322149174758249389_n.jpg


そしておっきく成長した幼虫は蛹になる。これが不思議でどうやったらあの青虫が蛹に変身するのか、、いつも気にかけて観察しているが、どうもタイミングがあわず、、、。

10933789_599476756820747_6304350526861674711_n.jpg


今夏休みのJujuに、このモナークバタフライの観察日記をつけたらどう?と提案したところ、喜んで記録をつけ始めた。よく観察していて小さな模様なんかもよく書いてると思う。

10405310_599476746820748_2953147594043332587_n.jpg


モナークバタフライのライフサイクル
lifecycle_e.gif

最初は幼虫がうにょうにょいるのなんて気持ち悪っ、と思っていたけど、こうやって間近で蝶々の成長過程を観察できる事は子供にとってすごく勉強になる。毎日朝起きたらどれだけ変化があったか観察する楽しみもあるし、孵化した卵が幼虫になり成虫になって蛹になって飛び立っていく過程を絵日記に記録していく楽しみもある。

たしか一番最初の蛹をみつけたのは今月の20日くらいだったかな、、、楽しみである。

Rieep



 

 

 

 

 
大好きなお友達
ミリーちゃんのお誕生会が
乗馬練習場であった。
すっごくNZなお誕生会。

そこで子供たちは乗馬を体験。
Jujuは怖がるかなと思ってたら
逆に大喜び。
ヘルメットをかぶり、
馬にまたがって
手綱をもって、
パカパカパカパカ。

途中前の馬の順番待ちで止まると
その間首のところをなでなで。

さすが義理父の孫。
馬乗りの血が混じっているのか、
そつなく乗りこなす。
義理父、実は若いころ
東京オリンピックの
乗馬NZ代表に選ばれていた。
しかし本業肉屋の仕事が忙しくて
断ってしまった。

すんなり乗馬に入り込めたJuju。
これからまた機会があれば
乗馬させてあげたいなー。

1907790_531161253652298_5882784550709564503_n.jpg


Rieep

 

 

 

 

 
しばらく前の事になってしまうが、
5月5日子どもの日の週に
Jujuの幼稚園で
子どもの日をお祝いした。

そこで私も参加で
日本にまつわるものを作った。
力作は何といっても
子どもの手形で作った
オリジナル鯉のぼり。
カラフルでかわいいでしょ?!



20140507_090327_resized.jpg


20140507_090340_resized.jpg


20140618_153505_resized.jpg


Rieep
 

 

 

 

 
4歳5か月のJuju君

庭の芝生でゴルフボールを打っていたが、
ついにフェンス越え。

フェンスを越えて飛んでいったボールは
下側になるご近所さんの屋根にドン。。。

申し訳ないのですみませんと謝り行くことしばしば。。。

さすがにもう庭でのゴルフは無理。

ということですぐ近くにあるゴルフ場の
打ちっぱなしに行ってきた。

打つ。打つ。打つ。
まー見事に打つ。
まー見事に飛ぶ。

少し高い位置から打っていて
見晴らしもいいし気分もノリノリなんだろう。

私もしばらくぶりに打ってみた。
キモチーーーー!

ということでJujuと二人で
打ちっぱなしに通うことにした♡

golf.jpg


Rieep



 

 

 

 

 
親が有無をいわずに補助輪撤去。。。

補助輪があるとカーブでとてもバランスがとりにくく、
必ずどっちか片方に(片方の補助輪に)ずっと体重がかかる。
カーブでは自転車自体が斜めに傾いてこそバランスを取ることが出来るのよね。
確か私が5歳のころすでに母親の自転車を立ちこぎで乗ってた記憶がある。
補助輪付きの自分の自転車を乗ってた記憶もある。
Jujuが補助輪付きの自転車を乗っている姿をみて思い出した。
たとえば左カーブでは自然と体が左に倒れるはずが
補助輪があることで手と体の位置が不自然になってバランスがうまく取れない。
これじゃぁ、せっかくバランスバイク(ペダルがないタイヤのみの二輪車)で培ったバランスが
おかしくなってしまうと思い、ソッコー補助輪撤去!

ありがたいことにここはニュージーランド。
日本みたく芝生があっても立ち入り禁止のサインはどこにもない。
転んでも痛くないように芝生の公園で練習。
何回か停まることが出来なくて横に倒れたが、
ふっさふさの芝のおかげでJuju君大はしゃぎ。
芝生の上は自転車はこぎにくいが、そこはJujuの脚力でカバー。
2歳過ぎから乗ってたバランスバイク様様ですぐコツをつかみ
この通りすいすいすぃぃぃ~~~!
4歳 自転車 誕生日プレゼント ノルマ達成! 
Juju君、お見事?


DSC00575.jpg



Rieep

 

 

 

 

 


自転車買ってもらったーーー

DSC00560.jpg



私も一緒にお散歩ーー。

DSC00561.jpg



なるなる。こうなる。
がんばれJuju、4歳!!

DSC00566.jpg


Rieep

 

 

 

 

 
幼稚園で噛みつかれた。
ぐっとこらえ、そっと先生に 痛い と言いに来たそうだ。先生は誰がやったか確認できず、現行犯逮捕はできなかった。JujuはJujuで誰がやったか先生には言えなかった。今までこんなことは無かったから、少し驚いたんだろう。

私が迎えに行くと、Jujuに会う前に先生が私のところにきて、何があったか説明してくれた。
誰がやったかわからない。きっとJujuはおかぁさんになら話してくれると思う。誰がやったかわかれば次のステップに踏み出せるから、後日報告してもらいたい。

特に心が急成長し、言葉が追い付かない2,3歳児はうまく自己表現が出来なくて噛みつく子もいれば、叫ぶ子もいる。反対に黙り込む子もいる。子供は子供なりに、自分の気持ちをどう表せばいいのか自分の体全身を使って表現してる。噛みつく事はもちろんいけない事。それはその子、すべての子が成長していく過程で学ぶこと。

だから子供が噛みついた。噛みつかれた子供がうちの子だったってだけな話。

でも人生経験わずか3年強の本人にしてみればびっくりしたことだと思う。だから中に入って、先生から話を聞いて、Jujuに会うまでの数分で私はどう対応すべきか考えてた。が、考えてる途中でJujuに見つかってしまった。とりあえず自分から話してくれるのを待つことにして普通の会話をしていたら、噛まれたことを話しはじめ、いつ誰がやったかも私に教えてくれた。その場でJujuと一緒に先生に報告。その後の対処は私がどうこう言うまでもない、先生たちに任せる。

だらだらと書いたが、今日何を思ったかというと、こういう事が起きたとき、親はどういった目線で子供に接するのがいいんだろう。かわいそうと慰めてばかりもだめだし、噛んだ子のことを悪い子だ悪い子だと頭ごなしに言ってもダメだよなー。先生に報告するからと言って根掘り葉掘り聞きだしても、本人はまた痛かった時のことを思い出さなければならないし。ってな感じのことを子供が寝た後考えていた。聞き方にしても言葉を選んで口にしたほうがいろんな意味で良さそうだ。

男の子はこれから成長するにあたってもっと激しくなっていくんだろう、きっと。殴り合いのケンカだってあるかもしれない。仲間はずれだってあるかもしれない。嫌な事かもしれないけど、けど、様々な事から目を背けずに経験して成長していってもらいたいと私は思う。逃げずに戦える男になって欲しい。そんな時に親としてどう受け止め、どう接するのか、逃げずにしっかりと受け止めてあげる事ができるような親に成長したい。
 

 

 

 

 
firetruck.png


見て、書いた。

消防車 Red

jujuの作品

 

 

 

 

 
ちゅーたんばー
とと!とと!
とといたたったー
ためら
ぱとたー
どはん

いまふと思いつくもの。

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 TINY BIT OF LAND IN NEW ZEALAND, all rights reserved.

Rieep

Author:Rieep
2004年4月に
ニュージーランドに移住。
12年が過ぎ、本腰入れて
田舎で生活してます。

腰が曲がっても、
のぉんびりしながら
畑仕事ができたらいいなぁ
そう思いながら、
自然の恵みに感謝して
毎日を過ごしています。
どうぞよろしく。

旧ブログ名
WORLD WIDE WANDERER IN NEW ZEALAND

++++++++

Rieep ブログ主
Meesh 夫
Juju 長男(2009)
Cyo 長女(2012)
Hunter 次男(2015)
Zoey チョコラブ(2006)

++++++++

Rieep

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Juju日記 (59)
cyo日記 (12)
Hunter日記 (3)
いろいろ日記 (65)
独り言 (25)
おでかけ日記 (61)
ぞい子日記 (6)
もらい物日記 (5)
べじ畑日記 (11)
料理日記 (31)
もでる日記 (6)
手づくり日記 (11)
いらいら日記 (10)
東北大地震 (4)
Meesh日記 (11)
お花・多肉日記 (8)
生き物 (6)
果樹園 (1)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する