Rieepのニュージーランド日記 :当たり前のようにある自然のめぐみに感謝あるのみ
 

 

 
 

 

 

 

 
3月の事

14887043740.jpeg


ジャングルの中におっきなかぼちゃ発見!
ジャガイモと出来の悪いジャガイモ、ルーバーブの収穫
第一弾のコーンはすかすか。受粉失敗か、、
だから第二弾のコーンは雄しべをポキット折って、
ひげにちょんちょんとくっつけてみた。

白菜と大根の種をまき、数日で発芽。
何でか、とっても間延びした芽になってしまった。
 

 

 

 

 
しばらくの間日本に帰国してました。
夏のいい時期に家を離れてしまい、
だめになるかと思って半分あきらめてたけど、
お野菜さんたちはこれでもか!!と言うほど
元気に伸びてました。
この夏は冷夏で雨も多かったみたいで、
野菜たちは干からびなかった。。。ほっ。
ジャングルの野菜畑。
早く手入れしてあげなきゃ♡


 

 

 

 

 
みょうが 収穫。

おかぁさんが作るみょうがと卵のスープが絶品


2013307.png


Rieep 

 

 

 

 

葉っぱ、いっぱい出てくるかな…



Daikon 007 



Rieep
 

 

 

 

 

母がここに遊びに来た時に、うちの「茗荷の育ちが悪い」と話をしていたら、
ちょっと台所の用を済ませた母が、「こうしておけば土の乾きが少しは違うから」と
セロリの葉っぱを茗荷が生えてるプランターにかぶせていた。
最初は見栄えも悪いし、えーっと思ったけど、そのままにしておいた。
母が日本に帰って2週間が経った今、その茗荷の花が出てきたではありませんか!!!!
感激!!超~感激です。2年目にしてやっと食べられる茗荷。
母が作る茗荷と溶き卵のすまし汁が美味しくて、昔よく食べていたのを思い出す。
茗荷は日陰でジメジメした所が好きで、プランターよりも地植えの方がよく育つらしいので、
早速Meeshに植えられるところを作ってもらい、そこに植え替えをしてあげる事にした。

100_2576.jpg

Rieep

 

 

 

 

 

夏!!
といっても肌寒い日が続いたり、
暖かくても風が強くて体感気温が寒く感じたり、
雨だったりで全然夏っぽくないウェリントンの夏。

今日は久しぶりにもやっとする位暖かかった。
朝方はまだピヤッとするくらい肌寒いが、
日中の最高気温は3時半に記録された27度。
夏だ!!やっと夏が来た。
この調子でずーっと天気もよく暑くなってくれればいいが、
明日の天気予報は雨。気温16度。
なんかぱっとしない天気のまま夏は終わってしまいそう。

そんな中、裏庭のパッションフルーツが元気に育ってきた。
今年は花も咲いてるのでいくつか実が取れそうだ!!!

garden.jpg 

Rieep

 

 

 

 

 

 

 

べじ畑の横の階段を下りてたら、草が生えてるのに気が付いた。

大きくなる前に抜いておこうと思いしゃがんでみると、

紫蘇だった。

去年の紫蘇の種が階段の方に沢山こぼれて、それが出てきたんだ!!

やった☆

まだ去年みたく、種から丁寧に育ててなかったから、

今年は紫蘇なしの夏かなーなんて思ってたところ。

(去年の夏は結局妊娠してて、紫蘇の匂いがキツ過ぎて食べなかったけど・・)

紫蘇階段バンザ~~イ!!!

garden 003


Rieep

 

 

 

 

 

みなさん、パッションフルーツという果物をご存知でしょうか?

ニュージーランドでは、収獲時期になるとスーパーなどで手に入るフルーツです。

私、日本では見たことがありません。

家にもそのパッションフルーツの苗木が4つほどあります。

100_1737.jpg


植えてから約2年?ようやく今になって成長してきました。

花が一つもついていないので、実がなる事はおそらくないと思うけど、

この調子でこの秋にいっぱい成長してもらって、来年に期待しましょう。

 

 

 

 

 

去年蒔いてず~っとそのままにしていた牛蒡(ごぼう)
葉っぱもだいぶ大きく成長していたけど、いつが収獲時なのかわからず、
ずーっと今までそのままにしておいた。

先月日本に帰った時、農家をしているおばさんの所へ遊びに行った。
おばさんが、「これ持って行け」と畑から牛蒡を引っこ抜いてくれた時、
あ、うちの牛蒡どうなってんだろ思った。

ごぼう

小さなシャベルで黙々と土を掘り起こしていて、片手で握れるくらいまで出てきたところで、
思いっきり引っこ抜いたらボキッっと折れてしまった・・・

これはけっこう力が要るとおもいMeeshにバトンタッチ。
大きなシャベルで一気に土を掘り返し、スーッっと牛蒡が抜けた!!

ごぼう2

その瞬間、土がついた牛蒡の良い匂いが~~~☆

早速たわしで土を落とし、きんぴら牛蒡を作った。
Meeshに一口食べてみてと進めると、一番小さな切れ端みたいな所をパクリ。
「わーー!!牛蒡だ。」「でも俺嫌い」と・・・苦笑。

私も食べてみたら、牛蒡の香りがして美味しかった。
今食べるのはもったいないと思い(昼食後だった)、明日の朝食に、きんぴらを頂く事にする♪

 

Rieep


 

 

 

 

 

 

100_1555.jpg  とまと まだまだみどりだなー・・・

 

 

100_1565.jpg  豆も葉っぱがぐんぐん大きく育ってきて、

よくみたら花と小さな豆がなり始めていた。100_1563.jpg

 

 紫蘇さんも、ベジ畑に移したせいか、だいぶ葉っぱが大きくなってきました。

100_1567.jpg

  

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 TINY BIT OF LAND IN NEW ZEALAND, all rights reserved.

Rieep

Author:Rieep
2004年4月に
ニュージーランドに移住。
12年が過ぎ、本腰入れて
田舎で生活してます。

腰が曲がっても、
のぉんびりしながら
畑仕事ができたらいいなぁ
そう思いながら、
自然の恵みに感謝して
毎日を過ごしています。
どうぞよろしく。

旧ブログ名
WORLD WIDE WANDERER IN NEW ZEALAND

++++++++

Rieep ブログ主
Meesh 夫
Juju 長男(2009)
Cyo 長女(2012)
Hunter 次男(2015)
Zoey チョコラブ(2006)

++++++++

Rieep

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Juju日記 (59)
cyo日記 (12)
Hunter日記 (1)
いろいろ日記 (65)
独り言 (24)
おでかけ日記 (61)
ぞい子日記 (6)
もらい物日記 (5)
べじ畑日記 (11)
料理日記 (31)
もでる日記 (6)
そうじ日記 (2)
手づくり日記 (11)
いらいら日記 (10)
東北大地震 (4)
Meesh日記 (11)
お花・多肉日記 (8)
未分類 (1)
#3 (2)
生き物 (5)
果樹園 (1)

このブログをリンクに追加する

 
